プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレで書き出したJPEGの画像サイズが、みる人の環境によって変わることはあるのでしょうか。
例えばmacで解像度72、画像サイズ400×400pxで書き出したJPEGが、
windowsでみると画像サイズが半分(200×200px)になるということはあるのでしょうか?
お手数ですが教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像を再サンプル、リサイズしない限り画像のピクセル数が変わることはありません。



考えられる可能性としては、
相手側が画像サイズが半分になっていると勘違いしている、
相手にデータを渡す際にリサイズされてしまっている(特定の方法でメール添付するような場合)、
くらいしか思いつきません。

相手が何のアプリケーションで見ているかも確認した方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、相手の勘違いの可能性が濃厚ですが。。
念のためwin環境でもサイズを確認した上で
先方に確認を取ろうと思います。
自信がなかったので大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 17:49

画像それ自体のピクセル数…つまり設定自体に変わりはありません。


ただ、表示という意味では、モニター自体の解像度や設定によっては、1ピクセルの大きさが異なると見た目の大きさが変わることはもちろんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、見た目の大きさが変わることはありますよね。
win(96dpi)mac(72dpi)の解像度の違いが、
まさかパーツサイズにも影響するのか??と思い。。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!