【初月無料キャンペーン中】gooドクター

添削






長所、短所、自己PRを願書に書くのですが、こんなのでいいのか分からないのでアドバイスや指摘など添削して貰えたら嬉しいです。
また、約7cm×16cmのひとつの枠に書くので繋げ方を教えて頂きたいです。

因みに看護専門学校を受験します。

長所
周りをよく見て考えて行動出来るところです。
私は友達の様子の変化に誰よりも早く気づくことができます。友達の様子や表情がいつもと違うと声をかけたり気にかけたりし、時には相談に乗り一緒に解決することもありました。
この長所を活かし、周りで起きている些細なことにもすぐに気づける看護師になれたらなと思います。

短所
心配性なところです。
私は、相手の反応を気にしすぎて自分の意見をあまり言えないことがありました。しかし、部活動で副部長になり、部長や、部員に自分の意見をしっかり言えるように努力をしてきました。その結果、部の雰囲気を良くすることや部活動以外の場でも自分の意見を伝えられるようになりました。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

あくまで私なりに…ではありますので、テキトーにm(_ _)m



長所については…
チーム看護という言葉があります。現場ではマルチタスクばかりで周りがよく見えるというのはとても重宝されます。それを踏まえた上で、未来の自分を予測するような表現にすると良いかと…今書かれた内容は、あくまで過去の事であって、その長所がどう看護師に役立つのかが表現されていません。ので、第一印象は「で?」になってしまいます。
面接官が「あなたのその長所は、看護師になった時に何の役に立つと思いますか?」といってきたら、この質問に答えられるように。もちろん現場をご自身なりに理解していないと綺麗事で終わってしまうので、予備知識はある程度は必要かとは思います。

短所については…
結局解決してしまっていますよね。このままでは、「この人は、自分の苦手な分野を自分で把握していないのでは?」と疑ってしまいます。
短所は、あくまで今のあなたの短所であって、解決したことは聞いてません。また、短所は、言葉を変えれば、今の自分にとっての課題でありどうしても補えない、或いは抜けがある部分です。
自分のことを自分が理解していれば、それを補う事が出来ます。「あなた自身の課題をどのようにして補うのか聞きたい」に答えられるように。

長く書いてても要点がハッキリしていないと、「読むだけ無駄」と判断されてしまいます。文字数は問題ありません。まずは、要点です。
そして、その長所をどう現場で生かせるのか。短所をどう補っていくか。長所も短所も結局は、「私は自分のことをこれだけ理解しています。」という事ですので、長所短所は、これができる!あれはできない!という単純な答えを求めている訳ではありません。
と、私は一般企業のことしか知らないのですが、看護については嫁からよく聞かされていますので、とてつもなく浅くではありますが、その大変さは理解しているつもりです。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/10/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング