こんにちは。南山大学を目指している高校3年生です。
3教科で受験するつもりなのですが(国語・英語・数学)、どんな問題集をつかえばいいのですか??特に英語!私はまず、単語力がまったくなく、覚えるにしたって南山大学の英語の単語のレベルはかなり高いものだと聞いてます。どんな本で勉強すればいいのかわかりません。そこでもし南山大学在学中の方や、受験なさった方、どんな参考書を使ったのか、ぜひ教えてください。国語(漢字、文学史、四字熟語や読解法など)や、数学(基礎はできるのですが、応用になるとまったく解けなくなります。)などの情報もぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

南山の経済は受験してませんが、英米を受験して受かったものです。

今は、名大に行ってます。南山の英語はおっしゃるとおりに単語が高度です。しかし、ほとんどの受験生はわからないので、そうやみくもにあせる必要はないです。でも、必須の単語は抑えておく必要があります。単語力は、文章の中で覚えるのが一番ですが、ある程度の単語力がないと1~2行読んで眠くなってしまいます(笑)。僕は、夏休みに単語100個を毎日覚えました。問題集はなんでもいいです。それを、2週間続けました。完璧に覚えようとするのではなくて、単語集を動詞100個なら100個、1時間で3~4回読むのです。それを、朝、寝る前に続けました。のどが痛くなるのでアメが必要です。(笑)あとは、1日3長文くらい文章を読んでました。必ず夏休みが終わるころには英文が読めるようになります。単語の覚え方のこつですが、動詞から覚えることです。形容詞や副詞は動詞から派生したものが多いし、動詞がわからないとその文自体が意味不明のものになってしまいます。問題集は、長文精講でも、河合のものでも駿台でもなんでもいいと思います。がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいませんでした。
さっそく夏休み実行しました!
かなり自信につながりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/03 00:02

 南山大学卒の大学院生です。

今も南山に在学しています。英語については、私はEST(エスト)という文法書と「構文150」というもので勉強し、難解な長文専門の参考書もやりました。私は旧人類学科(現人文学科人類文化)を受験したので若干異なるかもしれませんが。
 で、さらに必殺技を教えましょう。あなたは運がいいかもしれないよ。
 直接聞きに行けばいいんです! とはいえ、先生方には聞けない(守秘義務がある)ので、経済の大学院生の研究室に聞きにいくとよいでしょう。まあたいていの院生は親切だから大丈夫ですよ。実は大学院生にもなるとだいたいどの先生が入試問題を作っているのか知っている(私も人文学科ならおおよそわかる)ので、お得な情報が手に入るかもしれません。
 実際研究室まで聞きに来る人はいますよ。一ヶ月前にも一人聞きにきました。でも他の人にはあまり教えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが!究極の方法教えてくれてありがとうございました!!
あと、お礼言うのおそくなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2001/11/03 00:06

友達は数学と歴史をすごくやってたよ。

英語はやっぱあれをやってた。

この回答への補足

あれ・・・アレ?あれ!?!?
あれってんですか!?

補足日時:2001/08/03 23:19
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

Aベストアンサー

名古屋大学:大学受験する・したひとならみんな知っている。
南山大学:上方のことに興味があるか、文系で国立に手が届かない人はかなり知っている。
西南学院大学:大学の先生なら知っている。一般の学生で知っているのは九州出身者だけ。

Q理系の学科で国語が科目として無い大学を探しています。どうしても国語ができません。 数学英語は偏差値6

理系の学科で国語が科目として無い大学を探しています。どうしても国語ができません。
数学英語は偏差値60近くあります。
知ってる方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

立教大学の理学部数学科ですと、合格できるかも知れません。全学部3教科型で受験科目が英語と数学のみ、あるいは個別学力テストで、英語、数学、理科1科目です。ボーダー偏差値は57.5、河合塾のデーターですので、代ゼミや駿台とは偏差値も異なります。

http://search.keinet.ne.jp/general/exam_subject/search/2290#section4
>入試科目・配点・難易度
>2016年度入試

http://www.keinet.ne.jp/search.html
>大学検索システム

これで難易度からチェックして、その学校の試験科目を確認すると、中堅の有名私立大学が結構該当します。しかし、いろいろな試験方法がありますので、全部チェックするのは大変、2科目か3科目で受験可能な場所は限られます。

国語、これは一番学力をつけにくい科目だと思います。苦手な人も多いみたいですが、理系でも論文を日本語で書かないと困る、レポートもそうなのですが、英語で提出しても受け取る大学も増えていますので、日本語が苦手でもどうにかなるのかも知れません。

AO入試で得意な科目で売り込むのも手でしょうが、試験を受けて合格した方がよりよい大学へ進学できると思います。得意な科目を更に伸ばしたらどうでしょうか。

立教大学の理学部数学科ですと、合格できるかも知れません。全学部3教科型で受験科目が英語と数学のみ、あるいは個別学力テストで、英語、数学、理科1科目です。ボーダー偏差値は57.5、河合塾のデーターですので、代ゼミや駿台とは偏差値も異なります。

http://search.keinet.ne.jp/general/exam_subject/search/2290#section4
>入試科目・配点・難易度
>2016年度入試

http://www.keinet.ne.jp/search.html
>大学検索システム

これで難易度からチェックして、その学校の試験科目を確認すると、中堅の...続きを読む

Q名古屋 南山大学の学費について

南山大学に入学するにあたり入学金 一年目の学費 寄付金←(必要なのかわかりません)が幾らぐらい必要かわかりません 最近、南山大学に入学された方がみえましたら教えてください 娘が南山大学に進学したいと言っているのですが経済的に国立大学へ進学してほしいとは思っています。 ただ、やはり娘の気持ちを思うと行かせてあげたいと・・・

Aベストアンサー

娘が南山大学に通っています。
、、、にもかかわらずはっきりしない回答で申し訳ないのですが、
寄付金という名目で請求が来た記憶はないです。
合格後に入学金、学費等の振込用紙が送られてくるので、
必ず払わなくてはいけないものだけ払いました。
我が家は上の子ふたりも県内の私立大学(1人は卒業)ですが、
上の子に比べ南山の授業料は高くもなく安くもなくという感じです。
上の子は卒業後に創立○○周年とか、校舎ビル新築とかで寄付金のお願いの案内と
振込み用紙が来ましたが、もちろん任意ですので払っていません。
(というか払えませんでした)

#1さんご紹介のサイトで案内されている学費のご準備だけ
されればいいのではないでしょうか。
もちろん受験費用は別です。
学部によっても授業料の差はあります。

活気があっていい大学のようです。
娘は楽しく通っていますよ。

Q国語、数学、英語、社会、理科で

国語、数学、英語、社会、理科で
授業が必要な科目ってどれだと思いますか?
レベルは高校でお願いします。
大学浪人で金がないので働きながら勉強しようと思っています。

数学、国語、英語はある程度基礎ができれば独学可能
理科、社会は
前者は理解を必要とするものもある、丸暗記だと厳しいので授業は必要かなと思います。

Aベストアンサー

国語・英語・数学だと思います。
国語は、漢字・文法を除けば、考え方やコツの問題で、経験と指導の両方が必要。
英語は、単語や文法暗記はできるが、英作文・長文読解で指導が必要。
数学は、暗記部分もあるが「理解」しながら 暗記する必要がある。

結局のところ、個々の事情でしょう。

Q日本にある図書館の数

日本にある図書館の数を教えてください。
公共図書館に限定して言えば、2003年の時点で2711館あるということまではわかったのですが、
私が知りたいのは、国立国会図書館、公共図書館、学校図書館、専門図書館、大学図書館
その他、日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。
どうすれば可能でしょうか。
また、日本中の図書館を統括する組織というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。
>どうすれば可能でしょうか。

最初からこんな回答で申し訳ありませんが,「あらゆる」というのは,事実上不可能だと思います。
なぜなら,どうしても組織から漏れる部分が出てくるからです。
仮に,法律で「図書館の機能を有する組織を作った者は国に届け出て許可を得ること,さもなくば懲役何年に処す」みたいな罰則を作り,図書館を政府が厳しく統制しているような国家なら,可能かも知れませんが…。

こうお断りしておいた上で,館種別にできるだけ実態に迫れるようにみていきたいと思います。

まず,公共・大学図書館については,もうご覧になったかと思いますが,日本図書館協会のサイト(http://www.jla.or.jp/)の中に数字が出ています。
(トップページから「データ」の欄の,2004(公共・大学)と書かれたところを開けてみて下さい。)
それによると,2004年現在(としか書かれていませんが,確か2004年4月1日現在だったと思います),都道府県立63,市区立1712,町村立1024,広域市町村圏(いわゆる組合)立4,私立22(ただしこれは図書館法が定義する私立図書館),以上をあわせて公共図書館の総数は2825館。
大学は同様に1643館。詳しい内訳はそちらをご覧下さい。

国立国会図書館は,本館・新館・関西館・国際こども図書館,それに官庁に設置された支部などがありますが,組織としては一つですので,数の上では1館というべきでしょう。

専門図書館は,そもそも正確な定義がないこともあり,いくつあるかと聞かれても答えようがないのですが,専門図書館協議会(専図協)のサイトが参考になろうかと思います。
http://www.jsla.or.jp/index.html

なお,専図協関東地区協議会のサイトに掲載されたFAQには,「一般に公開している専門図書館は、全国に1,500館以上(限定公開を含む)」ある,と書かれています。
また,専図協が3年に1回発行している『専門情報機関総覧』の2003年版には,「官公庁・自治体・調査研究機関・企業・団体・大学等が設置する図書館・資料室などのうち、特定分野の情報を収集・提供している1700余の専門情報機関」が掲載されているそうです。
このほかに,原則として特定の機関(企業とか研究所とか)の部内者向けに設置されている図書館や資料室が多数存在しますが,それをどこまでカウントするかによって,数字は大きく変わってくると思います。

このほか,いわゆる母親文庫,地域文庫などと呼ばれる,個人経営の小さな図書館が,全国に多数存在します。
地域によっては学校のPTAが運営していたり,地域で有志を募って運営していたりします。
これらも,場合によってはちょっとした公共図書館の分館に匹敵するくらいの蔵書をもっていることもあるのですが,全国的な数を把握するのは難しいですね。
一応,「親子読書地域文庫全国連絡会」という組織があるのですが,これと関係なく活動しているところももちろんありますので。
さらには,図書館に含めることができる組織として,公民館の図書室,市役所内の地域資料センターなど,さまざまな名称,さまざまな組織形態のものがあります。


数だけでなく,場所まで把握したいとのことですが,それでしたらウェブ上の情報ではなく,日本図書館協会が毎年発行している『日本の図書館 統計と名簿』という本をご覧いただくのがよいでしょう。
(最新版は,昨年12月に出た『日本の図書館2004 統計と名簿』です。)
それぞれの所在地だけでなく,蔵書数や資料費,職員数とそのうち司書資格を持った人の数など,細かいデータが載っています。
お近くの図書館にたいてい置いてあるはずですので,探してみて下さい。

ただし,専門図書館についてはあまり載っていません。
先述の『専門情報機関総覧』や,首都圏に関しては都立中央図書館が作成した『類縁機関名簿』
(http://metro.tokyo.opac.jp/tml/trui/)
などを見ていただくのがよいでしょう。

また,学校図書館は全く載っていません。

>日本中の図書館を統括する組織
「統括」という言葉の意味をどうとらえるかにもよりますが,「日本中の図書館が加盟している」という意味であれば,存在しません。
その理由は,いままでの説明でお分かりかと思います。

「日本中の図書館をおおまかにまとめる組織」という程度でよければ,日本図書館協会がまあこれに相当するでしょうか。
念のため,日本図書館協会の定款によると,同協会の目的は「全国の公共図書館,大学図書館,学校図書館,専門図書館,公民館図書部,その他の読書施設及びこれらに関係ある者の連絡,提携のもとに,図書館事業の進歩発展を図り,わが国文化の進展に寄与すること」となっています。

他に,学校図書館に関しては「全校学校図書館協議会」があります。しかし,学校図書館全体をまとめる組織という意味ではむしろ文部科学省をあげるべきでしょうか。
専門図書館や文庫は先ほど述べましたが,網羅的な組織ではありません。

以上,なるべく広い範囲の図書館をカバーするように説明してきましたが,「日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握」という目標にはまだまだ遠いと言わざるを得ません。
質問者さんはどの程度の網羅性を求めておられるのか,またそこまで詳細な数と場所を把握して何に使おうとされているのか,そのへんを補足していただければ,また違った答え方もできるかも知れません。

参考URL:http://www.jla.or.jp/,http://www.jsla.or.jp/index.html,http://metro.tokyo.opac.jp/tml/trui/

>日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。
>どうすれば可能でしょうか。

最初からこんな回答で申し訳ありませんが,「あらゆる」というのは,事実上不可能だと思います。
なぜなら,どうしても組織から漏れる部分が出てくるからです。
仮に,法律で「図書館の機能を有する組織を作った者は国に届け出て許可を得ること,さもなくば懲役何年に処す」みたいな罰則を作り,図書館を政府が厳しく統制しているような国家なら,可能かも知れませんが…。

こうお断りしておいた上で,...続きを読む

Q公文の国語と英語はどんな感じですか?

公文の算数のプリントの構成や学習過程は理解しているのですが、国語と英語はどうなんでしょうか?算数と同様に繰り返し問題を解いて身に着けていく事には変わりないんでしょうか?

Aベストアンサー

公文でアシスタントをやっているものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983333
こちらの質問の答えにも書きましたが、
国語に関しても英語に関しても、
やる人と教える人しだいですよ。

プリントを何度もやれば答えを覚えてしまうので、
全問正解にするのは難しいことじゃありません。
さらには、プリント内には必ず答えが書いてあるので、
それを探すだけの作業を行っている人も少なくありません。
モチベーションの低い人は、
「プリントを進めること」だけが目的になってしまい、
どうしてもそのような学習方法になってしまうでしょう。

しかしながら、本人の目的をしっかりと
「問題の意図を理解すること」と
「考え方を身に着けること」においておき、
しっかりと考えながら解いた場合には、
しっかりとした力がつくとおもいます。
ロジカルに考えれば必ず解ける問題ばかりですし、
選んであるお話も有名なものが多いですから、
非常に手助けになるとおもわれます。

Qおすすめの図書館を教えてください

私はお散歩の途中でよく図書館に立ち寄ります。
本を読むことも好きですし、図書館の周りの環境もとても好きで
最近では色々な図書館に行ってみたいと思っています。

みなさんはお気に入りの図書館などありますでしょうか。
東京でおすすめの図書館がありましたら教えてください。

それと、世界には建造物としても美しい図書館がたくさんありますが、
日本にもそういった図書館がないものか探しています。

これは東京でなくてもよいので、どなたか「この図書館は美しい!」
と思う図書館をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 回答が少ないようですので、私が以前参加した質問をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa144418.html
ここに書いてある千代田図書館は、先の回答によると移転後もなかなか良い環境を保っているようですね。それからこの質問の主旨からは離れますが、日比谷図書館の児童室の資料はこれを回答した頃に都立多摩図書館に移管されました(数年後には日比谷そのものが地元の千代田区に委譲されることが決まっています)。
 あとは都内図書館についてまとめているサイトで以前この話題を見かけたことがあります。ただ、非常に内容が多いためにその話題がどこに在るのかはとても探しきれません。これまでに挙げられていない館名がいくつかあったはずです。気長にぱらぱらと見ているとそのうちに出てくるかもしれませんね。
http://www.tokyo-toshokan.net/

 最後に、建物が良いところというのは、これはかなり期待薄なような気が・・・。

Q中学校の国語 単語分けについて

中学一年の国語で単語分けの問題がよくわかりません。
特に副詞と助詞がさっぱりわかりません。
例えば「ゆっくり動く」は「ゆっくり・動く」と分けることができますが、
「ゆっくりと動く」は「ゆっくり・と・動く」と分ければ良いのでしょうか?
GOOの辞書で「と」の意味を調べたのですが状態を表す助詞だと書いていました。
と、言うことは単語分けできるのかな?と思いましたが、
学校の先生は「うとうとと眠る」を「うとうとと・眠る」と分けていました(多分)。
うーん・・・僕の頭ではわかりません。。。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ゆっくり」も「うとうと」も副詞で活用がないので、「ゆっくり・と」「うとうと・と」でわかれます。#1のかたのおっしゃるように、先生うっかりしていたのでしょうね。
 ちなみに、「悠々と」は、形容動詞ですが、活用が「悠々と」と「悠々たる」しかないので、「悠々と・歩く」となります。

Q南山大学の英米学科について

おはようございます!
今年、南山の英米学科を受けようと考えています。
南山の英米学科が非常に難しいとは聞いております。

しかし、今の僕は浪人で中学、高校とサボっていたため英語は基礎からやり直しています。
一応、ターゲット1500が終わり、復習に取り掛かるところです。
模試のほうもまだ受けておらず、9月の中旬にある駿台の模試を受けます。
僕は京都に住んでいて京都外大や関西外大がありますけど
どうしても南山大学の英米学科で勉強したいです。

南山大学に通っている方や受験した方にお聞きしたいのですが
南山大学の試験対策はどのようにしていましたか??
京都で一番大きい書店に行っても南山大学の赤本がなくて情報収集が出来なく、ぜひ情報を提供してもらいたいです!!

回答のほう宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

南山のことなど何も知りませんが、

> 南山大学の赤本がなく

ならAmazonで買うとか。
http://www.amazon.co.jp/南山大学-外国語学部・法学部・総合政策学部-2009年版-大学入試シリーズ-教学社編集部/dp/432516278X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1246495726&sr=8-2
手に入りませんだなんだは一切理由になりませんからね。

模試を受けていないのなら、センターの過去問を解いてみると良いでしょう。
受験生が少なくないですから、基礎がどのくらいできているかという目安になると思います。

それと模試ですが、私大で駿台はお勧めしません。
東大京大国立医学部というなら駿台でしょうが、そのレベルの私大はこの国には存在しません。
駿台の弱点は模試だとも思いますし。
河合と代ゼミだと思います。
9月と言わず、近い物からバリバリ受けていくべきです。

Q英語・数学・国語の独学

初めまして。通信の学生です。

センター試験受験にあたり、漠然とした質問ですが、お願いいたします。

ずばり、英語・数学・国語のなかで、一番短時間で、センター試験が理解できるレベルまで独学でき

る教科は何だと皆さんはお考えですか?予備校などに通うお金は一切ありません。

偏差値は3教科とも同等です。あえて言うなら、私は暗記は得意で論理的思考や応用は苦手です。

大変幼稚な質問ですが、理由も含め、お答えいただけませんんか?

(ちなみに、日本史が一番得意で、生物や化学が最も苦手です。)

Aベストアンサー

「センター試験が理解できるレベル」ですよね?
国語はあなたの母国語ですから、現代文は勉強しなくても「理解」はできます。
あとは古文・漢文ですよね。
ですから、短期間でどれだけ実力を上げられるかという意味ではなく、早く勉強が煮詰まりやすいのが国語です。

しかし、点数を伸ばしやすいのは英語です。
単語と熟語を鬼のように覚えれば、文法がどうちゃらこうちゃら言う前に英文が理解できてしまいます。
文法というのは、本来、そうやって身につけるべきものです。
1つの単語を見て1秒未満、長くても3秒以内に意味を思い出せる実力を身につけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報