gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

中学2年生のftm(体は女だが心は男)です。
髪は男子と同じくらいの短髪で、特に女顔でもないので、見た目では必ずと言っていいほど男だと思われます。
親や学校からの理解も得ることができ、学校には男子の制服で通学することができています。
また、クラスメイトも偏見や差別が少なく、いつも男子の友達とつるんでいます。その友達も、男同士と変わらない付き合い方をしてくれています。
とても周りに恵まれていると感じるのですが、常に男子と一緒にいるからこそ見えてくる自分とその他の男子の違いもあり…。

それは、体つきと、力の差です。
体つきでは、自分は少し太り気味で、身長も小さく、体に筋肉感が全く無いのですが、友達は身長が高く、腕や脚、自分に比べて一回り以上大きそうな胴体など、どこをとっても筋肉!という感じがします。
男子の友達に近づけるよう、ダイエットと筋トレをしようと思ったのですが、ダイエットをするとくびれる、また、筋トレをすると女性らしい体つきになる、という話をインターネットの記事やSNSで読み、何をすることが良いのかわからなくなってしまいました。

力の差は、冗談で殴り合う(小突く)ときにとても感じます。

そこで、これらが質問です。
・くびれや腰のラインなどの女性らしい部分を出さず、男性らしい体
(広い胴体、筋肉感のある手足)に近づくには、どのようなダイエ ットや筋トレをすればよいのでしょうか?
・筋トレによって、力も男のように強くなるのでしょうか?また、何をすれば力が強くなるのでしょうか?

身長を伸ばすことに効果的なことがあれば、合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筋トレは、しないよりはしたほうが体脂肪率は下がるので、男性に近い体つきにはなりやすいと思います。



※一応前置きしておくと、僕の言う筋トレというのはウェイトトレーニングです。ジムでマシンやバーベルを使うか自宅にダンベルとベンチを購入して、マニュアル通りの内容で丁寧に鍛えること。一般的に体育や部活でやらされる筋トレは、筋トレとは言えません。筋トレで筋肉が付いたり体脂肪率が下がったりする効果は様々な研究で裏付けられていますが、基本的にはウェイトで荷重してウェイトリフティング、またはウェイトトレーニングをした場合です。これが日本語に翻訳される過程で「筋トレ」となるわけですが、みんなが慣れ親しんでいる「筋トレ」とは内容も負荷も効果も全く違うので、同一視することはできません。

さて、そういう筋トレをすれば女性でも筋肉質にはなっていきます。
ただし、質問者さんのおっしゃる通り、ベースの性別が女性である限り、男性のようにはなりません。男性ホルモンの量が少なく、女性ホルモンの量が多いためです。男性ホルモンには筋肉を付ける効果や体脂肪を減らす効果があります。一方女性ホルモンには筋肉を付きにくくし、皮下脂肪を溜める効果があります。

そのため、ウェイトトレーニングを1~2年頑張って、体重も標準より増やして、やっと何もしていない男性と同じ筋肉量になれるかどうか。また、女性ホルモンの影響でおしりや胸にも特に脂肪は付いていくので、丸みがでると思います。また、男性と女性では、成長の過程で骨盤の大きさ、形、高さも変わってくるので、どうしても同じような体型にはなりません。

参考:男女の骨盤の違い
https://www.human-model.com/%E9%AA%A8%E7%9B%A4/1 …

ウェイトトレーニングをしていてウェストがくびれるのは男性も同じです。ボディビルダーやフィジーク選手も、写真で見れば大きく見ますがウェストは一般の人よりはるかに細いのです。しかし女性の場合は臀部が大きいし、肩の筋肉を発達させにくいので、女性的なシルエットが際立ってきます。日本でトップクラスのボディビルダーでも、こんな感じです。

参考:安井友梨さん
https://www.facebook.com/musclemediajapan/photos …

ただ、筋トレだけではこのようにウェストは絞られません。男性も女性も、かなり過酷に食事制限して初めてこのような体に仕上がります。普通に筋トレしてたくさん食べて腹に多少のぜい肉を付けていれば、女性でもある程度ガッチリ体型にはなると思います。細いままで男性のように・・・というのは難しいかもしれません。


僕の知人にもFTMの人はいますが、男性ホルモンを投与して体質を男性に変えるようにしている人もいますね。
ただし、お金はかかると思いますけど。質問者さんの事情に親(スポンサー)の理解が得られるのであれば、ホルモン治療を扱っているクリニックで相談できるだろうとは思います。身長も同様に、まだ成長期ならホルモン投与で伸ばすことができます。

身長を伸ばしたい場合、睡眠だとか牛乳だとか良く寝ろとか運動しろとかありますが、生まれ持った遺伝子や性別を超えて身長が伸びることはありません。病院で、タンパク同化ホルモンや成長ホルモンなどを投与することで、本来の伸びしろ以上に伸ばすことができます。

参考

https://www.goto-growth.com/service-detail.html

http://www.nagoyaka-child.net/shortstature_2/


本来、身長が明らかに低い人のためなので低身長であれば保険が効きますが、FTMでは自由診療となり、保険は効かないと思います。将来子供をスポーツ選手にしたいとかで、平均身長程度の子供でも受ける人がいるようです。ドーピングなのでどうかと思いますが。

FTMの人向けにジェンダー外来というのもあるようなので、そちらのほうが手っ取り早いのかもしれません。
http://kaizuka-hosp.or.jp/guidance-of-medical/ge …

自分がFTMではないので詳しくないし、未成年で出来るのか知りませんが、個人的には男性として生きていくのが確実なのであれば、ホルモン治療は早ければ早いほどいいのではないかと思います。女性として成長してしまう前からやったほうが、身長も確実に伸びるし、骨格も含めて体つきも男性のように成長できるので。後からやったって身長は大きくならないし、成長しきってしまった骨の形までは変わりませんからね。

https://matome.naver.jp/odai/2150073200000566301
    • good
    • 0

毎日、腹筋50回、腕立て50回やれば中々筋肉は付きます。

ですが、キツいので3日坊主で終わる可能性もあります。どうしても!筋肉欲しい!ならやるべきだと思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング