アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問に
ようこそ


(  ̄▽ ̄)にっこり


ふと!思った質問なんですが


人って

何に支配されてると思いますか?

支配とかφ(-ω-。`)書くと
たいそうなんやけど

行動原理や目的意識

みたいな感じに捉えてもらえば
さいわいですよ

人って書いても
自分以外の他人なんて
良くは解らないけど

そもそも!人って( ̄~ ̄;)

てな風に
ワシみたいに、神様に支配されてるのかな?

なんてな考えだったり

人は愛に支配されてる
みたいな

人を愛するからこそ
人であり
人に愛されてこそ
人と言える

みたいな愛てな方も

お金もうけとか
欲望とか

知的好奇心に支配されてるかも?

などなど
考えてたら
きりがないので

皆様の御意見
お待ちしておりますね


恒例の
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~いで

よろしくお願いします

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

質問者からの補足コメント

  • 沢山の御回答
    感謝(。-人-。)致します

    ベストアンサーは

    色々いただいたのですが!

    未来

    だれしも
    未来に引き摺られてるのかも
    いやいや
    ワシには未来なんて呼べるものはない
    なんて言いながら
    それでも、未来はありますもんね

    儚い人生ですが
    不確定な未来に
    ベストアンサーを

    御回答ありがとうございました
    m(._.)m

      補足日時:2019/10/21 13:33

A 回答 (40件中1~10件)

未来に支配されてる?よく分からないけどそう感じます。

みんな働いたり努力するけどそれって自分達の知らない先のために何かを成し遂げようとしてる気がしました。今なにも努力しない人を見て笑うのもあいつには未来がない、自分は頑張ってるから未来があると思っているから高笑いしてるんかなと。
先にある事なんて分からないのになんで皆頑張ってるんでしょうかね?
私は自由に支配されてるので何も考えず今ある幸せを感じて生きてます。

苦労の先に幸せがあると誰がきめたんでしょうね、
頑張って働いてステーキ食べれるくらいのお金持ちになった頃にはジジィでステーキさえも胃もたれしてしまうのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!
Σ(゜Д゜)

この回答の中に
沢山の思いが
入ってますね

資本主義ていうか?
学歴社会ていうか?
格差社会ていうか?

人生っていう運動会だと
パン食い競争に参加させられてますもんね

そもそも、パンが在るのかも解らないですもんね

パン食い競争をリタイヤしたりすると
今の時代なら
負け組とか
安易な張紙をされたりね

ワラワラ( =^ω^)

負け組だからと言われても
パンよりも
シュ~クリ~ムが好きだし
そもそも
パン食い競争に参加してたら
シュ~クリ~ムを買いに行けないですもんね

でもね
パン食い競争の妨害をしたり
運動会を爆破したりは

しないですよ(  ̄▽ ̄)にっこり

参加する自由は、ありますもんね


結果より
経過を大切に思えばこそ

未来より今を大事に

今の積み重ねが
未来なだけですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり


最後のステーキが胃もたれは

不確定な未来に
不確定な予測をたててくれてるので

個人的には
共感しますよ

中には

不確定な未来に
なのに

不確定な予測をする
なんて事を言い出す人も
居てるかも知れないけど


それだからこそ
(*’ω’ノノ゙☆パチパチですね

素敵な回答
ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/10/11 03:18

わし火傷さんギョんばんは。

何か1つだけではないし程度もまちまちです。デカい何かだとどうにもなりません。でも気づいたらどうにかなることもあります。
人は言葉に支配されます。言葉はデカくて一見どうにもなりません。例えば私はあなたの質問に支配されてます。
CaesarさんはAlea jecta estと、Niezcheさんはハンマーで哲学せよと、範馬さんは持ち味をイカせッッと、さかなくんクンさんはギョギョ!と言いました。けだし名言であります。
ハンマー投げで投擲者が1回転する毎にナ~ム(1回転目)ミョ~ウ(2回転目)ホウ(3回転目)レンッ(4回転目)ゲッ(5回転目)ギョゥゥウ(投擲)ァァァァアア"~~!!!と唱えた場合と墾田永年私財法で投擲した場合でどちらが飛距"離が大きいでしょうか?思考実験したところシザイッ(5回転目)がシックリ合わないので劣るもしくは御仏のおん御加護ョでハンマー投げ投擲者は御みお題目により良くギョギョギョ!御されます。
HALCALI『Doo THE HAMMER!』https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …
カエサルのものはカエサナイ、かみのものはおれのもの、おれのものもおれのもの。低温やけど注意やで~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r_umaniamnvi_the_5thさん
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
確かに沢山あるから
これって決めれないですね
その中でも、言葉に焦点をあててくれたんですね
ニッコリ( =^ω^)
言葉って
意思の疎通をはかるものなのに

上手く相手に伝えたいのに
上手く相手に伝わらない

言葉の表現を色々考えても
相手が言葉を聞いたり、
読んだりする時には

相手の感情や意識なんかの
フイルターを通って
伝わりますもんね

( ̄▽ ̄;)ワシの気持ちを解ってくれよ~

みたいな事が、起きたりしますもんね(笑)


もしも、言葉が無かったら
Σ(゜Д゜)

意思の疎通も
身ぶり手振りとか
もしかしたら
テレパシーとか第六感とかが
発達してたりして

人と人との衝突なんかも
少なくなってるかも?

て、言うより

言葉がなかったら

スマホなんかも
( ̄~ ̄;)無かったのかも?
さらに
r_umaniamnvi_the_5thさんの
コメントを読む機会なんかも

無さそうですもんね
ニッコリ( =^ω^)
文明や文化の発展には
言葉が支えになってるのは
確かですが!

言葉があるからこそ
色々な問題なんかも
起きてそうな
世の中ですもんね


御回答!
ありがとうございました
ニッコリ( =^ω^)

お礼日時:2019/10/21 09:39

わしさんこんばんは☆



>人は愛に支配されてる

っていうより、人間は、「愛への渇望」に支配されているんじゃないかな?
でも、心が本当に愛に満たされると、支配から解放される。

だから、世の中の人は、
支配されている人(愛に飢えている人)と、
支配から解放されて自由な人(愛で満たされている人)
の、二種類に分けられると思う。

私は他人を見る時、この人はどっちかな?って無意識に判断している気がします。
それが、その人の行動や意識の、核の部分になっていると思うから。
そこがわかると、だいたいその人が理解できるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさん

(  ̄▽ ̄)にっこり

渇望りろん

Σ(゜Д゜)

教えて!gooの
お嬢キャラかと思ってたら

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
理にかなってますね

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


この、渇望理論
ハイジさんが実践されてるからこそ

重みある言葉ですね

この話を聞いて
意地悪な人だと
安易に、差別主義とか
切り返してきそうやけど

ハイジさんの経験則で
差別の為に組立てた理論ではなくて
より、相手を理解する為の理論ですもんね

安易なレッテルを張る
方々には

この、微妙な違いが
解らないかも?
知れないですね

相手を差別して
知ろうとしないのと

相手を区別して
理解しょうとする違いは

なかなか
解り難いですもんね

肝心の渇望理論

愛を貰うことに
より

この世に、産まれてきた
自己肯定

世界中が敵で
生きていく事に
疲れ果てたとしても

確りと
今のこの瞬間に
愛してくれる人が
居てる
認めてくれる人が居てるなら
確かにですもんね

今の瞬間じゃなくても

遠い過去にとかでもね

Σ(゜Д゜)

人って
望んで産まれた訳でもないから

愛されて産まれてきた
(  ̄▽ ̄)にっこり
母性愛とかも

確りと認識出来てれば
マザコンとかじゃ(ヾノ・∀・`)

また、育ててくれた感謝を
父親の愛だとか

( ̄~ ̄;)

伝わり難い世の中なんかも?

そうそう
当然と言えば当然やけど
旦那さんや奥さんも
夫婦とか
彼氏や彼女など

パートナーとかも
なかなか
愛の伝わり難い世の中ですもんね


渇望理論で言われてる

確りと愛を
受け止められる人

受け止まられない人は
満たされない
やるせない

などなど

自己肯定が出来ないですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
存在の証明とか
生きていく事の自信とかにも
繋りそうな、話成りそうですね

愛の渇望理論

感謝(*-ω人)

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/20 02:56

仕事だと思います。



食べたい・買いたい・綺麗になりたい・モテたい。
色んな「欲」に支配されている様で、結局はその欲を満たす為にはお金が必要な訳で。
そうなるとどれだけ「意欲」が無くても、仕事はしなくてはいけない。

最初は「欲に支配されている」って考えてましたが、それは結局それぞれの欲次第かな?と考えて…。
欲を満たす為の「仕事」という手段に支配されているのかな?と思いました。

仕事をしないで欲を満たそうとすれば、下手すれば犯罪にもなりかねない事に手を染めなくてはならないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっさん!

(  ̄▽ ̄)にっこり

仕事ですね

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


仕事してなくて
ツライ時期を感じたり

病気や怪我で
仕事が出来なくて
苦しくなったり

確かに!仕事って
ありますね


生きていくために労働をしてるとは、思うけど

仕事って!
( ̄~ ̄;)なに?
仕事って職業だから
ある意味、人を判断する材料には
なってますね

でもでも
同じ職業でも、仕事内容なんかは
千差万別で
さらに人柄とかも、十人十色やから
判断ってしても良いのかなかな?

なんてな職業だもんね
その中の、仕事って意味を張って

欲望を叶える為だけど

いつしか仕事がΣ(゜Д゜)だもんね

専業主婦も、
仕事をしてもらうために
家事てな仕事を
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

でもでも
金銭の為だけに
仕事ってな意味に使われるけど
欲望=未来の姿

てな意味だと
家事も仕事ですもんね

家事を仕事ってすると
何となく味気ないけどね

よく言われる
例えで

赤ちゃんは泣くのが仕事とかとか
ワラワラ( =^ω^)

仕事って
奥深いですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/19 04:22

「場の空気」に支配されると思う。

時には法律以上の強制力がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場の空気

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
言いたくても
言わない

とか

その話題には、触れないとか


ありますね~~~


集団に成れば、成るほど

法律以上の強制力

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)


過ごしやすい空気感とか
暖かい空気感とか

プラスな空気なら
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
こんな感じに喜ばしい事柄なんですけど

凍てつく空気感とか
重っ苦しい空気感だと

((((;゜Д゜)))支配だよ
早く過ぎ去れ~~~

みたいな感じにもなりますもんね

一時流行った
マイナスイオンとかで
除去できたら

( ̄▽ ̄;)無理かな


なんてな事も思ってしまいますもんね


法律以上のてな言葉には
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

感謝(。-人-。)致しますよ

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/10/15 18:54

満たされにくい欲望に支配されてると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

満たされ難い欲望

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

個人差あるけど
満たされ難い
てのが!
奥深いですね

満たされる欲望でもなく
満たされない欲望でもないから

個人の思う、理想と現実 みたいな感じにも思えますね

理想的に在りたい(意識)
けど
現実的に在る(存在)

人の意識と存在の狭間に
何かしらの支配とかとか!


飛躍しすぎかなかな?

希にではあるけど
理想と現実が
一致されてる人って
居てるけど

スポ~ツ選手とか
芸能人とかね

でも、そう思える人達でも
理論には到達してないのかも?
しれないですね

自己意識

てなてな、言葉が思い浮かぶ

満たされ難い欲望

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答感謝(。-人-。)ですます

自己意識の支配から
解放されてる人って

第3者の目には
写ってても

本人には
何かしらの支配があるかもしれないですもんね

お礼日時:2019/10/15 18:37

究極的には「生存欲」じゃないですか?生物である以上。

全ては生存のために用意された能力です。でも「支配」という考え方は生物そのものの考え方で、世界、つまり宇宙は誰が支配しているかって言えば「誰も支配などしていない」のが正解。物理の法則でさえも、我々人間という固有の生物が勝手に定めたものであって、世界の答えではありません。

もっと身近で言えば「岩石」ですが、岩石を支配するものは何ですか?石ころは誰が支配しているのでしょうか?海は?空は?地球は?

ですが「虫」は?己の生存の為に生きています。自らを律動するものは、自らの生存のために全てを捧げる。だから「生存する事」に支配され続ける、でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生存すること
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

生存しないことには
支配されないけど!

死後の世界観とか
輪廻転成とか

支配からは
廃除されたのかな?

みたいな疑問が
でちゃいますね!( ^∀^)

まぁ~いっさい消滅だと
支配からの解放かもしれないけど

ちと、寂しい気がしますもんね

宇宙の支配ですか!
途方もない
壮大なはなしですね

人類はまだ
宇宙の端まで
認識出来てないから

そもそも!端があるのか?
( ^∀^)だねだね

宇宙の支配までは
語るつもりはないですよ

認識しきれない空間だから
そこに
支配の概念まで
持って行くと
( ̄~ ̄;)

とりあえず、地球規模で
Σ(゜Д゜)
地球ですら、実際にはまだまだ
認識されてない場所なり
事象は沢山あるから

とりあえず、人って話ですが

人って言っても
民族の違いや
宗教の違い
国家や主権の違いが
まだまだ
認識されて無いから

自分自身てな話ですもんね

でも、自分自身を考えるならこそ
他人や国家
人種や宗教
さらには
地球や宇宙
までまで
考えてしまいますもんね

人の意識って

やはり、宇宙の果て まで
認識したいだろうし

その為には
生存しないと考えられないですもんね

行ったり、来たりしてますが!

人の不思議ってな
意味を支配ってな感覚で
考えるのも
楽しいですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/13 03:44

心の仕組み特に「動物の心」の原理を理解できる人なら!!自分にとって真実を知ることが出来るでしょう。

海の水がしょっぱいのを知るためには、実際に舐めてみたら「自分にとっての真実」にたどり着けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!(゜ロ゜ノ)ノ

ごめん

難しいですよ

もう少し
砕いて貰えると
助かります

m(._.)m

お礼日時:2019/10/12 15:57

人には両面が真実です。

損得勘定があるようでないようで、両義的な存在です。けれど、その人間観に、良い悪いの価値評価するまでもなく、両義性は否定できない事実です。そこでの舵取りは一重に、あなたのおっしゃる通り、その人個人の器や人格しだい、なんだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

両面なのか?
何もないのか?

人って
解ってるようで
解らない!
Σ(゜Д゜)
解ったつもりでも
新たな一面なんかを

自分自身で発見したり

他人の新たな一面を
目撃したり

人の不思議を

今回は支配
てなてな
意味合いで
自問自答

自問自答だと
考えに
限度があるから

教えて!gooの哲学カテは
助けられてますよ


普通に、町なで
支配について、訪ねあるいてると

ワラワラ( =^ω^)

誰も答えてくれないしね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/10/12 03:21

とくに社会的弱者に対する対応やチャリティー、福祉、親の子に対する接する機会、友人に対する接し方、国の市民に対するサービスも含めて、むしろこうした関係こそ、日常の大事な部分を構成し、損得勘定のない他者との関わりを持たざるを得ないのですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人情てな話かなかな?

人間らしくあれ

てな
意味合いに、取れますね

はたして
人間らしさとは

損得関係の無い関係なのか?
利害一致な関係なのか?

なかなか
見いだせないから
m(._.)m

無知でごめんね

ワシの持論で語るなら
他人と係わる以上
何かしらの損得は憑物だと
思ってますよ


単純に
人って、生き残るためには
他人と比べて
今の自分のたち位置を考える習性が備わってる結果かな~

なぜに人と比べるのか
優越って意味ではないですよ


人は集団で
生き永らえた生き物だからこそ

上下関係とか
いじめ問題なんかも
関連しそうですね

国や行政などの話だと
損得感情は
建て前で無いみたいな感じもしますが!
本音だと、損得しか考えて無さそう

社会的弱者
( ̄~ ̄;)
諸手をあげて
救済とか
優しくってよりは

個人の在りかたに
意識を置きたいですね

必要以上の手助けは
弱者を、弱者なまんまにしてしまう恐れがあるから


弱者の人の意識を
改善出来るような
関係が必要かも?

だからといって
何もしない
何も考えない

てな意味合いでは
無いですけどね

お礼日時:2019/10/11 10:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す