プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車について
今朝自転車で駅に向かっていた時に、自分は直進して信号渡ろうとしたら、僕の少し左前を自転車で走ってたおじさんが右折して僕とぶつかりました。そのおじさんにすごいキレられたんですけど、後方確認しなかったお前も大概だろと思いました。これはどっちが悪くなるんですか?仕方ないことなんですか?

A 回答 (8件)

>法的に?



道路交通法で決まっています。

並進走行も2万以下の罰金という罰則もあります。
http://econte.co.jp/resource/item/bike/#id9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどっちが支払うんですか?この場合どっちが悪いか分からないので

お礼日時:2019/10/07 16:21

いや主観で判断するんじゃなくて、法律的に判断してくれ」←何故?



俺は どっちでもイイのだから 別に法律的に判断する必要は無いが?

此処って回答者の権限は無いのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやどっちが悪いか主観で判断するんだった誰にでもできる幼稚な考えだからね。まぁ君みたいな人はそういう考えしか出来ないから仕方ないかww

お礼日時:2019/10/07 16:20

ルールとしてどっちが悪いか判断してもらえればいいことです。

それで、結局どっちなんだい」←俺には関係ない

どっちが悪いか?・・の判断は ぶつかった両方に責任があるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや主観で判断するんじゃなくて、法律的に判断してくれ

お礼日時:2019/10/07 15:34

>これはどっちが悪くなるんですか?



おじさん。

>仕方ないことなんですか?

いくら注意していても、急に曲がられたら対処できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワロス

お礼日時:2019/10/07 15:33

分が悪いのは質問者さまでしょうね。


自身のスピードと相手との距離次第でいくらでも回避のしようがあったとは思います。
少なくとも前方の相手が右折できる場所を通りかかったわけですから、相手が進路変更する可能性は当然頭に入れるべきです。
直進すると思い込んだのがまずかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2019/10/07 15:33

自転車も車両としての通行ルールがあります。


車道の左側を走行し、数台で走る時も横並びはNGで縦一列で当然安全な車間距離を保って走行することになっています。
後方確認しないおじさんも悪いですが、それでぶつかるような位置を走行していたあなたにも責任はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に?

お礼日時:2019/10/07 15:33

おじさんの方が悪いと思うけど、あなたも100%ではないからね。


あなたが止まっていて、向こうからぶつかってきたら、向こうが100%悪いけど
どちらも動いていた場合は、割合がある。
6対4とか7対3とかね。
だから、あなたも少しは悪くなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2019/10/07 15:32

その時に警察を呼び 判断して貰ったら良かっただけ



此処で言えば あなたが 同情回答だけを選び 批判回答は拒否する事が出来る

こんな八百長では 判断出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールとしてどっちが悪いか判断してもらえればいいことです。それで、結局どっちなんだい?

お礼日時:2019/10/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!