アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目分量でするしかないですか。それとももしくはマクロを使うしかないですか.

A 回答 (2件)

マクロの例:

Sub PPBlockArc()

' 図形サイズの指定をセンチメートル単位に
Const P2CM = 72 / 2.54 'Points To CentiMeters
Dim CM As Double
CM = 10 * P2CM ' 10cmに

With ActivePresentation.Slides(1).Shapes.AddShape(msoShapeBlockArc, CM / 2, CM / 2, CM, CM)
  .Adjustments.Item(1) = 0# ' 右側の角度(既定値)
  .Adjustments.Item(2) = 30# ' 左側の角度(既定値)
  .Adjustments.Item(3) = 0.1 ' 幅の割合(10cmを1とする)
  .Line.Visible = msoFalse ' 線なし
  .Flip msoFlipVertical ' 上下反転(既定値)
 End With

End Sub

添付画像は、角度を30度ずつ増やしたものです。
青いアーチが上記マクロの実行結果です。
「PPTで30度のアーチを作りたいのですけ」の回答画像2
    • 0

30度のアーチをネットで拾ってきて、それを貼り付ける

• 0