ピアノ自動演奏のソフトに中西 俊博さん作曲の「夏の朝に開くパレット」があり、大変気に入っています。そこで自分でもこの曲を弾けるようになりたいと思い、ピアノ用の楽譜を探しているのですが、インターネットで調べてみてもどこにも見つかりません。どなたかご存知ありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

デジタルピアノですよね?

MIDIというのを聞いたことはないでしょうか?
ミュージカル・インスタルメント・デジタル・インターフェースです。
MIDIファイルというのは、どの音色で、どれくらいの強さで、どの音階かがデジタルで記されたものです。
他にもいくつもの、設定項目はありますけれども・・・。

その、デジタルピアノにMIDIのOUT端子がついていますので、
これをパソコンにつなげるのです。
パソコンにつなげるために、Rolandなどから出ている周辺機器の購入が必要です。
そして、MIDIに対応したソフトが必要です。
SingerSongWriterなり、フィナーレなりなんなり沢山あります。
全てそろえると、2万円~になってしまいます。

この1曲の為だけにというのはもったいないですね。
その自動演奏ソフトのメーカーさんに問い合わせれば、
印刷してくれるかもしれません。
それか、周りにコンピュータ音楽をやっている方を見つけるかです。
    • 0