プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年です。
初めてのバイトでコンビニで働き始めたのですが、おばさん達にいじめられています。
具体的に言うと

私だけさん付けで他はみんなちゃん付けで
言葉にトゲを感じる

入って5回目でのろすぎるそんな暇な仕事じゃないんだよと怒られた

学校の授業が遅れて遅刻した際電話を店に入れたのだが伝えてくれず怒られた

男性は優しく、どこの高校?など話しかけてくれ、それに答えると、男性は、かしこいね と言ってくれたがそれに対しておばさんは、みんな初めはそう言うよね。とりあえずかしこい〜って言っとくんだよねw
と言う

他の男性に私が帰る際制服に着替えると、すご!制服なんだと言われ、答えていると、いや制服の何がすごいの と真顔で言われた


入って3回で使える?使えない?の目の前で話をされる

入った日に1回説明されただけでまだしたことの無い仕事をできなかったら怒られた


などです.......

ちなみに私は自分で悪い点は、少しオドオドしている、声が小さい時がある、のは自覚しています。
小柄で少しメイクをしているのも目をつけられているのではないかと思います。
原因は何でしょうか??
バイトに行く前日の夜はいつも泣いてしまいます。
ストレス性胃炎を発症してしまいました。

A 回答 (5件)

> 男性は優しく


 いいじゃないですか? どこのコンビニですか? 教えてください。
 馬場ぁ連中は気にすることはありません。そのうちお迎えが来ますから。
    • good
    • 0

挨拶していますか?


仕事中メモ取ったりしてますか??

もししていたとしても
そんな嫌な気持ちにさせられるのであれば
そんなバイトやめちゃえーーー!!

でもその前に、辞める前に今後のために自分の意見を言う練習をしてみて!
辛い気持ちが無駄にならない為にも。

泣くなとは言わないけれど、被害者意識を捨てて!気持ちを切り替えてね。

オドオドすると、向こうは相手を下に見て強く言ってくることがある。
オドオドしたり、緊張したときに
冷静を保とうと頑張ると余計にオドオド、緊張しちゃうみたい。
そんなときは、今やるべきことや言いたいことに意識を持っていくと落ち着くんだって。

「それはあまりにも失礼すぎます」
など、言いたくても言いにくいこと、でも周りのどの人が聞いてもあなたが間違っていないと思えるフレーズを家で練習して、いざという時に言いましょう!!

それが言えたら自信に繋がると思いますよ!頑張ってください^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモとってますし、挨拶もしています.......(けれどはきはき明るくは言えてないかも泣)
ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/10/07 02:20

オドオドしてるから舐められるってことも充分ありますよ。


堂々としていて明るい人とか、敵に回したら厄介だなと思えるタイプの人は、もしかしたらそんな扱いされていないかもしれません。

正直、性格なんて簡単に変えられるものではないと思いますが、今後のご参考に。
    • good
    • 1

んー。

。。と、
単純におばさま達の若い子への僻みだと思います…
よくいます。どこにでもいます。暇なのか?と言うくらいに。
高校の女子にもないですか?たかだか2,30人のクラスなのに、さらに自分たちでグループを作って他のグループや1人を対象にして自分たちを安心させるあの女性特有の…アレかと。アレのおばさまバージョンになると、あなたがいま体験してるように、あからさまに、とてつもなくしょうもなく虐めてきます。
正直、どーしよーもありません。それは、店長の質によります。店長が管理できてないとおばさまの天下になるのは、どこでも同じ。

ということで、おばさま達を変えるのは無理ですので、店長に話を持って行って、業務改善が出来ないか話し合ったり、他の店舗への紹介等出来ないか相談することをお勧めします。スタッフの問題は店舗の問題であり店長が責任者なので、とにかくまずは店長かと。おばさまに店長が口頭注意するのは、当然ですが、そんな事で良くなるとは到底思えませんし、逆効果なことの方が予想つきます。そーいう懸念も最初から伝えた上で、検討させると話は早いかと。

ちなみに、あなたの仕事の質が悪いだのと考える必要はありません。原因を考えても解決するものではありません。
いまは、ご自身を守るための対策を店長と考えること、そしてすぐにでも実行することかと思います。もうすぐ年が変わりますので、早めに動けるといいですね。
あとは、数十年後、ご自身がいまのおばさまの年齢になった時に、あーはならないでおこうと忘れないでおけば、完璧かと。
    • good
    • 0

そんなバイトやめちまえ


おば様達ってどうしてもおどおどしてたりしてとっつきやすかったりするといじめたくなるんだよね

若い子多そうなバイトしたら??
友達作って味方増やそうぜ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!