プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器をカビさせてしまい、臭いがとれません〜(;_;)助けてください〜

炊飯器は上の蓋が取れないタイプで、パッキンのところのカビ臭さがとれません...

処理したときは洗剤で2回洗い、アルコール消毒しました。
それでも臭いが取れず重曹で2回炊飯し、天日干し2日間したのですがダメでした...

これはもう諦めるしかないですか?

A 回答 (4件)

これを機に買い替えてみてはいかがでしょう。


いや、ほんと、マジで。


・・・余談・・・

カビはアルコールで除去することはできません。
ぬぐい取るくらいにしかなりませんよ。
アルコールを使って本気で除去したいなら無水エタノールをぶっかけましょう。
でもってカビの細胞内の水分を吸い上げて脱水で殺す。
水を含む消毒用アルコールではカビ以上の細胞を持つものに脱水による殺菌は期待できません。

なお、無水エタノールは空気中の水分も吸収します。
漬け置きしても薄まりますから効果は下がっていきます。
そういう事があることも覚えておくと、どうやれば効率的にカビを除去できるか分かると思います。
がんばれ。てか、買い替えましょうよ。
    • good
    • 0

状況を写真で挙げろとは言いません(やめましょうw)が、カビの色・メーカー・形式くらいは書かないと本気度が伝わりません。


フタが外れなくとも、パッキンは外せるのでは?パッキンだけ買えるのでは?とも思います。

https://interior-book.jp/105609
    • good
    • 0

酢はどうかな。

    • good
    • 0

これを機に買い替えましょう^^


蓋が取れて洗えるタイプがいいですよ。
思いの外汚れてますからね。
IH炊飯器、美味しく炊けますよ。

お鍋で炊飯するのもお勧めです。
シンプルでいいですよ。
洗うのも簡単です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!