アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の同じ職場の同僚と一時飲みに行っており、すこし恋愛関係にありました。
一切付き合うまで行かず、うまく行かなかったときに、その男性は元カノに泣きついてそのまま入籍しました。で、その後ずっと飲み仲間で仕事の話をよくするのですが、、、
ここ半年前から来春に職場を辞めると言っており、先日、この11月末にやめることにしたと。10月頭と中旬以降に職場の上司と面談する。10月末にまた連絡する。
と言って、ちゃんと奥さんとも話をした。(ただちゃんとした回答は無いようで、将来離婚されるかもなー)とも言っていたのですが、もう1度目の面談が終わってすぐに私に報告がきました。
別に話を聞く分にはいいのですが、、、普通は奥さんにちゃんと聞いてもらって家庭内で解決する話だと思います。彼は奥さんと話をしていないから、こんな外の男友達でもない女友達に言ってくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か最終的には職を辞めることで組織と喧嘩別れすること、不安みたいで、それを聞いて欲しいみたいです。何で奥さんに受け止めてもらわない?なぜ喧嘩になる?今喧嘩して、賛同してもらえないなら、夫婦間に亀裂が入ること目に見えていませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/05 22:33

A 回答 (6件)

●私は今の二人をみていると、正直離婚する気がしますがいかがお感じになりますか?



 ↑私も彼夫婦は遅かれ早かれ離婚すると思います。そう思う理由は、彼夫婦は心が通い合っていない夫婦だからです。単なる共同生活者としての夫婦ですので・・・。

彼とあなたは、失礼を顧みず言わせて貰うなら、少し変わり者同士で理屈抜きで気持ちが分かり合えるところがあるように思います。したがいまして、彼は何かあると、心であなたを探し求めるでしょう。あなたも彼の事が気になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそう思うんです。とくにココ(二人とも変わり者ってよく解りましたね!)
>少し変わり者同士で理屈抜きで気持ちが分かり合えるところがあるように思います
彼は学生の頃から、いつかヨーロッパに留学したいと言っており。。
私と彼が飲むときに一緒に呑んでくれる一回り上の男性がおりまして、人を見る目がとても肥えているのです。で、、、その人はどうも私たちが波長が合うことが解るらしく、
私達に対して、ヨーロッパいく時、ついていったらいいじゃん。って言うんです。1年も2年も前から。二人とも反論せず。。。

それと、今の上司。彼の事もあまり好いてないですが、私の事も好いてなかったので。。結局私と彼は似た者同士なのだと思います。

彼は私と喧嘩した時に、元カノだった奥さんに泣きついたら、結婚を条件に受け入れてもらい、電撃しました。出来婚かは解りません。
で、私はびっくりして相当ショックでした。
あの時以来私も何人かと御付合いしましたが、彼以上の気持ちが向く人にはまだ出会えず。彼とは話が合うんですよね。話がつきない、ずっと会話がとまらない。他の彼氏は職種も違うこともありますが、あまり会話が盛り上がらず。。。。。。馬が合うとはこういうことなのだろうなと最近思います。
かと言って離婚されても面倒なことに巻き込まれるのも嫌だし、私も早く結婚して子供が欲しいし。。。。。。。
ただ、先日彼の口から、熟年離婚されるかもなーなんて言っていたのが気になりました。あぁ、もうそういう文字が頭に浮かんでるってことは、ちょっと奥さんと距離があるんだな。って。だからこそ、今のうちにしっかり話し合って回復しておかないと、今からもっともっと窮地に立たされることになるんだから二人でしっかりやっていくしかないんだよ?って先日も話したのですがたった数日でメールがくるので頭が痛いです。。。

お礼日時:2019/10/06 10:06

お礼ありがとうございます。


彼は色々アナタのアドバイス聞いてないんですね、、、。確かに巻き込まれたら大変でね。あなたの意見→「はっきりやめる意志を伝え同意してもらう話し合う」奥さんからきちんとした回答をもらっていないと言うことは、おそらく今の職場を辞めることは反対なのでしょう。だから話し合いの中泣きついても見放され、そこから離婚になるかもしれない、とにかく早く話し合いをし関係をこじらせるよう仕向けると思ったのです。
が、、、、ポロッとアナタのことを言ってしまったりしたら、それこそ大変なのかもしれません。子供ですが、奥さんが子供を押しつけて離婚もありだったりします。(知人でいます)アナタに言うことを奥さんに言えないのは、結局離婚されるのが怖いからかも知れませんね。覚悟がないのでしょう。

ウチの旦那は色々相談とか提案を私に持ちかけ、協力するのですが、、いつの間にか丸投げされたり、うまく行かないと全部私のせいに。私も同志のような関係でいたいと結婚したのにいつも甘えられて母親になったようでつらいです。
アナタはアナタの幸せを優先して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに険悪な雰囲気ではないと思いますが、単にハッキリ奥さんが意見しないようです。というか今後どうなるのか見えないのかもしれませんね。
本来ならとことん話し合うべきなのに彼に奥さんとちゃんと話して、賛成してもらったのでしょうね?って言うと「呆れられてるかも。現実的に困らなければとりあえずは問題ないって思ってるのかな。熟年離婚されるかもねー」って本当に他人事というか、全く話し合ってないんじゃないの?と思わせる回答。そのくせ私には今後はこういうことするとか、こういう分野の勉強してどういう仕事につなげたいとか。うーん。私に言われてもな、、って感じ。奥さんとゆっくり話し合いなよ。それしか言えないしいうつもりもないし。聞いてもらいたいのだろうけど。適当に相槌打つけど、途中で返信辞めるから、彼はまた数日経つと連絡してくる。奥さんと離婚が現実的になるなんて思ってもいないだろうし、とにかくお互い幸せになろう!って感じです。

お礼日時:2019/10/06 22:15

話を聞いてくれない、議論してくれる人がいない、奥さんに話しても理解してくれないだろう、面倒くさいから、アナタに、、、なんでしょう。

夫婦間なんてそんなもんだし、それこそ奥さんの実家なども巻き込んで大事になりかねない。ただ「将来離婚されるかも」とか言うあたりは甘えと保身の気持ちが強いんでしょう。そうなりたくないからあなたに相談してくる。元カノを利用→結婚。元カノを利用→相談。とうまく使い分けてる。

私なら
嫌なら突き放す。まだ好きなら奥さんにはっきり言って離婚させるようにし向けるかな?でも離婚したとたん魅力なぐなってフェイドアウトかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦間なんてそんなものですかね?同志じゃないんでしょうか?
彼は今から職場退職することによって、社会的地位を失墜させられることは目に見えていて、相当彼は傷付くはずです。私はそうして去っていった人たち(元同僚)をたくさん見ているので、エリート街道まっしぐらで来た人たちがおちぶれていく姿、切ないものがありますよ。だからこそ、彼に色々アドバイスするのですが、あまり聞いていないというか、聞くつもりがないのだと思います。俺のこのやり方でいいでしょ?って同意が欲しいようで。
もう言っても無駄なのである程度以上は言わないことにしています。

私は自分の幸せが欲しいだけで、彼の家庭問題にまで巻き込まれるなんて御免だし望んでいません。
>離婚させるようにし向けるかな?
どうやって仕向けるのですか?彼は子供を溺愛しています。

お礼日時:2019/10/06 10:12

彼は、あなたを相談相手にすることで一番落ち着くのでしょうね。

彼の仕事の事情も職場の人間関係も、更に彼の性格も分かっているあなたに話すことで自分を多少なりともコントロールしているように思います。あなたは、彼のカウンセラー的な存在であり母親的な存在でもあるのでしょう。そして、ときには恋人のように・・・

奧さんにあなたに言うようなことを言えないのは、彼の心の奥にある人を頼りにする甘えのような、自分の気持ちを分かってほしい、という心情を奧さんは理解できない、と彼は考えているように思います。彼の気持ちを奥さんに伝えても、彼と奧さんの話が続かないのでしょうね。彼は、それをストレスに感じているでしょう。

奧さんに比べあなたは彼の心の事情を分かってくれる人、という認識があるのでいざという時は奧さんよりもあなたに話を聞いて貰いたい気持ちが衝動的に働くのだと思います。そして、それが彼の心の支えになるのであなたとの関係は断ち切れないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もと同僚だし、事情は解るし、聞くのは良いのですが。
たまに彼は話をしていると興奮してくるんですよね・・・
まだ上司に言っていない段階でこれなので、本心の部分には養う人間を叶えながら組織を離れることへの不安を感じます。だからあなたさまがおっしゃるように私に話して、大丈夫だよって、辛かったら仲間を集めるから一緒に呑もう、と言ってくれるのが何か安心するようです。
奥さんが彼と彼を取り巻く環境を理解していなさすぎるように感じます。
奥さんにちゃんと話した?と聞いても、「呆れられてると思う、、将来離婚されるかもー」とか。奥さんがこういう返事をした、とか一切言わないので、ちゃんと話し合ってないのかな、と。

奥さんは今子育てに必死であまり話を聞いてくれないとは以前言っていました。でも組織を離れるということは、おそらく彼は今後その地域で仕事をできない状況に追い込まれるだろうし、奥さんはそこまで理解していないだろうし、、、

これほど人生の岐路に立っている彼と、とことん向き合わない関係って、
この夫婦危険じゃないですか?
私は今の二人をみていると、正直離婚する気がしますがいかがお感じになりますか?

お礼日時:2019/10/06 07:27

泣きついての結婚なんかするからですよ、結婚ってそんなもんじゃないですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣きついたら、結婚迫られ、陥落。
彼は医師、妻は看護師ですが、価値観ちがったのかな。看護師の割には医局のこととかあまり理解がないのか反応薄いみたいですね、、、
私に言われても困るので、奥さんに話しなさいって言うのですが、数日後には私のところにメールが来る日々。今からこんなんじゃ、辞めたあともっと辛い目に合うのは目に見えてるし、毎日彼から泣き言メールくるんしゃないかと心配です。上司は辞める若手にパワハラする人なので、彼は痛い目に遭わされることは目に見えていて、、、、だからこそ、家庭に平和を求めなさい、それが有れば乗り越えていけるから、と友として言ってるのに、聞いてるんだから聞いてないのか、、少なくとも奥さんにきちんと話していたら私に上司への愚痴や現状報告こないと思います。彼は自分が奥さんと婚姻関係にあること、理解しているんでしょうか?幼子もいるので、仕事は確保してると言ってましたが、、何で私に頻回にメールしてくるんでしょう?遠距離なのに、数日に一回は連絡きます。土日朝夕問わず。。

お礼日時:2019/10/05 23:20

喧嘩になるから、他人に言って発散して同意して欲しいんだよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へーやっぱりふうふかん、うまくいっていないんですね・・・
かんじへんかんできなくなってごめんなさい。

お礼日時:2019/10/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!