プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3理科です。
スポドリよりもオレンジジュースの方が電気を通しやすい理由を教えて下さい。
至急お願いします。

A 回答 (4件)

実際に測定したわけでは無いので、事実かどうかは分かりません。



仮説1
オレンジジュースの方が電解質濃度が高い。
※電解質の補給も目的としているスポドリの方が電解質濃度が低いとは思えないという勘違いが原因。

仮説2
オレンジジュースの方がpHが低い。
※水素イオンは他の1価の陽イオンと比較して反則的に電気を運びやすいのです。
7.電解質溶液
http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ubung/yyosuke/lclec_ …
の表「水中のイオンの当量電動度」を参照
    • good
    • 2

オレジュウのほうが果汁がはいってて おいしいから!! だと思います!

    • good
    • 0

#1さんと同様に考えます。



実験してみてじゃないと分かりません。
実験するなら「スポドリ」なるものが何なのかを定義しないととてもまずいです。
私はアクエリアスやポカリスエットに代表される水分と電解質の補給のために用いられる清涼飲料水、
いわゆるスポーツドリンクのことであると判断しましたが、
「スポドリ」というものは辞書にも載っていない造語ですから、きちんと定義しなければなりません。
また、実験に用いた銘柄が何かは明示する必要があります。
さらに、"スポドリよりもオレンジジュースの方が電気を通しやすい"かどうかを示すためには、
ただ一つの銘柄だけ実験したのでは不可で、世界中で発売されている全銘柄について実験をせねばなりません。
日本国内の銘柄に限って実験した場合に示せるのは"日本国内で発売されているスポドリよりもオレンジジュースの方が電気を通しやすい"かどうかです。

なんにせよ、"スポドリよりもオレンジジュースの方が電気を通しやすい"という新しい説について、その事実があることを示すのが先です。
    • good
    • 1

へ~、本当? そうなんだ。


実験してみたのですか?
他人に聞いただけなら、本当にそうなのかどうか、証拠を見せてもらった方がよいですね。「ガセ」かもしれませんよ。

「電気を通しやすい」のは、「抵抗が小さい」「導電率が高い」からです。
なぜスポドリよりもオレンジジュースの方が「導電率が高い」かって? もし実験結果なら、それは現実がそうなっているからとしか言いようがない。「測定してみたらそうだった」ということなのだから。

強いて言えば、オレンジジュースの方が、スポーツドリンクよりもイオンになりやすい成分が多いのかな?
本当に、すべての飲料メーカーのものがそうなのかなあ? 果汁100%の「ポンジュース」もそんなに電気を通すのかなあ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!