すっごく困ってます!!急いでます!!助けてください!!

日本とアメリカの文化の違いを勉強してるんですが、ある課題で「孤立主義とはなんですか?またその特性は現代の日本の社会にどうありますか?」という質問がでたんです。この孤立主義というのは鎖国のことなんでしょうか?また現代社会にどうあるかというのは、それによって日本人が内向的である、とかそういうことを書けばいいのでしょうか? なにか違うような気がしてなりません。だれか分かる方がいたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

孤立主義と言えば、米国ウィルソン大統領との関連が有名ですが、つねにアメリカが世界の中のうねりに呼応すべきか、すべきでないかを考え、行動してきた、膨張主義の対語です。

(参考URL)

ルーズベルト大統領も、孤立主義を取るべきかどうかで悩みました(↓URL)
http://www.britannica.co.jp/dspeople/141400_08.h …

さて、日本に孤立主義はあるべきかですが、今のようなグローバル時代には、スイスのような立場を取っていない限り、あり得ないと思います。ですからあなたがやるべきことは、ウィルソン時代を中心として、アメリカの国際環境を調べ、現在の日本を取り巻く国際環境と比較して、是非を論じればよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.crystalsmash.net/jintro.html
    • 0

グローバリズムと対比させて考えてみてはどうでしょうか。

• 0

孤立主義とはなんですか?・・・答は#1の回答通りモンロー主義が常識的に正解でしょう。

すると次は「モンロー主義の特性は現代の日本社会にどうありますか?」という設問になります。

出題者の先生は「日本の社会にある」と考えておられるのでしょうが、疑問であれば(採点に関係なく)そこを突くべきでしょう!

[孤立主義]はもちろん鎖国ではありません、現代アメリカではモンロー主義どころか[介入主義]的ですね・・・話はそれましたが

日本はご指摘の内向的な消極性と無関心が孤立を招いているようですが、積極的に[孤立主義]を取り入れている訳ではありません。

孤立してしまった部分があるとすれば、ヨーロッパからは[対米追従]、亜細亜からはアジア軽視の[欧米向きの姿勢]、

アメリカからは米国グローバリズムに対する日本の政官財界反応の遅さなどの結果の[不本意な結果]であって、日本が好んで

[孤立主義]を標榜している訳ではありません。

・・・私もあなたが「何か違う・・・」と感じる種類は同じかどうかわかりませんが、先生の大前提がやや言葉足らずの気がします。
    • 0

少し、ヒントになりそうなことを。

モンロー主義は第5代大統領のモンロー氏が提唱し、19世紀前半に実施された孤立主義ですネ。
アメリカの利益は追求するが、あらゆる国際紛争には無関係を通すというものですネ。
結局、ドイツ軍のUボートによって客船が撃沈されたことから第一次大戦に参戦することで、モンロー主義は幕を閉じますが‥
自国の利益追求はするが、紛争は回避し、利益にならないことは行なわない‥
なんだか、今の日本にとって耳が痛くなるような主義ですよネ。
以上kawakawaでした
    • 0

うろ覚えの記憶ですけど、アメリカの孤立主義ってモンロー主義のことじゃ

なかったでしたっけ。

モンロー主義というのは、アメリカの第何代か忘れましたが、モンローという
名前の大統領が、ヨーロッパの情勢に一切関わらず、ヨーロッパから孤立して
いくという外向路線を宣言したことを指します。

ちなみにこのモンロー主義は、第一次世界大戦でアメリカがドイツに宣戦布告
するまでずーっと守られ続けていました。

#ちょっと記憶があやふやです。外していたらすみません。
    • 0