アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライトの台風による影響について質問です。
各航空会社によってフライトの遅延・欠航の基準は違うらしいですが、例えば空港が暴風域直撃だったらアウトとか、具体的にわかる基準はありますか?
ちなみにエバー航空です。

格安航空券予約サイトでフライトの申し込みをしました。
遅延・欠航になった際の手続きもわかりませんので、手続きの流れも教えて頂けたら嬉しいです!

初めてのフライトで不安ばかりです。
どうぞよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

台風の欠航基準は、もちろん風雨の強さも関係しますが、利用する機材、目的地空港の機材受け入れ態勢、代替機種の有無、乗り継ぎ客の比率、空港までの交通機関の運行状況等で総合的に判断されます。

従って素人が簡単に判断できるような代物ではないです。

No.1さんのご指摘通り比較的出発直前にならないと分かりません。国際線なら一般的に定刻3時間前よりはずっと前にホームページ等で運航の可否、遅延のあるなしが検索できると思います。

台風で欠航になる時の手続きはEVA航空のHPに情報が出ます。それに従ってください。例えば1つ前の台風18号の時はこういう情報が出ていたようです。もし旅行会社経由の購入でも、EVAのホームページから変更できるか試してみる価値はあると思います。
https://www.evaair.com/ja-jp/about-eva-air/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私たちにはどうしようも判断なんて出来ないですよね。
エバー航空や空港のホームページをマメにチェックするようにします。

航空券を予約したサイトにも、問い合わせメールをしてみました。
…何とかなることを、切実に願います。

お礼日時:2019/10/08 10:06

利用航空会社のハッキリとした規定をお知りになりたい場合はその航空会社の「国際航空約款」を読まれることです。


多くの航空会社は自社の公式Webサイトに掲載しています。
エバー航空ですと公式Webサイトのホームページの一番下にあるメニュー中に「国際航空約款」という項目があり、これをクリックすると英語表記の内容が表示されます。

https://www.evaair.com/ja-jp/index.html

なお、IATA(International Air Transport Association:国際航空運送協会)加盟の航空会社であれば「国際航空約款」の内容に大きな差はないので、JALやANAのそれを参照されると日本語で読むことが出来ます。

https://www.jal.co.jp/inter/carriage/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/siteinfo/internation …

で、悪天候などによる欠航や大幅遅延による乗り継ぎ便への乗り継ぎ不可といった場合の対応は後発便への変更か取り消しです。
これに関しては「航空券を何処で購入したか?」や「ビジネスかエコノミーか?」といった事による差は基本的にありません。
違うのは予約クラスによる扱いの違いです。「予約クラスが低い変更やキャンセルが出来ない安い航空券なのか」、「変更やキャンセルが出来る自由度が高い航空券なのか」で対応処理の優先度などが変わったりします。
ここで乗客として大切なのは「この便にして欲しい」という明確な希望を示すことです。航空会社が提示する変更案だけを頼っていると自分(達)の旅程への影響がより大きくなってしまう場合もありからです。

ちなみに当方は先月の台風15号の際、8日の深夜に羽田を出発する便に乗る予定だったのですが、8日夕方に8時間の遅延が決まり空港で夜を明かしました。
夜の間に航空会社の係員に相談し羽田からの便の目的地から先の便の変更をしてもらいその搭乗券も受け取りましたが、その際に「こいう乗り継ぎ便があるが、最終目的地から先の電車移動の都合があるので、この便より前の便にして欲しい」と明確に伝えました。
最終的に出発は12時間近く遅れたためその便へも乗れなくなり、どの便に乗っている誰が到着地でどの便へ乗り継ぐかを承知している航空会社は私達が飛んでいる間に乗り継ぎ便の再変更をしてくれ、到着地でその搭乗券を受け取ることが出来ましたが、電車には間に合わなかったので再変更された乗継便を待つ間に予約してあった1泊目のホテルのキャンセルと最終目的地空港そばのホテルの予約をしました。
ちなみに航空会社のWebサイトで購入した最も安いエコノミークラスの航空券でした。

ということで航空会社には航空券の予約クラスに関係無く航空券に記載された目的地まで乗客を送り届ける義務がありますので(←国際運送約款はそれを前提とした内容となっている)、気象条件による欠航・遅延に対する対応はしっかりやってくれその対応は無料です。
ただし、出発地で空港泊となった場合、つまりまだ一連の航空券の最初のフライトを行っていない段階での空港泊の場合はホテルの提供などはありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際航空約款なんて、初めて知りました。
というより、それはあることは当たり前でしょうけど、普段全く意識すらしていなかったです。

でも、ご回答頂けて少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/08 20:40

>例えば空港が暴風域直撃だったらアウトとか、具体的にわかる基準はありますか?



はい、暴風域直撃だったらアウトです

発着の3時間前に判りますよ



今から予約なら、暴風域コースなんて、判りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
台風の進路・進むスピードが変わることを願います。。

お礼日時:2019/10/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!