プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は先代から厳しく煙草は絶対に吸わないように言われてきました。
隣の住人は自宅で煙草を吸わせてもらえないらしく、私の家の敷地内に侵入して、そこで煙草を吸っています。
どうにかやめさせる方法はないですか?

質問者からの補足コメント

  • おっしゃるとおりです。
    しかし、超田舎の広大な土地の家です。しかし境界があいまいで、杭なども打っていないのが現状です。
    もし警察沙汰になると、今後とんでもない報復があるかもしれません。そして大昔から代々続いている自宅 土地なので、やはり円満解決を望むしかないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/07 11:27
  • 家の真横(軒下)で吸ってるので、家の中にまで煙草の匂いが入ってくるんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/07 11:49

A 回答 (10件)

穏やかに隣人の方と話しをして、解決するしかないですね。



喧嘩分かれは、後々気まずくなりますね。
    • good
    • 1

警察を呼ぶ

    • good
    • 0

喫煙してる時に


「うちの家の者は、誰もタバコ吸わないし、
タバコの煙の臭いが たえられない。
火事の恐れもあるので
うちの敷地に 入ってきて
吸わないで くれませんか」
と、はっきり 言うしかないですね。
田舎は 人付き合いが
面倒だけど、言う時には
言っとかないと ズルズル引きずるよ。
    • good
    • 3

火事の危険があるということで消防に相談して、119で消防車来させて問題にする方がいい。


どっちにしろ、外で喫煙は大きな問題があると思う。
    • good
    • 0

肥やしを撒く

    • good
    • 1

そんな広大な敷地なら


少し入ったくらい
ちょっと我慢して。。

タバコの吸殻をポイ捨てしていくなら別だけど…

いつも吸ってる場所に
立て看板してみたら?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

その人に言えばイイ



その人だって 別に あなたの敷地だからワザとタバコを吸ってる訳では無く 単に 景色とか そういった関係で 其処で吸ってるのだろーし

此処に投稿する前に 何故 その人に直接言わないのか?・・くらいです
    • good
    • 1

共有地ではなく、家の敷地に侵入って事は、不法侵入だから、


タバコとか無関係に
警察に通報するだけじゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自治会で回覧があるなら



他人の土地に入り覗きが有ると報告がありました
タバコを吸いながら覗いてるようなので 皆さん気を付けて下さい。
と 注意喚起して貰いましょう。

相手に直接の注意は 金槌で殴られる場合もあるので気を付けましょう。
    • good
    • 0

正面玄関から行って、先日、うちの敷地内に侵入されていたのですが、


入らないでください。それと、敷地内で喫煙も迷惑なので、やめてくださいって言ったらいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!