プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験 英語
お手柔らかにお願いします…。

eitherとneitherがありますが、
either○○(名詞) と either of○○(名詞)
の違い、
同様にneitherの違いを教えて頂きたいです。

また、追加の質問で
either○○(名詞)の名詞は単数、ofが来ると名詞は複数になる であっていますか?
その後の動詞も単数扱いなのか複数扱いなのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 にあげた例文の Either of them は Either one とも言いますし、同じ意味です。

• 0

>either,neitherの後にすぐ名詞を伴う場合と、ofが付く場合の違い

● either + [noun] と言うときは、each + [noun] とか、every + [noun] と同じように単数がつきますが、複数あるもののなかのそれぞれ、ひとつひとつ、を指すわけです。
ひとつしかないものに対して「いずれでも」「どれでも」とは言えないですよね。

たとえば、
 There are red ones or blue ones or while ones, but either one will do. -- 文脈から色々あると分かっていて、そのうちのどれでもいいという話。
 Raise either hand. -- 常識的に手は一人につき2つで、そのどちらかという話。
neither でも同じことです。

● either of ~ と言うときは、either one of ~ と one を補ったら分かりやすいようでしたらこれでも同じことです。either (one) が所属する集まりを of ~ が表しているだけです。
 You can keep one of the photos. Either of them (from: https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/de …
    • 0

>either○○(名詞) と either of○○(名詞)の違い、

either は複数のものを指すのですから、[either of + 複数]でなければ[either A or B]が基本で、[+名詞]で済むものと言うと、eithr one (of ~) とか either side など、文脈や常識的に複数のうちのそれぞれを指しているのが分かる場合に限られてくると思います。

>同様にneitherの違いを教えて頂きたいです。

neither は both の対義語で、[neither of + 複数]、あるいは、neither one (of ~), neither side と同様に使えます。or の場合は、or も使われますけど、nor が普通です。
文法の試験には、neither ~ nor ~ と覚えておくのが無難です。

>either○○(名詞)の名詞は単数、ofが来ると名詞は複数になる であっていますか?

前者のケースは each や every 同様に単数名詞につきますが、
either member of the team なら of の後は単数です。

>その後の動詞も単数扱いなのか複数扱いなのか教えて頂きたいです。

Either/Neither one is 単数主語ですから単数扱いです。これに of ~ がついても同じことですね:Either/Neigher one of ~ is

Either A or B / Neiher A nor B を主語にするときは動詞に一番近い名詞の数に揃えます。
最後を複数にして、動詞を複数扱いにする傾向にあります。例:Neither smoking nor pets are permitted in the cabins.(表現のための実践ロイヤル英文法、別冊、298)

ここで一人称単数が入ってくると厄介で、「Either you or I am to go. *このような場合、動詞の一致の問題を避けて、Either you are to go or I am. とするほうがよいという人もいる。」(ロイヤル英文法、p722)ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
すみませんがeither,neitherの後にすぐ名詞を伴う場合と、ofが付く場合の違いがイマイチ理解出来てないのでそこをもう少し教えて頂きたいです。。