質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

家庭菜園を始めました。
土壌はタンポポが多く咲いてるので、弱酸性かなっと思って、馬糞を混ぜて土作りをしています。

小松菜の種を個人の農家から買って撒いてみたら、
ぐんぐん伸びて花が咲いちゃいました!

これは、小松菜?私の思う小松菜と違います。
どうしちゃったのかしら。育て方まちがったんでしょうか?
育て方が違ったのならば、第2弾の種を再チャレンジしてみようかなっと思ってますが、また同じ事になるのなら、スペースに限りがあるので、別のものを育てたいです。

こちらは今南半球で春に入ったところです。
最高気温は18度、最低気温は10度あたりです。
どなたか、なぜこうなったのか?育て方などご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

「家庭菜園を始めました。 土壌はタンポポが」の質問画像

A 回答 (2件)

参考までに、


南半球の気候は日本とは真逆だね。
で、葉物野菜類の多くは、春に撒くとすぐに花を咲かせる性質があるので、たぶんそれだと思うよ。
ただ、この画像では断定はできないが、小松菜ではないかも。
南半球のどこの国か知らないが、国によって呼び名が違うこともあるよ。
個人の農家だとその可能性もあるので、市販の種を買うほうが良いかも。
それと、種類によって蒔く時期に違いがあるので、時期を間違えるとこういう結果にもなりかねないのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!市販の種が見つけられなくて、こっちでは売ってないんですよ〜。でも食べたくて、探し求めてやっと手に入り、食べたいが為に、育ててます。

今市販の種が出回ってないと言うことならば、もしかしたら今旬ではないのかも?しれません。
考え方が改まりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/09 04:18

↓やまむファームさんのホームページですが、小松菜は種まきをした時から、低温に一定期間遭遇することで、花芽が形成されてとう立ちする作物に分類されています。


https://ymmfarm.com/cultivation/basis/bolting#i-4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング