プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前に右奥歯の一つの歯の4分の1が欠けました。
そこから痛みなどもなく放置してたのですが最近痛くなってきて見てみると新しい歯?みたいなのが生えてきていました。奥歯で欠けていてもまた新たに生えてくることはあるのですか?

A 回答 (4件)

あなたはおいくつですか?(年齢です)

サメなら成体であっても歯がどんどん生えてきますが,ヒトの成体ではそんなことは起きません。いわゆる大人の歯は,生え替わるような便利なことになっていないからです(だってそんなことになっているなら,虫歯は削ることなどせずに単に抜けばいいだけになります)。
仮に生えてきたように見えたのであれば,欠けたのが親知らずの前にある奥歯で,その欠けた部分に,これまで歯肉に隠れていた親知らずが(周辺にある筋肉の動きにより)押し出されてきたのだと思います。

大人であるにもかかわらず新たな歯が生えてきたのだとしたら。
今後の人生,ちょっと特別な環境に置かれることになるかもしれません。
    • 0

すみません。

書き忘れました。

あなたがまだ子どもの場合には,速やかにお父さんまたはお母さんと一緒に歯医者に行ってください。
子どもの歯が欠けたスペースに大人の歯が生えてきたとすると,新しい歯がゆがんだ状態で生えてしまうことになります。歯並びがめちゃくちゃなことになり,今後のあなたの人生に悪影響を与えかねません。
できるだけ早くに歯医者で治療をしたほうが良いです。
    • 0

生えます (笑)

• 0

親知らず!?

• 0