こんにちは。以前、「にがうり」について質問させていただいたんですが、順調に育っていたにがうりが、最近、黄色というか鮮やかな橙色になって(長さ10数cmくらいで触るとぶよぶよしている)、そのうちはじけてしまいました。 なにが原因なんでしょうか?
晴天続きのせいで乾燥しすぎ?(雨が降らないので水やりはまめにしてるんですが)、肥料が少ない? 虫がついちゃった???? 
どなたか教えて下さーい。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

苦瓜、私のところではレイシと呼んでます。

レイシはそういう植物です。
はじけた実には、種の周りに真っ赤な果肉がついています。
これが甘くてなかなかおいしいですよ。
種をとるためには、このようになるまでほっておき、
果肉をとってから種だけを洗って乾燥させておきます。
とにかく、ぜんぜん問題ないので、
真っ赤な果肉を味見して、種をとって乾かしましょう。

本土では小さなレイシがよく出回っています。
kikko111さんが植えたものも、小さなレイシだと思います。
これを沖縄でよく見かける大きなレイシだと思って、
でかくなるまでほっておくと、次々に割れてしまいます。
ずっしりとしているうちに収穫して食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。真っ赤な種?かと思って触ってみたら、中に種がありました。
来年はこの種から育ててみたいと思います。
それにしても、こんな小さな種類(10数cm)があったなんて知りませんでした。苗を買う時も全然気付かなかった。(笑)
ご回答、ありがとうございました & お礼が遅れてすみませんでした。

こんにちわ

植えてあったものですよね?
それは 熟して 赤くなった状態だと思います
それは タネにして 来年も植えることが出来るから 保存していても良いと思います

私はニガウリが青い内に 収穫して 食べてます
    • 0
この回答へのお礼

小さな種類のニガウリとは知らず、、、、、でした。
ご回答、ありがとうございました。

スーパーで売っているニガウリは大きい種類で、沖縄でいうゴーヤーですが、栽培された種類は小さな種類か、養分、水分が不足して大きくなりきらないうちに成熟してしまったのかもしれませんね。

その種をまた、すぐ撒けば暖かい地方なら間に合うと思います。
未成熟の青い状態の物の中にある種を撒いても発芽してきますので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が育てているものは、どうやら小さな種類のニガウリだったようです。
試しに今から種を播いてみようと思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

小学校の時、校の菜園(何て田舎なんだろう)

にて、夏休み明けに菜園に行くと、同じように
赤くなっていました。
美味しそうだったので取って食べると・・・。
ニガウリとは思えない味!!(甘い)
でも、菜園では弾けるものは無かったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
食べてみたんですが、やっぱり苦い「ニガウリ」の味がしました。もっと赤くなると甘くなるんでしょうか? でもその前に弾けちゃうですよね。
お礼が遅くなってすみませんでした。

実が熟したせいです。

はじけたのは、種も熟したので、次の芽が出られるようにニガウリが種を蒔いたようなものですね。

青いリンゴが熟れて、赤くなったようなものです。

キュウリなんかも青いままで収穫しないでおくと、長さ30cm、太さ7~8センチのジャンボキュウリなって、黄色くなって「黄・瓜」にります。

早めに収穫した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。