プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥のことで相談です。
甥はもう33歳で独身です。好きな人ができれば、その人には恋人がいたり、甥に好意を抱く女性がいれば、甥自身にその気がなかったりで、結婚できずにきました。このまま一生独身なのではとか焦りがあるようです。見合いも何度かしましたが、いい相手が見つからないようです。このままずっと、いい相手が見つかるまで待つべきでしょうか。それとも、見合いして、大して好きではない相手でも結婚すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

甥、ということは親御さんは別にいる(健在ですか?)わけですから主さんは残念ながら「カヤの外」の人間ですから、あまり干渉はしない方が良いです。


ちなみに、男の30代はまだ適齢期ではありません(苦笑)。
ただ、最近の若い世代は結婚できないのではなく「結婚する必要がない」から独身でいることが多く、周りの心配は無用だと思っています。
離婚も多く、昔のように結婚すれば「身を固める」とは言えない時代ですから。

さて、質問文を読んでいて心配なのは、甥御さんの話ではなく、主さんの結婚観です。
>大して好きではない相手でも結婚すべき・・
結婚は他人との同居生活です。そこで大切なのはお互いへの「思いやり」です。
結婚するにあたって「対して好きでもない」という認識で始めるのは既に相手への思いやりに欠けています。
いいひとを見つけるのではなく、そのひとをいいひとにしていくこと。その思いが毎日を一緒に暮らして行くための「工夫」となるのです。
ひとの心配より、主さん自身は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 07:12

大して好きでもない相手と結婚してうまくいくのは、利害がかなり一致している場合のみです。



子供が欲しくないから夫婦生活は望まないとか、金銭的に養う代わりに親の介護を頼みたいとか…完全に「契約」的な関係なら、愛情が無くてもまあまあやっていけます。
恋愛にこだわらず、自分の生活維持の為の契約相手を探すという割り切った意識の人はそれでいいと思います。

でも甥さんはそんな感じには見えません。
ちゃんと人を好きになった経験があるし、好意を持ってくれた女性なら誰でもいいというわけではない辺り、オーソドックスな恋愛に後ろ向きなタイプではないでしょう。見合いでいい相手がいなかったと言うなら、妻になる女性は条件ありきでなくフィーリングも大事にしたいのでは。
そういう人に「とりあえず結婚」は向いていないと思います。婚活焦り過ぎた結果の、お互いに空しい「余り者同士婚」の典型になってしまうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 07:12

一生独身のほうが幸せな場合もありますよ。

結婚しても確実に幸せが約束されるわけではありません。
奥さんが浮気したり 子供が警察のお世話になったりという可能性もありますし・・・・。
私は独身より結婚するほうがリスクが高いと思います。
よっぽど好きでたまらないと思える人と出会えない限り 結婚しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 07:12

この時代、新花巻してやる必要はないですよ?


貴女はなぜ、世話を焼きたがるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!