こんにちは。以前、「にがうり」について質問させていただいたんですが、順調に育っていたにがうりが、最近、黄色というか鮮やかな橙色になって(長さ10数cmくらいで触るとぶよぶよしている)、そのうちはじけてしまいました。 なにが原因なんでしょうか?
晴天続きのせいで乾燥しすぎ?(雨が降らないので水やりはまめにしてるんですが)、肥料が少ない? 虫がついちゃった???? 
どなたか教えて下さーい。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

苦瓜、私のところではレイシと呼んでます。


レイシはそういう植物です。
はじけた実には、種の周りに真っ赤な果肉がついています。
これが甘くてなかなかおいしいですよ。
種をとるためには、このようになるまでほっておき、
果肉をとってから種だけを洗って乾燥させておきます。
とにかく、ぜんぜん問題ないので、
真っ赤な果肉を味見して、種をとって乾かしましょう。

本土では小さなレイシがよく出回っています。
kikko111さんが植えたものも、小さなレイシだと思います。
これを沖縄でよく見かける大きなレイシだと思って、
でかくなるまでほっておくと、次々に割れてしまいます。
ずっしりとしているうちに収穫して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。真っ赤な種?かと思って触ってみたら、中に種がありました。
来年はこの種から育ててみたいと思います。
それにしても、こんな小さな種類(10数cm)があったなんて知りませんでした。苗を買う時も全然気付かなかった。(笑)
ご回答、ありがとうございました & お礼が遅れてすみませんでした。
 

お礼日時:2001/08/08 22:19

こんにちわ


植えてあったものですよね?
それは 熟して 赤くなった状態だと思います
それは タネにして 来年も植えることが出来るから 保存していても良いと思います

私はニガウリが青い内に 収穫して 食べてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな種類のニガウリとは知らず、、、、、でした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 22:23

スーパーで売っているニガウリは大きい種類で、沖縄でいうゴーヤーですが、栽培された種類は小さな種類か、養分、水分が不足して大きくなりきらないうちに成熟してしまったのかもしれませんね。


その種をまた、すぐ撒けば暖かい地方なら間に合うと思います。
未成熟の青い状態の物の中にある種を撒いても発芽してきますので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が育てているものは、どうやら小さな種類のニガウリだったようです。
試しに今から種を播いてみようと思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/08/08 22:26

小学校の時、校の菜園(何て田舎なんだろう)


にて、夏休み明けに菜園に行くと、同じように
赤くなっていました。
美味しそうだったので取って食べると・・・。
ニガウリとは思えない味!!(甘い)
でも、菜園では弾けるものは無かったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
食べてみたんですが、やっぱり苦い「ニガウリ」の味がしました。もっと赤くなると甘くなるんでしょうか? でもその前に弾けちゃうですよね。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/08/08 22:11

 実が熟したせいです。

はじけたのは、種も熟したので、次の芽が出られるようにニガウリが種を蒔いたようなものですね。

 青いリンゴが熟れて、赤くなったようなものです。

 キュウリなんかも青いままで収穫しないでおくと、長さ30cm、太さ7~8センチのジャンボキュウリなって、黄色くなって「黄・瓜」にります。

 早めに収穫した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/08/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑のカーテンでにがうり(ゴーヤ)を植える間隔

にがうり(ゴーヤ)で緑のカーテンを作ろうと思います。
すでにプランターで育てて15cmくらいの大きさです。

それを地植えしようと思いますが、初心者なものでわからないことがあります。
こちらは兵庫県南部で、庭は日当たりがかなり良いです。

にがうりは葉がよく茂るそうですが、窓からはどれくらい離しますか?また、植える間隔はどれくらいですか?

窓の高さは地面から3mほどですが、十分届く高さですか?

Aベストアンサー

私は、少し大きめのプランターで3~4本植えていますよ。
本当は2本くらいが良いみたいですけどね。
でも、毎年良く育っていますよ。

今15cmとは遅いですね。我が家のゴーヤは、今1.5mくらいです。

我が家は2階のベランダの手すりから3.6mのネットを下ろして巻かせています。真夏になると、これでも足りずに、上のほうで行き場の無くなった蔓が2mほど空中をさまよっています。手すりを乗り越えてベランダにゴーヤの実がごろごろしています。

Q化成肥料とボカシ肥料の違いがわかりません

庭に花木(サザンカ、ダンコウバイ、沈丁花、カキ、梅など種種雑多です)を植えているため、今の時期肥料をやらなければなりませんが、化成肥料とボカシ肥料
のどちらを与えればよいかわかりません。
私は基本的には今の時期はボカシ肥料を与えていますが、以前園芸農家の方にご相談したところ、2月頃にサザンカに肥料をやる場合は、ボカシ肥料よりも化成肥料の方がよいとお聞きしたことがあるので心配になって質問しました。

Aベストアンサー

厳寒期(1~2月)に与える肥料を寒肥といいますが、tonton5775さんのボカシ肥料で正解です。寒肥は春になって庭木がめざめ生育サイクルに入りますが、そのときに有機質を必要とします。厳寒期に施した有機肥料が徐々に分解され、春の生育期には、吸収しやすい栄養素になるわけです。
厳寒期に化成肥料を施すということは、分解が早いため、夜中に脂っこい食事をたくさん食べるようなもので、人間なら消化不良を起こしますね。
樹木は栄養過多で新芽を出そうとします。
しかし厳寒期であるため、新芽を出そうにもそれもできずといった、生育バランスを破壊することになります。
ただし化成肥料にも緩効性のものがありますので一概に化成肥料がだめというわけではありません。

Qにがうりの英語名

「にがうり」は英語で何というのでしょうか?
また、「にがうりの酢の物」は何といいますか?
英語圏の人が来ますので説明要あり。

Aベストアンサー

難しく言うとmomordica charantia

人呼んでBitter melon, Bittergourdですって。(後者のほうがよく英語のメニューに載っている)
そのままですね。

the vinegared dish of bittergourd


苦瓜とは?
解説あるよ。↓英語です。

参考URL:http://www.geocities.com/siamstyles/plant.html,http://mytown.asahi.com/okinawa/news01.asp?c=15&kiji=82

Q固形肥料と液体肥料はどう違いがあるのでしょうか?

固形肥料と液体肥料はどう違いがあるのでしょうか?

一般的な質問なのですが、植替え時や、成長期に油粕を数か月に一度追肥として与えるのと、ハイポネックス等の液体肥料を一週間に一度(ハイポネックスの説明書に週一で与えると書いてあります。)与えるのでは、どちらがいいのでしょうか?

液体肥料は即効性があるとのことなので、油粕等を施肥した後に、液体肥料で補うって感じで使うのでしょうか?

Aベストアンサー

液体肥料は速効性ですから、液肥の成分が根に触れると直ぐに効きます
が、効き目が速い分だけ持続が短くなるのが特徴です。そのため1週間
に1度の割合で何度も与えなくてはいけません。
一般的には観葉植物や草花に多く使用され、稀に野菜などの農作物にも
使われる事があります。ただ樹木に対しては弱いので、樹木の場合には
固形肥料を使った方がいいですね。

固形肥料には緩効性(遅効性)、速効性がありますが、速効性は効き目
が速い分だけ持続性がなく、緩効性は効き目が遅い分だけ持続性が長く
なります。これらは栽培している植物によって使い分けますが、速効性
は追肥として、緩効性は元肥と追肥として使用します。

油粕は遅効性肥料で、窒素分が多く含まれています。油粕は発酵してか
らでないと根に吸収されませんから、鉢に追肥で施しても土の中で発酵
してからでなければ効果が発揮出来ません。また土中で醗酵する時に出
る発酵熱で植物の根を痛めますから、このような時には既に発酵された
発酵油粕を使うようにします。また施す時には、根に直に触れないよう
に鉢の淵側に置くようにします。そうしないと肥料負けを起こして枯れ
てしまう事があるからです。

液体肥料は速効性ですから、液肥の成分が根に触れると直ぐに効きます
が、効き目が速い分だけ持続が短くなるのが特徴です。そのため1週間
に1度の割合で何度も与えなくてはいけません。
一般的には観葉植物や草花に多く使用され、稀に野菜などの農作物にも
使われる事があります。ただ樹木に対しては弱いので、樹木の場合には
固形肥料を使った方がいいですね。

固形肥料には緩効性(遅効性)、速効性がありますが、速効性は効き目
が速い分だけ持続性がなく、緩効性は効き目が遅い分だけ持続性が長く
...続きを読む

Qにがうりの選び方

にがうり、今の季節は結構お店で見かけますよね。
あの苦さが時々、妙に食べたくなったりするのですが、
でも、すごく苦いと食べ切れなっかたり・・・してしまいます。
にがうりは苦いものだとは思うのですが、中でも苦さの少ないものって選べるのですか?色の濃淡や大きさ結構違いますよね。
あと、調理法でも苦さを和らげるポイントがあったら教えてください。
ちなみにゴーヤチャンプルをいつも作ります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

種類にもよるので どれが確実に苦みが少ないと言えないのですが 大体 青くても つぶ? いぼいぼの 大きい物は 苦みが少ないと思います

それと 調理方法ですが にがうりのわた(タネの所)をちゃんと取り除いてますか?
あの 白い部分をキチンと取り除くだけでも苦みが少なくなります 白い部分が苦みの原因の一つです
私は、白い部分を 出来るだけ取り除いて 緑のニガウリが見えるそうになるぐらい 取り除いてます

それから にがうりは 5mぐらいのスライスにして それに 荒塩を振りかけて 塩が にがうりにちゃんと絡まるように 混ぜておきます
暫く そのままにして置いて 使うときに 水洗いで塩を洗います
(塩に漬けたとき 揉むと 塩が強くなるので揉まないでいた方がいいですよ)
綺麗に塩を洗い流してから にがうりを絞ります
強く 絞って いつも道理に 調理すると良いと思います

Qトマトが肥料不足なのか肥料過多なのか分かりません

ホーム桃太郎をプランターで2本育てています。
それと同じ場所にシソ2本、バジル2本も植わっています。

ここ1週間前くらいから、トマトの様子がおかしいです。
写真や経過は下記ブログに載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gyokusen2/folder/978381.html

まず、葉っぱがくるんと巻きました。
それまで花も落ちていたことから肥料過多だったかと思い、肥料はやらずにずっと様子を見ていました。それでも、芯どまりになってしまうなど、相変わらず肥料過多な雰囲気が。
ちなみに肥料の回数は、
5/9 肥料入りの土に定植。
5/22 一緒に植えているバジルがちょっと黄色くなってきたので、
   バジルの根元に液肥を少々かける。
5/28 追肥(固形系?緩行性と即効性が混じってるらしい)。
   Bの方には液肥も。(同じプランターに生えてるが、ちょっと離れてる。)
6/18 液肥。
です。

そして、4日前ぐらいから、肥料過多には水をやらない方がいいと書かれてあったので水をほとんどやっていません。
それと同時に、第一果が赤くなり始めました。
そして、急に下の方から葉っぱが黄色くなってきました。
黄色くなるスピードがあまりにも速すぎて、おろおろしています。

ただ、一度訳あって、2週間ぐらい前にほぼ裸になるくらい葉をとったシソが未だに回復していないこと、バジルの生長も止まったように見えることが気になります。

本当に栄養過多なのか、栄養不足なのか私には判断が全く出来ません。
どなたか、ご指南ください。

ホーム桃太郎をプランターで2本育てています。
それと同じ場所にシソ2本、バジル2本も植わっています。

ここ1週間前くらいから、トマトの様子がおかしいです。
写真や経過は下記ブログに載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/gyokusen2/folder/978381.html

まず、葉っぱがくるんと巻きました。
それまで花も落ちていたことから肥料過多だったかと思い、肥料はやらずにずっと様子を見ていました。それでも、芯どまりになってしまうなど、相変わらず肥料過多な雰囲気が。
ちなみに肥料の回数は、
5/9 肥料入...続きを読む

Aベストアンサー

No,2の方の解答が正しいと思いますよ。

確かに窒素過多が出ていますが、カリウム欠乏も起こしています。
下葉の急速な黄化はその症状で、No,2の方の回答の通り、葉の栄養を実に送っているためです。
カリウム肥料は窒素肥料の3倍ほど必要になるので、同率の肥料でもカリウム欠乏が起きます。
特に実を育て始めてから、その症状が出やすくなります。

窒素肥料は要りませんが、カリウム肥料を追肥しなければ、
このまま実を残してすべての葉が枯れますよ。
枯らしたくなければ、窒素分が入っていない(又は少ない)リンカリ肥料を使うか、
アンモニア態窒素を吸着するカリウム肥料の草木灰を追肥すると良いでしょうね。
(蚊取り線香の灰の成分は不明ですが、きっと使えますね)

トマトはカリウム過多は出にくいので、やりすぎの心配はほとんどありません。
葉面散布という方法もありますが、元々効果が薄く、ゆっくり回復させていくやり方ですし、
一過性の症状にも見えませんから、この状態では手遅れになると思います。

窒素過多の方は栽培初期からの物を引きずっていると思われますが、
葉がまいたり芯止まりになったり落花したりする症状は窒素過多だけが原因ではありません。
何でも窒素過多にせず、他の原因も疑って見極めてくださいね。
写真付きの良いサイトがないか探して見ましたが見つかりませんでした。
以前見たことがあるので、そのうちたまたま見つけたらブログの方にコメントを残しに行きますね。

水不足の方ですが、トマトを栽培する上で水分量を確認する時は成長点を見ます。
一番初めは成長点に萎れや生育不良などの影響が出ます。
その後成長点や葉先から枯れて行きますので、下葉からではありません。

土がからからでも萎れない理由は、湿度が高いからです。
葉や茎に生えた毛茸や、葉の表面にある気孔から、空気中の水分を吸っています。
また、根が弱っている時や乾燥に耐え切れない時は、茎から気根が出てきます。
乾燥地帯原産のトマトは大丈夫な様に出来ているのです。
ただ、野生の物(糖度は増すが、皮が硬くなり、大きく育たない)に近くなるので、
実が付いている時は水をあげたほうが良いと思います。

それと、シソは葉が無いから無事だったのでしょう。
バジルは葉が小さく蒸散も少ないので、真夏の晴天が続かない限りは大丈夫だと思います。
成長が止まったのは水切れの影響が出だしたのでしょうね。
2年前の7月の始め頃に、旅行で1週間ほど水遣りできなかった鉢植えのバジルがありました。
土はからっからになっていましたが、萎れる事もなく普通に生きていましたよ。
おそらくは朝露でしのいだと思われます。(仙人のようです・・・)
植物の生命力は侮れません。

窒素過多になったら水をやらないほうが良いと言うのは、
土の中の肥料が水に溶けて吸われるからです。
追肥のタイミングを計る時には水をかけてみて、2日後に成長点の生長が見られない場合は
肥料が足りないと判断できますので追肥します。
良く生長するようであればお預けにします。

他の株と状態が異なるのは根の張り方が影響していると思います。
特に老化した苗(回復した老化苗も含む)と普通の苗だと育ち方はだいぶ異なりますので。
それと、定植から着果までの間は、水遣りを控えめにして根張りを良くします。
この時の根の生長状態でも、現在の状況に違いが生まれていると思います。

ブログの方で経過も確認しましたが、色々な事が起こり、その都度対処しすぎて
訳がわからなくなっている様に見えます。
対処しすぎて土の中の栄養バランスが崩れると次々問題が発生してしまいますので、
よく観察を続け、慎重に判断してください。
環境要因での一時的なバランスの乱れもありますので、
見守るのが最善の策である事もよくあります。
特にトマトは肥料や水をよく吸う根を持っていますので、
ちょっとしたことでも(3段目開花までは特に)影響が出やすいので注意してくださいね。

それと、葉の白化は病気と言う事になさっていますが、違うと思います。
褐色腐敗病はパリパリと言うより、腐敗して白カビが生えますし、カビが生えたと言う事は
既に胞子をばら撒いているので拡大していきます。
今も栽培を続けていると言う事は、病気でなかった証拠でもありますね。
ガス障害(たぶん亜硝酸ガス)で枯れた部分にシロカビが生えただけでしょう。
枯れた有機物を分解するだけの菌は病原菌ではありません。

ガス障害は多肥や土壌酸度の影響によって発生した窒素ガスの障害です。
栽培初期から肥料が多すぎた様に感じますよ。
水溶性の肥料は水で流れますが、既に吸った肥料は消費し終わるまでどうにもなりません。
トマトは多年草なので、隙を見て栄養を体の中に蓄えてしまいます。
(トマトに近い種にジャガイモ様もおられます)

肥料を使わせる方法は、わき芽を摘まずに伸ばすと良いですよ。
樹勢が普通に戻ったら、そのわき芽は切ります。
伸ばし続けて着果数が増えてしまうと大玉トマトなのに小ぶりになりますし、
着果負担に耐え切れなくなって枯れやすくなります。
(樹勢さえ調節できれば、育てられない事はありませんが追肥や水の量や
やるタイミングは変わります)
現在の状態も(カリウム切れで)着果負担に耐え切れなくなっている状態ですね。

以前の回答時に疑問が残ったようなので、今回はそういうことがない様にがんばってみましたが、
何か疑問が残るようでしたら何でもご質問なさってください。
今年は色々起こったおかげで、たくさん勉強できて良かったですね。(と言ってもいいですよね?)

No,2の方の解答が正しいと思いますよ。

確かに窒素過多が出ていますが、カリウム欠乏も起こしています。
下葉の急速な黄化はその症状で、No,2の方の回答の通り、葉の栄養を実に送っているためです。
カリウム肥料は窒素肥料の3倍ほど必要になるので、同率の肥料でもカリウム欠乏が起きます。
特に実を育て始めてから、その症状が出やすくなります。

窒素肥料は要りませんが、カリウム肥料を追肥しなければ、
このまま実を残してすべての葉が枯れますよ。
枯らしたくなければ、窒素分が入っていない(又は少ない...続きを読む

Qにがうりをもらいました。美味しい食べ方は

にがうりを沢山もらいました。
美味しい食べ方を知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

私のおすすめは天ぷらです。
そのまま中の種を取り除き、縦半分にしたものを天ぷらにします。
薄めに切ってそのまま揚げてチップスも良いですよ。

にがうりは名前の通り苦味がうり(だじゃれではないですo((*^▽^*))o )の食材です。
ポークランチョンミートと水切りした豆腐を一緒に炒め、卵でとじたら「ちゃんぷる~」の出来上がりです♪
味付けは市販のソースもありますし、シンプルに塩コショウも美味しいです。麺つゆもいい感じですよ!

ポークランチョンミートがにがうりの苦味をやわらかくしてくれている気がします。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Qにがうり(ゴーヤ)の茎(ツル)ってこんなに細いの?

家庭菜園に「にがうり」を植えてみたんですが(わりと丈夫でよく育つと聞いて)、茎(ツル?)の太さがきゅうりの半分もありません。 どんどん伸びて花も咲き始めたんですが、にがうりの実の大きさを考えると、この状態が普通なのかどうか??? です。 これから太く大きくなるんでしょうか?
経験のある方、ご存知のある方、育てるのに気をつける事などあれば、併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

ニガウリのつるは細いですよ。参考URLを見てください。主茎は少しずつ太っていきますが、最大でも直径1cm位にしかならないでしょう。
それから、立体栽培は全く問題ありません。地面に這わせておくと果実が汚くなったり、虫に食われたりします。夏の間旺盛に育ちますので、棚仕立てにしてやると良いです。支柱1本だけで栽培しようとしているのであれば、それは無理がありますので、ご注意ください。1本のニガウリに最低でも畳1枚、できれば数枚分の面積は確保したい
です。巻きひげでに支柱に巻き付きますが、主茎や主要な枝は支柱、棚に固定した方が良いでしょう。
 ニガウリには雌花と雄花の2種類の花があり、始めに咲いてくるのは雄花ばかりです。ですので、最初の頃は花が咲いてもなかなか着果しないと思いますが、諦めることはありません。梅雨あけころからは雌花(花の後ろが少し太っている)もついてきます。虫があまりきていないようであれば、受粉(雄花をつみとり、雌花に花粉をつけてやる)をしてください。

参考URL:http://www.imasy.org/~fkaji/nigauri.html

ニガウリのつるは細いですよ。参考URLを見てください。主茎は少しずつ太っていきますが、最大でも直径1cm位にしかならないでしょう。
それから、立体栽培は全く問題ありません。地面に這わせておくと果実が汚くなったり、虫に食われたりします。夏の間旺盛に育ちますので、棚仕立てにしてやると良いです。支柱1本だけで栽培しようとしているのであれば、それは無理がありますので、ご注意ください。1本のニガウリに最低でも畳1枚、できれば数枚分の面積は確保したい
です。巻きひげでに支柱に巻き付きますが...続きを読む

Qしかくまめの入手法

子供の頃に食べたしかくまめをまた食べたいと思い、
苗を探しているのですがいっこうに見つかりません。

埼玉近郊、もしくはネット等で入手できる方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タネなら、通販で入手できますよ~。
ただし、(ネット通販が、可能かどうかは、問い合わせてみてください。)

大和農園
Tel.0743-62-1185(HPなし)
申込番号:147-01 1袋(約12粒)335円
申込番号:147-02 20ml 975円

国華園
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/index.htm
tel.0725-92-2737
品番:756-4419 1袋(10ml) 300円
注文締め切り4/20 

バラクライングリッシュガーデン
http://www.e-garden.ne.jp/index.html
ここは、T&M社の輸入タネの日本代理店です。
品番:136 アスパラガスピーという名前になってます。
     (約35粒)504円(送料別途130円)


人気Q&Aランキング