プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡のふちが壊れた場合の応急処置を教えてください。

A 回答 (4件)

どのように壊れたかによります。

ねじが外れただけならめがね屋さんで直してもらえます。
ほとんどの場合は買い替えです。
緊急は古いメガネをかけます。
フレームに修理が利かなくて今あるレンズに合わせて新しく作る事も出来ますが数は少なくなります。
    • 0

壊れ方(部分・破損の状態)がわからないので明確には答えられませんが、

フレームが折れた等の場合で角の部分をネジ留めしているタイプのフレームであれば折れた方のフレームだけを交換してもらうこともできます。
ただ全く同じ型番のフレームは恐らくないでしょうから色や材質が変わってきてしまいます。(見栄えが悪い)
比較的大きい眼鏡屋さんなら応急処置として数千円で合ったフレームを探してくれますよ。

その間に新しい眼鏡を注文しておきましょう(^▽^

ネジが外れたのなら精密ドライバーで自分で締めましょう(笑

古い眼鏡があったとしても、視力にもよりますが
目にかなりの負担をかけてしまうと思いますので
それはやめておいたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0

とりあえず・・・瞬間接着剤!!! 一つしかないのなら、大至急もう一つ調達。

むかしは鼈甲などは修理しましたが、今は金縁以外は修理するよりも買い換える方のほうが気分転換にもなるので多いそうです。
    • 0

どこが壊れたかによりますが。

フレームの縁なら、瞬間接着剤でつけます(レンズに付かないように)
又は、セロテープなどでも良いでしょう。

ネジが壊れた。
イトで巻き付けます。
セロテープでも出来ます。

そした、眼鏡店に行き、修理を依頼します。

修理不能なら、買換えになりますが、レンズが使えるなら、レンズに合うフレームを探します。
合う物がにければ、レンズを削りますから、時間がかかります。

私は、こんな時のために、古くなり度が合わなくなったものでも、1つは保存して置きます。
    • 0