私の友人の車(AE92、レビン)のインパネのバックライトが切れたので、交換作業を見ておりました。私も最近ようやく車のことがわかり始めてきた頃なので、自分でも交換できればいいなと思い作業をずっと見てました。
インパネが外れた姿を初めて見たので、結構感動したりしてました(大げさ?)

そこで、スピードメーターの後ろにある太い棒?(緑色でした)みたいなのを思わず触ってしまいました。。。その時はなんとも思わなかったのですが、インパネをつけて車を走らせてみるとスピードメーターの反応がちょっと変で、友人の話では以前より5kmぐらい早い速度を指しているようです。
もしかして私が太い棒を触ったせいなのか?と未だ友人に言うことができません。
友人ももう一度メーターを外してみると言っていました。

やはり太い棒?を動かしたせいでおかしくなっちゃったんでしょうか?スピードメーターの原理?とかどうやれば直るとか、スピードメーターについて詳しい方、特にAE92の交換をされた方是非教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

結論から言わせて頂きますと、あなたのせいでは決してありません。


ごあんしんください。

きっと触られた棒というのは、ハンドル軸だとおもいます。
まあ、普通、何かを触っておかしくなるような巡航機器はありません。
(それくらいで何かあったら、整備ができない。。。)

きっとおかしくなった理由は、コネクタ類の接続の甘さや、配線のミスとかだとおもいます。
あとは、メータを雑に扱ってしまって、針の場所がずれたとかですね。

まあ、安心してよいと思います。
ちなみに、メータ交換の手順が載ったホームページがあったので、載せておきます。(AE92レビンでの作業です)
写真も有るので、作業が思い出せるかとおもいます。

では

参考URL:http://www.weg.biz.tj/~kaz/diy/html/meterlight.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車って厳密なものだと(特に計器とかは)思っていましたが、たしかにそれだけ厳密にできてれば自分で直したりする人はいないでしょうからね。
AE92レビンの交換手順のホームページを教えていただいてありがとうございました。まさにこの作業を昨日やったと思わず笑みが(笑)

お礼日時:2001/08/03 12:05

すみません。

92レビンでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AE92もAE86も同じだと思いますので。
とても参考になりましたので、気になさらないでください。

お礼日時:2001/08/03 12:06

 ハチロクのことはわかりませんが、恐らくその太い棒はスピードメーター・ワイヤーでしょう。

ミッションケースから繋がってるはずです。中身のフレキシブル・ワイヤーが車速に応じてくるくる回っています。メーターとのジョイントが外れてしまったりするとギアが噛まなくなり、ちゃんと動かなくなります。
 メーターユニットを外すときにはかなりの力で引っ張ったはずです。そのときに緩んだのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの力で引っ張らないとダメだということは、私が回しただけではそう簡単には壊れないんですね。
それを聞いてとても安心できました。

お礼日時:2001/08/03 12:03

車のことはよく知らないのですが、


メーターは、電力使用量を計測するメーターや
自転車の速度メーターと同じ原理なので、
磁石の間を円盤が回っているすごく単純なつくりです。
後ろの軸をちょっと触ったくらいでは、大丈夫でしょ
気にしなくていいと思います。

なにかネジを回してしまったとかすると
やばいかもね、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のメーターって日常生活で目にしているものと原理がおなじなんですね。
車っていうともうちょっと複雑なものだと思っていましたので。
とても心配だったので安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphilips hueについてご存知の方、ランプはいくつまで接続可能なのか、教えていただけないでしょ

philips hueについてご存知の方、ランプはいくつまで接続可能なのか、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLが参考になるかと。

http://www.apple.com/shop/question/answers/readonly/how-many-bulbs-can-be-paired-with-one-bridge/QX7DK2CFTX474KCDX

QAE92のホイルなんですが

AE92に乗ってます。
今度、ホイルを変えようと思ってるんですが、
「PCD」というものがいまいちよく解りません。
114.3 と 100 という2つに大別されているらしいことまでは調べたのですが、92の場合はどっちなのか解りません。
何か見分け方とかってあるんでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCDはピッチ円直径というもので、ホイールの場合は取り付けボルト穴の直径です。
詳しくは下記URLを参照してください。
AE92の場合PCD=100です。
ボルト数は4ですよね。

ちなみにホイールのPCDが100/110マルチって書いてあれば、ホイールに8個穴が開いていて、どちらのPCDでもはめられるって事です。
おわかりいただけました?

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/basis/wheel/wheel_const.html

QニコンF80のAEロックボタン

 こんばんは。
 ニコンF80のAEロックボタンで、AEロック維持にしてあります。しかし、一回シャッターを切ると、AEロックが解除されてしまいます。ずっとAEロックを維持させることは出来ないのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にF80を所有していました。
カスタムファンクションでAEロックボタンのカスタマイズが出来たと思いましたが、ずっとAEロック維持が出来る項目はなかったように思います。
No1の方もおっしゃっているように一般的にはずっと維持する場合はマニュアル(M)で合わせるのが普通です。

QAE92のエンジンルーム

以前読んだ雑誌(ホリデーオート2001年3月号)の記事で、マイナスアースを増設すると走りが変わり、燃費もよくなると聞きました。
この記事を読んで、友人の車(AE92レビン・前期型)にやってみようと思いました。私は電気関係はできるのでいいのですが、肝心の車の専門用語がわからず困っています。

ということで、車に詳しい方に質問です。
『バルクヘッド』『ディスビ基部』『ストラットケース』『INマニ』というのが、エンジンのどの部分にあるのか教えてください。できればAE92のエンジンの絵とその場所を示してもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃費や性能に差が出るかどうかは疑問ですが、部分の説明だけしておきます。

『バルクヘッド』とはエンジンルームの前面のちょうどラジエーターがつくあたりの横の補強材で、ボンネットのロックなどが取り付けられている部分です。

『ディスビ基部』ディストリビュータ(プラグコードが集まっている部分)をエンジンに取り付けている部分で、たいてい12mmのボルトまたはナットで取り付けられています。

『ストラットケース』フロントサスペンションの上部の取り付け部のことでしょう。エンジンルームの左右のタイヤの真上の部分のボルトまたはナットを利用すると言うことでしょう。

『INマニ』インテークマニホールドのことでエンジンの吸気側の部品です。4気筒では各シリンダーの吸気ポートからサージタンクまでの間で一つにまとめといる部品です。

最後にアースを増設する場合、ボディーなどの塗装部分から取る場合、端子とあたる部分の塗装を剥がすか、菊座金を使用するなどして、接触不良にならないよう留意する必要があります。

Q半押しAEロックの良い点は?

AEロックについて質問です。
カメラの機種はNikon D90です。
この機種に半押しAEロックというものがあるのですが、半押しAEロックは普通のAEロックと比べて何が良い点なのか、いまいちわかりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと、質問の意図を取り違えたました。
要するに単独AEロック機能についての質問ですね。

これは、簡単に言えば、ピントと露出を別々に決めたり、同じ露光量で何枚も写したい場合に有効です。例えば、逆光では、どこに基準露光を以って行くかで、全く意図の違う写真になります。
また、激しく照度が変わる場合とか、強い光線が画角内に入って、露出計がそちらの影響を受ける場合です。

QAE92 TEMS対応のショックアブソーバについて

皆さんはじめまして!
早速なのですが、AE92 TEMS対応の外品ショックアブソーバについてなのですが、
フロントはシェルケースとカートリッジに分かれていると聞いたのですが、
シェルケースをノーマルのままで、カートリッジだけを外品に変更することは出来るのでしょうか?そのカートリッジと言うのは、TEMS対応品じゃないとだめなのでしょうか?どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなサイトがあります。

一度参照してみては?

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html

QレビンBZ-Rなど(AE111)とFZ(AE110)の車体の違い?

BZ-Rなどのレビン(AE111)とFZのレビン(AE110)では車体に違いはありますか?
一般にAE111用の社外エアロは多く出回っていますが、それをAE110に付ける事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

AE111とAE110は同型車種なので
取り付けは可能でしょう

Qスピードメーターの照明

11年式のワゴンRRに乗ってます、ライトを付けるとメーター周りの照明が当然つくわけですが0キロ~60キロの所まで暗くそこから徐々に明るくなっているんですがどうしてでしょうか、他のメーターとかは全然おかしくありません。全部消えてるのであればフューズとかの切れとか考えられるんですが・・

Aベストアンサー

こんばんは。
照明の玉切れなのではないでしょうか。
メーターの裏には複数の小さい豆電球がついています。
一つ切れるとご質問のような状況になります。

この豆電球(すごく小さい)には色付きのゴム製のカバー
が付いていると照明の色が変わります。
これが交換時にやぶれやすいです。

以上トヨタ車での経験上のアドバイスです。
(スズキも同じだと思うんですが)

Q京成のAE100形はなぜ通勤車化改造されなかったの

京成電鉄の2代目スカイライナー車両であるAE100形ですが、3代目のAE形が登場してからは廃車が始まりました。
初代のAE形(1972年登場)は、機器を流用して通勤車の3400形に改造されていますが、なぜAE100形はそのような機器流用による通勤車化改造は実施せず、あっさりと廃車にしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、
他社ではありますが、電車運転士をしており、
京成線の車両は触ります。

>初代のAE形(1972年登場)は、機器を流用して通勤車の3400形に改造されていますが、なぜAE100形はそのような機器流用による通勤車化改造は実施せず、あっさりと廃車にしたのでしょうか?

初代AE⇒3400形更新の頃とは時代背景が異なります。
一緒にするのは違います。

初代AEを3400形に更新する頃は、京成線の状況は、

○少しでも低コストで車両を揃えたい。
○8両組成のクルマが欲しい。

・・・という本音がありました。
北総線の高砂延伸と、京成本社の債務過多による財務悪化の状況でしたから・・・。

初代AE形は、界磁チョッパ車で3600形と兄弟車なのですが、
ノンストップ特急車として設計されていたので、定速制御を重視し、永久並列回路で制御器が組まれていました。
その結果、回生ブレーキの打ち切り速度が時速45キロでした。
加速する、定速を維持するという点は重視していたのですが、停める事に関しては重視しておらず、
その点が3400形の問題として現在にも残っています。

今、AE100形の車体を更新して、どのクルマに使うのでしょうか?
全ての問題はココに起因します。

3500形⇒セミステンレス車であり、早々に廃車したいのが本音です。更新車に関しては費用が掛かり過ぎてしまった為、まだ使いますが、これ以上の投資はしたくない。
3600形⇒今さら、GTO素子の制御器など要らない。更新するか、そのまま廃車するか、まだ検討中であること。

AE100形の制御器、せいぜい兄弟車である3700形のパーツ取りにしからなないのです。
だから廃車という動きなのです。

こんばんは、
他社ではありますが、電車運転士をしており、
京成線の車両は触ります。

>初代のAE形(1972年登場)は、機器を流用して通勤車の3400形に改造されていますが、なぜAE100形はそのような機器流用による通勤車化改造は実施せず、あっさりと廃車にしたのでしょうか?

初代AE⇒3400形更新の頃とは時代背景が異なります。
一緒にするのは違います。

初代AEを3400形に更新する頃は、京成線の状況は、

○少しでも低コストで車両を揃えたい。
○8両組成のクルマが欲しい。

・・・という本音がありました。
...続きを読む

Qスピードメーターの誤差について

平成6年に新車でシャレードデトマソという車を購入しました。
安価でかつ速そうな装備品にワクワクしてブンブン飛ばしていました。
そのため何度か速度超過で反則金及び罰金を納めたことも何度かありました。最後は高速道で中央分離帯に激突して廃車にしてしまいました。
とまぁ関係のないことはどうでも良いですね(;^_^A アセアセ…

さて、昔飛ばしていたときに高速道でリミッターの作動する時速180キロを出してみようと、今考えると無謀かつアホなことを試しました。
メーターの針はグングンと回り、とうとう180キロの表示をオーバーしてしまいました。
結局怖くなったのと直線がなくなったことからそれ以上アクセルを踏み込むのは断念しましたが、今になって考えてみると疑問が出てきます。
実際の速度と、スピードメーターの誤差はどれくらいなのだろうかという疑問です。
針が180キロを余裕でオーバーしていたにも関わらず、リミッターが効いていなかったということは、かなりの誤差があったのではないかと推察できますが。通常どの程度の誤差があるのですか?

Aベストアンサー

ずいぶん昔に聞いた話なので自信はないですけど、
上に5%、下に15%ないだと車検で通る誤差範囲ないだったと思います。
スピードメーターで180kmのとき、
実際の速度が189~153[km/h]の間です、多分。
インチアップや、極端な話、空気圧でも
スピードメーターの表示が変わってくると思うので、
リミッタ-が働くのはmomasさんが、
書いてあるくらいの200[km/h]くらいだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報