外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

賃貸について質問です。
元々、駐車場がついてない賃貸アパートに不動産屋が別の駐車場物件を付けて、物件を紹介するなんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

駐車場が必要なら紹介する事はありますよ? 駐車場が要らないなら断ればいい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

あるよ

駐車場貸してます別に不動産屋経由の契約も構わない。
長く借りそうなは助かる。
    • 1
この回答へのお礼

あると思います。

都市部ですと福岡でも5階建て賃貸マンションに駐輪場はあるが月極駐車場のスペースは
1台もないケースは多い。

そうするとね、

「こちらは市営地下鉄と西鉄バスのアクセスが非常に良い環境にある。 でも、月極駐車場
はない。 そこで、ニコイチで、私共が賃貸マンションと、普通の人が知らない月極駐車場
の2つ面倒みさせていただきます」

というセット売りをする方が、より人気ある賃貸マンションでも満室になりやすい。

賃貸マンションだけ契約すると、後はそこに引っ越してきて、その人が周辺を散策して
良さそうな月極駐車場をみつけ、そこの利用者に直接声掛けして、「こちらを利用されて
どうですか? トラブルないですか? どこに借りに行けば良いですか」 なんて感じで
ヒアリング調査できる人は限られていると思います。

そうすると、車を所有している人は少なくないので、「うちの方で面倒みます」 とアピール
して、手数料収入にならなくても、お客さまの視点で喜んでもらえる物件を紹介している
ケースはそれ程珍しくはない。

不動産物件は、売買でも、賃貸でも上流に位置する場所の人と、下流の人ではまったく
持っている情報とかに差がありまくりだったりするので、インターネットでいくら調べても
みつからないおいしい物件を紹介してあげ、「あの人は事情通」 とかをアピールされる
とか珍しくないと思います。

福岡市内ですと、交通のアクセスは良いので、地下鉄駅がそばにあると、普段は定期券で
地下鉄で通勤する。

でも、土日とかはマイカーに乗って郊外にあるデカいホームセンターとかに買い物に
行くとか、彼女とドライブに行くので、月極駐車場のない物件だと借りにくいし住みにくい。

そうすると月極駐車場のない物件ですと、「えっ、駐車場ないんだったら、ある物件探したい」
とか言われるので、特別利用料金が高いとかでない場合、自社で借りておき、そこを貸すような
やり方もある。(法人契約しているとか、事前に相手の了解を得ているとか)
    • 0
この回答へのお礼

ない。

後から駐車場を作るなら、その前に「1年後に駐車場が出来ます」などの宣伝をして、入居者を稼ぐ。

アパートの入居者を増やすために、後から駐車場を作っても元が取れない。

後から、「駐車場を作ったけど利用者が少ないから、アパート住人に斡旋しよう」って、そんな甘い資金計画の資産家はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>別の駐車場物件を付けて、物件を紹介するなんて事はあるのでしょうか?

普通にあると思います。
 都心部なら駐車場は不要な人も多いが、
 郊外やローカルだと駐車場は必須という人が多いから、
 アパートに付帯していなければ近隣を確保するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あるか、ないかで言えば

そういうケースはありますよ。

マンション、アパートなど集合住宅にある駐車場だと
そこの入居者を優先したいという大家側の都合もあるので
貸したがらない、貸しても条件がある、
または、更新時に断わってくる事があります。
部屋だと更新を断わるには正当な理由が必要ですが
駐車場はそこが甘いので
借りるほうは、そういうリスクもあると理解して借りたほうがいいです。

建物に付随していない、単なる駐車場でも、いつ立ち退きにあうかわからないので
仲介業者としては紹介する事はあるけど
おすすめしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

会社から補助が出る場合や法人契約の場合等、駐車場コミの家賃にしたいというケースではそういうやり方をすることもある。

ただし、諸条件が整わなければやるにやれないけどね。
アパートと駐車場の貸主は別々だから。
    • 0
この回答へのお礼

普通はないです。

ただ、立地的にアパートと駐車場が近く、双方の所有者の合意があれば、そういう貸し方もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

無くはないでしょう。

むしろ普通。
周辺の地主だったなら、賃貸アパート入居者には安く駐車場を貸し出せますよという、好条件を付けくわえて入居者を増やそうという大家側の経営方針の問題なので。

これは、後付けでインターネット回線を全敷設したり、ケーブルテレビを引き込んだりなどと設備要素の追加で入居希望者が現れやすい環境にしていくのと同じ物の考え方です。

ただし、住民に断りもなく、駐車場を付けたから家賃が上がりますよという場合は別です。

その場合は賃貸契約書に、貸主が一方的に賃貸条件を変えられるのか、貸主と借主の合議を得て賃貸条件が変わるのか、その部分を明らかにして契約不履行で法の下に判断しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼