プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神障碍者です。私がそこの職場について数年後に知的障碍者が入ってきました。
そんな彼らを障害者だからと極端な差別はぜず、ほかの会社員とほぼ平等に扱いました。
そしたら、ちょっとしたことで泣き出したり、
仕事に対して思い通りにいかなかったので仕事を投げ出して帰ったり、
仕事中なのに話ばかりして作業をしていないことなどあります。
私から見ると、単なる甘やかししか見えない。

私だって彼らが障害者だからといって、
仕事が大変だから手が回らない作業を手伝ってやったり、
「仕事たいへんだね頑張って」
「仕事の調子はどう?」
「いま私に必要なことある」
声をかけたりもしました。なのに、

支援団体の担当者から
「知的障碍者だから判断ができないから、デリケートだから、
あたたかく見守ってやってください。」「手伝うのはダメ」「話しかけるのはダメ」
と言われ会社から悪者扱いされました。

私は障害者雇用されてから、何回も酷く叱られてきて、それを耐え抜いてきました。
心も折れることも何回もありました。
それなのに、なぜ私はあたたかく見守られなかったのか?
私はデリケートじゃないのか疑問に思います。

その、デリケートってなんですか?あたたかく見守るってなんですか?
知的障碍者は善悪の判断もできないのですか?
それって、甘やかしじゃないのですか?

私は会社から悪者扱いされてから
彼らの顔見ることさえ怖くなり、
近くを通りすぎることもできなくなった。

ご意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は悪くない。でも、なんとなくわかりました。これから見るだけにします。

      補足日時:2019/10/07 18:56

A 回答 (3件)

君も障害があったってことじゃない?

    • good
    • 2

あなたは、人に教えようとしたり、励ましたり、優しくしようとしたのでしょう?


でも、相手は理解したり普通に出来ない障害があるのです。

>知的障碍者は善悪の判断もできないのですか?

あなたからみて、当たり前の事でも
それは相手にとっては違う事もあるのです。

あなたが一般社会に出て、他の人が当たり前だと押し付けてきたら辛くないですか?

差別と配慮は違うのです。
それがわかるならこのような事にはなりません。

>それなのに、なぜ私はあたたかく見守られなかったのか?

お母さんはなぜ弟と妹ばかり庇うの?
と言うのと同じです。
あなたは無視されていたわけではなく
今助けが必要な人が他にいるってだけです。
より弱い立場の者がいるのです。
大人になってもそういう心理になるのは
やはり精神的な障害だからだと思いますよ。
    • good
    • 3

あなたはその人たちの教育係なの?


違うでしょ?
余計なことはせずに自分に与えられた仕事だけしててくれ
ってのが会社の考えだと思うよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!