アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルにもあげているHYのアルバム「TRUNK」いいですよね。さて,その3曲目,確かタイトルは「そこにあるべきではないもの」だったと思いますが,ズバリ「そこにあるべきではないもの」とは何のことなんでしょうか?歌詞を拾っていくと,

・暑い中老婆が拾っている。
・それを見て気分が悪くなり休みたくなった。

というフレーズがあるんですが…ちょっとよくわからないですね。おわかりの方,御教示願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

「そこにあるぺきではないもの」はゴミですよね。

観光客が捨てていくゴミ。

「捨てる軽さと拾う重さ」という歌詞がありますが、
ゴミを捨てる方は、軽い気持ちで何気なく。。。ゴミを持っているのが嫌だとか、タバコの吸い殻くらい。。。と思って捨てるんだけど、歌詞に出てくる老婆の様に、沖縄の自然を守りたくてゴミを拾い歩く人は、拾う時にやりきれない気持ちになっているはずです。

沖縄は観光の街ですから、観光客が来てくれるのはありがたいことなんだけど、沖縄の自然を守るために努力している人がいることに気づいて、「思い出と共にゴミも持ち帰って」というメッセージが込められています。

逆に「そこにあるべきもの」とは、守りたい自然の事です。それは例えば、海や、空や、花や、沖縄に生える「がじゅまるの木」だったりします。 コンサート会場にも、手作りのがじゅまるの木がありました。「TRUNK」とは、「木の幹」という意味なのですが、ジャケットに使われている木や芽もがじゅまるだと思います。

HYコンサート、行ってきましたが、この曲にはHYもかなり思い入れがあるようです。 今まで、沖縄の自然が当然の様に自分の周りにあると思っていたのに、その老婆の姿を見て、すごく思うところがあったようですね。
自然いっぱいの沖縄が大好きだからこそ、この曲に思いを込めて歌いたいと言うようなことを言っていました。

私もこの曲は大好きです。そして、私のHYに対する見方が大きく変わった曲でもあります。
コンサートに行って、またこの曲を聴いて、沖縄に遊びに行きたい! と痛切に思いました。

念のために歌詞リンク張っておきました。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07182&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明に感謝いたします。お返事遅くなりましたが,どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 09:02

それは、沖縄の海に捨てられていた「ゴミ」のことらしいですよ。


こちらにライブのMCでこの歌について語られた内容が載っています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~smiling9/live_14.html

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~smiling9/live_14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 紹介していただいたURLも拝見させていただきました。お返事遅くなりましたが,どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A