ピアノ自動演奏のソフトに中西 俊博さん作曲の「夏の朝に開くパレット」があり、大変気に入っています。そこで自分でもこの曲を弾けるようになりたいと思い、ピアノ用の楽譜を探しているのですが、インターネットで調べてみてもどこにも見つかりません。どなたかご存知ありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

デジタルピアノですよね?



MIDIというのを聞いたことはないでしょうか?
ミュージカル・インスタルメント・デジタル・インターフェースです。
MIDIファイルというのは、どの音色で、どれくらいの強さで、どの音階かがデジタルで記されたものです。
他にもいくつもの、設定項目はありますけれども・・・。

その、デジタルピアノにMIDIのOUT端子がついていますので、
これをパソコンにつなげるのです。
パソコンにつなげるために、Rolandなどから出ている周辺機器の購入が必要です。
そして、MIDIに対応したソフトが必要です。
SingerSongWriterなり、フィナーレなりなんなり沢山あります。
全てそろえると、2万円~になってしまいます。

この1曲の為だけにというのはもったいないですね。
その自動演奏ソフトのメーカーさんに問い合わせれば、
印刷してくれるかもしれません。
それか、周りにコンピュータ音楽をやっている方を見つけるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneの壁紙設定について

こんにちは。PCに保存してある画像ファイルを
iPhone3GSの壁紙にしたいのですが、マニュアルを
よんだのですがわかりませんでした。

PCに保存してあるファイルは1024*768で横長なのですが
これをiPhoneの壁紙に合うように縦にきりとって
壁紙にしたいのです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1、iTunesにiPhoneを接続すると『デバイス』が表示されます。
2、右側に『写真』タブができますので、『壁紙』の入っているフォルダを指定。
3、同期後iPhoneに画像が入りますのでiPhone表示し、下側一番左のボタンを押し、『壁紙にする』を選択。
画像サイズは自動で変更されます。

Q作曲家,湯山昭 さんのピアノ曲の楽譜探してます。

湯山昭さんが作曲した曲で『エリーゼからのてがみ(手紙)』という曲の楽譜を探してます。曲名がちょっとうろ覚えで記憶が不確かなのですが,こういう曲名に似た湯山さんの曲,どなたかご存じないでしょうか? ネットでさがしてもでてこないんです。できればその曲が収録された楽譜の出版社も,よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

全音楽譜出版社のサイト (参考URL) で

「エリーゼからの手紙」 の曲目で検索すると出てきました。

参考URL:http://www.zen-on.co.jp/

QiPhoneの壁紙を作りたい

宜しくお願いします。

iPhone4sユーザーです。トップページの壁紙をお気に入りの画像で自作したいです。iPhone4sの壁紙サイズは、iPhone 4 と同じサイズの960×640で間違いないでしょうか?

私はフォトショップエレメンツを持っているのですが、画像を960×640ピクセルのサイズにすれば、iPhoneの壁紙に設定できるのでしょうか?その際の拡張子は、jpgなどで対応していますか?
作成用のアプリなどを、あまりダウンロードしたくないので、出来ればフォトショップエレメンツを使用する方法を希望します。画像加工や、トリミングなと、エレメンツで操作したいので、、、、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iPhone4 / 4S とも、同サイズ・同解像度のRetinaディスプレイ、640x960ドットで間違いありません。

画像フォーマットは、JPEGでOKですが、PNG画像も可能です。(細部まで劣化無しに保存できるのは、PNGの方です)

上記のサイズ・フォーマットで、Photoshop Elements にて画像作成します。

画像が出来たら、iTunesの「画像」で同期するなどして、iPhoneに取り込みます。

iPhone内に画像が入ったら、設定アイコン→「明るさ/壁紙」カテゴリ→「壁紙」をタップ、同期転送したアルバムを選ぶと、その中に画像が入っていて、選択表示、「ホーム画面に表示」ボタンにて壁紙設定できます。

Qピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何か

ピアノの先生にお答え頂けたら大変ありがたいです。七才の娘に私がピアノを教えてあげたいです。教本は何から始めたらよいかなど、色々、アイデア導入のお知恵をおかしください。


本当はピアノ教室に通わせたらいいのですが、色々と事情があり私が教えることになり、教材やアイデアに困っています。

私は、3歳から習いソナチネを少しかじり小学校のうちにやめました。私が教えるので同じ教本を使うのが良いかもしれませんが、すでに廃棄して、ありません。(-_-;) 順番も忘れました。

練習本ではつまらなかった思い出があります。絶対音感はソルフェージュで培ったものかもしれませんが、娘にはあまりすすめる気持ちがわきません。

ディズニーの曲や、最近の妖怪ウォッチみたいな知られた曲で、楽しく上達させたいなぁと思うのですが、やはりバイエル様を通すべきでしょうか、、。


アイデア宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教科書の曲(これを知っている曲とする)を足して
もしそれ以上にお子さんにやる気が出てきたら
テクニックをプラスアルファするなり習いに行く事を再検討する
という流れはいかがでしょうか?

あと、音符カードもオススメですよ。
1枚のカードに五線&そこに1音だけ書いてあるもので
主様=カードを出す、お子さん=なんの音か当てる
というゲーム感覚で音を読めるようにしていくものです。

慣れてきたら、鍵盤上で弾くことで
高さも把握できるようになります。

時間を計ると俄然やる気を出します。

アニメの曲もひとつの方法だと思いますし、
実際私の教室の生徒さんの中にも弾いているお子さんもいますが、
ピアノ用の曲ではないため、指使いがかなり難しい場合もあります。
(楽譜に書いてあっても???なこともよくあります)

なので、個人的にはピースで買ってたまーに、
という程度がいいのかなと思います。

電子ピアノをご購入されたとのこと、よかったですね。

今は色々な教材が出ていますが、
主様のレベル(上からでごめんなさい)とお子さんの年齢を考えると
ヤマハが出している「ピアノスタディ」はいかがでしょうか?

本当の導入からできて、でも小学生向けなので幼児用より内容が濃くなっています。
曲集はフルカラーで、主様も練習すれば弾けるであろう伴奏も載っていて
ふたりで楽しくできる可能性が高いです。

ワークブックとCDのセットで購入するとかなり効果的です。

ただ、曲数が少ないので、
学校の教...続きを読む

QあなたのiPhoneの壁紙は何の写真ですか?

自分で撮った写真をiPhoneの壁紙にされている方へ。

あなたは何の写真を壁紙に使っていますか?

Aベストアンサー

・・・アンチスパイラル。

Q小林亜星作曲の「夜がくる」の楽譜

サントリー・オールドのコマーシャルソングである小林亜星さん作曲の「夜がくる」の楽譜をさがしています。
希望はギター曲として編曲されたものです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん1994~1995年に、いろいろなバージョンの「夜がくる」が入ったCD(非売品?)をプレゼントしていたんですよ。
楽譜がないのなら、このCDをどこかで探してみたらどうですか?
ギター曲もあったと思うんです。

QiPhoneのアイコンで壁紙が見えないよ

iPhone4を使用しています。
iPhoneの画面はアイコンが20個並んでいますが、これだと壁紙が見えません。
いい壁紙があってもほとんどアイコンで隠れてるのであまり意味がないような・・・

アイコンの配置って変えることはできないのでしょうか?
最上段4個だけとか、左端縦4個にするとか。

フォルダ作って全部そこに入れてアイコンを減らすしか方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、1ページ目を空にして、2ページ以降にアイコンを並べて、壁紙を楽しんでますよ

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

Qiphone5の壁紙

iphone5のスタート画面の壁紙として「ホーム画面のダミー」を表示したいのですが、ネット上で探しても見つかりませんでした。
どなたかホーム画面風の壁紙をお持ちでないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホーム画面風というのは、アプリが並んでいる画面のことですよね。

スクリーンショットと言って、電源ボタンとホームボタンを同時に押すと画面を写真に撮ることができます。

あとは普通に壁紙設定すればよいです。

Qピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。
CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。
演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な
感じだと勝手に思っています。
なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。
8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、
この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では
楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。
こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・?
でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。
周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある
と言ってました。でも、題名までは・・・。
これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか
ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。
どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と
思う方がいましたら教えて下さい!
よろしくお願いしまーす!

Aベストアンサー

天気予報やCMでよく使われていたピアノ曲で、リチャード・クレーダーマン風というと、「ジョージ・ウィンストン」しか思い浮かびません。
私も某TV局の天気予報でよくかかっていた曲がとても好きで、でもいつもタイトルや演奏者の名前が明記されないので我慢しきれず、そのTV局に直接電話して聞いたんです。そしたら丁寧に教えてくれましたよ。
その天気予報にはジョージ・ウィンストンの「Longin'/Love」と「Colors/Dance」がよく使われていまして、この2曲はアルバム「Autumn」に収録されています。

最近では大きな図書館でもCDの貸出をしてくれる所があるし、購入するにしてもアルバムじたいそれほど高価ではないので一度試聴してみてはどうでしょう。もしその曲が違っていても、曲じたいはとても良い曲なので損にはならないと思います。それに聞けばすぐ分かるくらいとても有名ですよ。


人気Q&Aランキング