プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年のGWくらいになりますが
北九州の新門司~大阪南港までフェリーで行こうと思います。
大阪南港から
USJへ行く場合
姫路城へ行く場合
京都へ行く場合
スムーズにいける方法を教えてください。
フェリーに自家用車を載せての移動は困難だと思うので車の移動はやめたほうがいいですよね?
ちなみに、USJ、姫路城、京都の3つを行くとして、2泊3日で回れると思いますか?
もし無理な場合、USJは外してもよいです。
姫路城→京都いけると思いますか?

A 回答 (2件)

南港から車で20分の街に住んでいます。


まず京都市内は車で行かないほうが無難です。駐車場もないし、必ず京都南インターの出口の渋滞が本線まで続いています。従ってどこかで車を置いて、電車(目的地で阪急、京阪、JRと使い分ける)ですね。
ただし高速と駐車料金、フェリーの運賃を考えると電車でしょう。
私の考えたプランは以下の通りです。
初日 南港着→シャトルバスでUSJ→JR西九条で阪神電車乗り換え
https://www.cityline.co.jp/terminal/terminal.html
泊 阪神尼崎前のホテル(東横インかこちらhttps://www.plaza-hotel.jp/access

2日目 阪神尼崎→梅田→阪急乗り換えて嵐山や東山のお寺巡りなど
(JRは私鉄より運賃が高いのに中途半端なところに駅があるので、普通使いません。)
https://www.hankyu.co.jp/area_info/1day/

3日目 早起きして阪神尼崎から山陽電車連絡の直通特急姫路行きでお城拝観。時間があれば神戸に立ち寄り、ホテルで荷物ピックアップして南港。
https://rail.hanshin.co.jp/station/amagasaki.html
http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html

ちなみに名門フェリーの2等洋室寝台は写真(2014年撮影)です。熟睡できました。
「来年の大阪旅行を計画中、大阪に詳しい方回」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくルート、宿泊先まで教えていただきありがとうございます。
とても助かります。
ちなみに、家族4人で行くのでフェリーは1室4人部屋を取る予定です。
自家用車での移動は、GWは渋滞で厳しいと思うので、電車やJRが無難でしょうね。
自家用車積まなければ、フェリーの料金も安くなると思うので。
それと今回は、船旅したくて、大阪は航路的にそうなってしまいました。

お礼日時:2019/10/06 10:19

けっこうな弾丸旅行になりますよ。



南港のフェリーターミナルからは大阪メトロとJRの乗り換えでUSJには簡単に行けます。
京都もJR大阪駅から20分ほどです。
問題は姫路城です。大阪からJR姫路は新快速で1時間。新大阪駅から新幹線で30分。

大阪から見て姫路と京都はまったく真反対なので、姫路から京都とする行程だとかなり移動時間でロスします。直行だと新幹線で1時間。在来線で1時間半はかかります。

姫路城は姫路駅から見えるぐらいの場所で移動に時間はかかりませんし、他に見て回るところもないので滞在時間は半日程度でいいと思いますが、京都はそういう訳には行かないので観光で色々回るとしたら余裕をもって1日は欲しいところ。USJもいろいろ遊んで回るなら1日にしたいところですね。


たとえば。
夜間フェリーで早朝に南港フェリーターミナル着。
そのまま姫路城へ行き姫路で宿泊。
2日目の午前中に京都へ向かい、昼・夜で京都観光と宿泊。
3日目はUSJに寄るかそのまま帰るかぐらい。

滞在時間はたぶん、京都≧USJ>姫路城、ぐらいですが、
移動にかかる時間は、姫路>京都>USJ、というところ。

移動時間と滞在時間が逆向きに偏るので、姫路とどこかのセットがかなり厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
姫路と京都の移動がネックというわけですね。
その辺、考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!