プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の健康診断の結果が心配です。
中性脂肪が157(基準30~149)
アミラーゼが168(基準35~119)
です。
再検査の結果待ちなのですが、不安になりネットでいろいろ調べてしまいます。ネットによると膵臓に異常がある旨が書かれてありました。
本人はいたって健康そうなのですが、この数値で重篤な病気になることはあるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

若干基準より高めですが。

コレステロール(中性脂肪)、血圧、この2つの値と健康との関係は、
現代医学でも未解明(高いほうがいいのか、低いほうがいいのか?)。

私は毎年ドックしていますが、
血圧とコレステロール値は無視しています。

健康診断(血液検査)で要注意項目。

肝機能(AST、ALT、γ-GT)。
腎機能(クレアチニン、尿素窒素)。
尿酸値。
血糖値(空腹時、Hba1C)。

肝腎要という言葉があるとおり、肝臓と腎臓は大事です。

尿酸が高いと痛風の原因に。
痛風は生きる死ぬに直接無関係ですが、痛風の発作は最高に痛いそうですよ。

血糖値が高い(糖尿病)のをほおっておくと、合併症で人生が終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた項目は問題なしでした。
血糖値はこれから注意して見ていきたいと思います。
あと、これから人間ドックも個人持ちですが受けてもらおうと思います。
あまり健康診断の見方に詳しく無いので大変参考になりました。ありがとうございます。

その二項目の値だけで、膵臓に重篤な病気があるかどうかを判断するのは不可能です。

膵臓ならばエコーやCTも診ないと行けませんし、そもそも、アミラーゼも中性脂肪も基準値ではないですが、異常値という高くもないですよ。

本人に症状が無いなら、全く心配しなくて良いとは言いませんが、過剰な心配はしなくても良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応健康診断のエコーでは問題はなかったようです。
あまり心配しすぎないようにします。ご回答頂いて少し気が楽になりました。ありがとうございます。