プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味が車で車にだけお金をつぎ込んで、車以外外のことにはまったく興味のない人をどう思いますか?

どんなに小さい傷でも付いたら即修理して、純正オプションを付けまくったりしてお金をつぎ込んで貯金はほとんど無い的な人です。

男性と女性の意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

その人の考え方としては、車に関することの出費の邪魔になるもの(彼女・結婚・マイホーム等)は避けたいと思っています。マイホームのローンを組むくらいなら、自分は安いおんぼろアパートに住んで、愛車の為に立派なガレージのローンを組むそうです。

• どう思う?

愛車に人(家族や友人であっても)を乗せることを極度に嫌っており、どうしても車を出さなければいけないという時にはレンタカーを借りるということまでしているそうです。

• どう思う?

確かに車だけが生きがいだそうです。言い忘れていましたが車は新車で購入したとはいえ軽自動車です。

A 回答 (26件中1~10件)

内容からして、一般的な趣味ではなく、家族に迷惑をかける類の趣味のようですね。

もう少し詳しく質問内容を書いてくださっていたら、多くの方があなたが欲しい回答を書かれたのではないでしょうかね。

いわゆるそういうタイプの方は鑑賞・収集家タイプでしょうね。
趣味といっても様々ありますが、この手のタイプは一人だけの世界観に没頭したいのでしょう。
ですから、その空間に他人が入るだけでも嫌がるでしょうね。

個人だけの趣味であれば、問題はなくとも。
周囲が関わる趣味の場合は、周囲が大抵の場合は諦めていますね。

趣味を持つことは個人の自由ですが。
実用性があるものを趣味にすると、皆が生活上困るので、互いに譲歩も必要でしょうね。
    • 0

趣味とは、傍からどうこう言われるものではないし、それがギャンブルだったり旅行だったり、理解できないものだったり。

。。。傍迷惑な話ですね。
でも仕方ない事でもありますね。
    • 0

一生独身貴族みたいですね、、車が恋人的な…一人なら別に良いと思いますよ。

他人の趣味にどうこう言えませんし、でもそれが旦那とか彼氏だったら本当に嫌ですね…ドアの閉め方とかめちゃくちゃ怒りそうだし、自分や家族よりまず車!みたいな人と一緒だと本当に辛い。事故が起こって怪我しても「車は?!車は大丈夫か?!」って真っ先に車心配しそう
    • 0

それもずっと続かないような気がします。

人の気持ちが変わるように、車に対してお金も時間も納得いくまで書けたら、また違うことに没頭してお金と時間使うから!
それが、物なのか!人なのか!その時の価値観ですよねー!多分!
    • 0

女性ですが。

「趣味」に関しては、個人の自由(価値観)なので、その事柄に他人が、口を出さないのが礼儀かもしれないと、私は思います。

仮に、その人がその為に、貯金(お金)が無くなろーが、借金しよーが、関心を寄せる必要は無いです。
心配する必要も無いです。
    • 0

周りに迷惑をかけてなければ良いと思いますよ。

人それぞれ価値観が違いますから。どう生きようが自由。
関係ないくせに、人の生き方に口出しする方がおかしい。
    • 0

女です。

人に迷惑をかけなきゃ、別に良いのではないでしょうか。
子供が生まれたりしたら、どうしたって子供に迷惑がかかりますから(配偶者は知ってて結婚してるので自己責任)、ダメですけどね。
その人は恋人を作る気も結婚する気もないようだし、それならその人の好きにすれば良いかと。
あ、もちろん、貯金がないから先々生活保護頼りとか、生活費は全部親に頼ってるとかだったら、それは「人に迷惑をかけてる」うちに入りますので、ダメだと思いますけど。

恋人や結婚相手としてその人のことをどう思うか?という話なら、もちろん、私なら絶対にその人は選びませんし、その人からも選ばれない(趣味に理解が無いので)でしょうね。
    • 0

その人の人生だしいいんじゃない?

趣味に貴賤はないし、当人が満足ならそれでいい。
    • 0

趣味とはそういうものです。

興味のない人間には無意味な拘りなんですよ。
私からしてみたらフィギュアも釣り道具もロードバイクもバイクも無駄金と思いますが、波乗り系には金をかけれます。
もちろん、小遣いの範囲内ですけどね。
車好きには車好きのポリシーがあるんですから周りが理解できなくてもいいんです。
    • 0

私としては”お金で物を買っただけ”が自慢というのは、どうも価値を見出せません。

買った物で何をやったのかとか、私はそちらを見てしまいます。何々買った、何々持ってる、私には無価値に等しいです。
    • 0