アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたスマホの液晶に黒い模様が出て、8割くらいの部分が見えなくなったので、今までのと全く同じ機種をネットで購入しました。まだ届いていないのですが、自分で、SIMカードを差し換えて、データを移行するだけでは使えるようになりませんか?ドコモなんですが、ドコモショップに行って何か手続きをしないといけないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

SIMカードがそのまま差し替えで、アプリ類やデータ類もSDカード保存で同時に引っ越しなら、別にdocomoショップに行く必要はありません。

ただし、データ類や電話帳などの一部データを引き継ぎたい場合、自分では自身が無い場合は、持ち込み機種でもdocomoでデータ転送をやってもらえたかと。

ただのSIM差し替えなら特に事務的な手続きはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました。簡単に出来るんですね。ありがとうございました。

SIMフリー申し込みの場合、送られてきたSIMカードを手持ちのスマホ本体に自分で挿入し、プロバイダからのアカウント設定しWiFi接続しましたが・・・(au系)

>SIMカードドコモショップに行って何か手続きをしないといけないのでしょうか

SIMロック解除のことですか?(ドコモ→他のプロバイダ変更?)
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)のことですか?( キャリアの携帯電話番号を引き継いで解約し、別のキャリアで同じ番号を引き継いで新規契約)
同じドコモ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本体が壊れたので、新しい本体を買ってということでした。なので、今までもこれからもドコモです。ありがとうございました。

同じキャリアであればSIMロック解除はいりません、基本的にはそのまま使えます

SIMをいれたあとは通常の初期設定と変わりません、再設定が必要です

もしも届いたスマホが赤ロムだった場合はSIMを入れても使用できません、ショップも対応できません
中古ショップなどから購入した場合は赤ロムは返却交換が利くのが普通です、連絡し交換して貰いましょう、オークションの場合は逃げられる可能性もあるかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました。SIMカードを入れ替えたあとの設定がちゃんと出来るか自信ないですけど、ネットで調べながらやってみます。ありがとうございました。

その端末がロックされてなければ、差し替えで使えます。

ただしドコモの契約端末とは異なるので、仮に補償契約している場合は対象から外れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました。色々説明ありがとうございます。

SIM差し替えだけでOK!

必要ならデーター移行。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、それなら楽ですね。ありがとうございました。