アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、江戸時代は7200万人だったんだぜ。江戸時代の日本に戻ろうぜ。って言ってる人口減少楽観論の小泉ジュニア。

気付いたんだけど、9000万人のうち4500万人。半分は何の生産性も高齢者ってこと。江戸時代は何割が高齢者だったのかはわからないけど3割とか老人だったとしても江戸時代より劣化した国になるのでは?

まず仕事をしていない家を集めてマンションにぶち込む。嫌なら自分でインフラを整備してねという。国は過疎地のインフラ整備まで維持できなくなってるはずだから。

でも過疎地で経営している家は移せないから都市部に全部を集約できなくて田舎のインフラも維持せざるおえなくなる。

で半分は老人。悲劇でしかない。

出生数90万人の世界ってどう国を維持すれば良いのだろう?半分が老人。そのことを忘れてはいけない。

A 回答 (12件中1~10件)

江戸時代の人口は資料から3000万人ぐらいだったと推計されています。

機械化しないで日本の国土で取れる米の収穫量から見ても、その程度が限界だったと言われています。

日本の総人口が7000万人になっても全然問題ありません。日本と国土面積が同じぐらいで、日本とGDPがほぼ同じで、ハイテクの加工貿易で経済を維持しているドイツの人口は6000万人(近年は8000万に規模だが、移民がかなりの数があるので、6000万とする)で経済を維持できているので、その程度の人口でも問題ないでしょう。

ただ、少子化で人口が減ることと、少子高齢化が進むことは全く別です。

少子化だけなら経済発展が緩くなるだけですが、少子高齢化だと「高齢者の生産しない部分にお金を取られる」ので、生産性が上がっても利益を吸い取られてしまう形になるのです。

それが一番の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/10/09 18:25

江戸時代の人口は3000万人台だぞ。

7000万人を超えたのは昭和に入ってから。

 で、質問は?
    • good
    • 1

一番いけないのは 少子高齢化 が明らかになってきた時点で政府が何の対策も取らなかったこと。


ヨーロッパでは見事に回復したところがあるというのにね。
政治家が老人ばかりで抜本的な手がうてないまま30年が過ぎてしまった。
消費税をアップするならそれをやって、「出生児に1000万円補助」くらいの思い切った事をすればいいのに、軽減税率なんてヨーロッパでも「やめよう」といっている悪法を採用しちゃった。 人気取りもいい加減にしないと本当に国が亡びるな。
中曽根政権での年金の流用で年金財源がガクッと減ってしまった(年金財源で職員のカラオケ器材をかったという事件を忘れちゃったのか?)。

これから行うべきは 適齢期の独身者の税率をグッと引き上げる(相対的に妻帯者の税率を下げる)かな。
    • good
    • 1

再々の問題は人口数の問題ではなく、急速な少子高齢化が問題なんですよ。


生産者が大きく減って老人世帯が過剰に増えることが問題なんです。
    • good
    • 0

老人の方が元気に消費している、若者は生産性がないから所得が少ない。


若者は選挙100%投票率で行ってこの国を変えればいい、権利は義務を果たさないとやって来ない。
どこから少子化になったのだろう、それは仕事をしながら遊べない奴らが増えたからだろうな。
安い服ばかり着ていないでオシャレしてさ、凄くうまいもの食べないとバカになっちゃうよ。
幸せは冒険した数だけありますから、頑張りましょう。
    • good
    • 0

年寄りも物を買うから消費税払ってるし土地も持ってるから固定資産税払ってますし事業やってる人も多いから税金は若者より払ってるな。



問題は若い世代に生産性や活力がないことです。
若いもんはもっと働いて子作りに励み世の中リードして行かニャー! 
仕事や金がなくても子作りぐらいできるやろ。

今の日本見たいに老人に養ってもらってるようじゃ人口が減ると苦労するニャー
親の年金で暮らしていて親が亡くなったら【死亡届】出せないようじゃ情けないぞ!
親の金あてにしないで子作りに励み自分の稼ぎで生きていきなさい。
    • good
    • 0

もうちょい勉強して。

関電の件がなぜ起こるかがいい事例だ。君の案を施行したら、半分以上の会社は潰れる。日本特有だが。
    • good
    • 0

〉江戸時代は7200万人だったんだぜ。

江戸時代の日本に戻ろうぜ。

そう言ってる人から淘汰為れて
下さいね。
そう言う事でしょう。
    • good
    • 0

先進国みんな少子化 アフリカあたり人口爆発 感情的には分かる


AI化 総ロボット化 国家権力で推し進める
中國みたいにこつか権力増やし政策協力にやる
    • good
    • 0

大丈夫


なるようになるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!