プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2 理科
急ぎです汗
(3)教えて欲しいです

「中2 理科 急ぎです汗 (3)教えて欲し」の質問画像

A 回答 (2件)

1.積乱雲。

「入道雲」では小学生だよ。

2.台風は「低気圧」なので、2つの台風の間は「気圧の山」になっている。
 Pの等圧線と、もうひとつ右側の等圧線との間に「山」があって、Pの等圧線ともうひとつ右側の等圧線は「同じ気圧」であると考えるのが妥当なので、同じ気圧なのは「ウ」。

3.台風が「低気圧」で、その周辺では「反時計回り」の空気の流れがあることを知っていれば分かるでしょう。
「オ」の地点:台風の中心から遠いので、それほど気圧は下がらない。台風通過前は「東寄りの風」、台風に最も近い時には「北寄りの風」、台風が遠ざかるときには「やや西より」の風になる。「気圧がそれほど下がらない」ことだけでも「B」だと分かる。風向もほぼ傾向は合っている。

「カ」の地点:台風の進路に近いので、接近した21時ごろには大きく気圧が下がる。風向は「東寄り」→21時ごろ「北寄り」→「西寄り」に変化する。風向の傾向から「A」だと分かる。

「キ」の地点:台風の進路に近いので、接近した21時ごろには大きく気圧が下がるのは「カ」と同じ。風向は「東寄り」→21時ごろ「南寄り」→「西寄り」に変化する。風向の傾向から「C」だと分かる。

よって
 A:カ
 B:オ
 C:キ
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!

1.積乱雲だと思う。

ひょっとしたら膣圧かもしれんが。
2.ウ…ソかも知れない。
3-1 カ 2 オ 3 キ…スして…Please kiss my face.
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます笑笑