プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2週間〜1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、
母乳(左右5分1クール)+ミルク40mlを飲ませています。

退院後の検診で赤ちゃんの体重が増えていると言われミルクを減らすように指導されましたが、(40mlに減)
夜中3時間経たずにお腹が減った様子で泣く、寝てくれない、ミルクたりないのでは?太ったようにも見える…とループにはまっています。
生後2週間〜1ヶ月の赤ちゃんは
結局は、混合の母乳+ミルクで
一回の量、一日の総合授乳量はどれだけ与えてればいいのでしょうか?
記載されている場所などもあれば教えてください。
母乳が入院時より出るようになったため、
今どれだけでるか分かりません。
想像では左右5分1クールで30〜40だと思います。
来客が家に来たり、外出時の事や家事もあるため、完母乳は目指してません。

gooドクター

A 回答 (4件)

しばらくは、今のままでよいと思います。


1か月未満なら、左右各5分で十分です。
それ以上吸わせても、口先で転がすだけで、グイグイ吸っていないからです。
生まれたばかりでは、左右10分ずつ与えようとすると、
片方で寝てしまうことが多いので、5分交代で正解だと思います。

完母は目指していないとのことなので、母乳量を伸ばしたくないのなら、
生後1ヶ月を超えたらミルクを増やしてください。
50くらい作っておいて、飲みたい分だけ与えて大丈夫です。
逆に完母を目指す場合は、ミルクを増やさない、あるいはミルクををやめます。
お腹がすいて頻繁に泣いて求めますので、
その都度、おっぱいを与えることで母乳量が増えます。
頻繁に吸わせるほど出がよくなりますが、
産後3ヶ月くらいまでにバンバン与えないと、
プロラクチン値(母乳の出を良くするホルモン)が下がってくるので、
それ以降では難しいです。

赤ちゃんは、ミルクを量ではなくてカロリーで摂取しています。
ミルクはカロリーが一定なので、必要量を表現できますが、
母乳は人それぞれカロリーが違うので、量で表現できません。
油分の多い、コッテリした母乳だと、少量で満足しますが、
乳児湿疹のもとになったり、おっぱいが詰まりやすいデメリットがあります。
ミルク量が足りているか分からない場合は、
おしっこの量・色を見れば足りているか分かりますが、
与え過ぎについては分かりづらいので悩みますよね・・・
体重が、成長曲線の範囲内ならOKということでよいと思います。
うちは下回りましたが元気に育ちましたし(今は小中学生です)
上回っても、活発に動いて細くなることもあるので、
今はあまり考え過ぎなくても大丈夫です。

夜中に3時間ごとに泣くのは、ごく自然なことだと思います。
ミルクっ子は、長い時間まとめて寝る傾向がありますが、
おっぱいの良さを知っている子は、眠りが浅くなった時に、
ふとおっぱいが恋しくなって泣きます。
あとは、完全ミルクだと話が少し違ってくるのですが、
生後半年くらいまでは、夜中の授乳が必要です。
昼間だけでは必要量を摂取できないですし、
そもそも赤ちゃんはチョコチョコ飲むことが当たり前で、
胃腸に負担をかけない方法なため、
夜中の授乳があることが前提で、赤ちゃんの体はできています。
まだ生後1か月そこそこで3時間寝てくれるのなら、
母乳&ミルク量は足りているはずです。
    • good
    • 5

私の育児してた頃は 左右10分づつでしたよ。


そろそろ新生児から抜けているので
母乳に長く吸いつかせた方が運動になりますよ。

それに+40ミリ用意しておいて 飲むなら飲ませてみても良いと思います。
そして 赤ちゃんそれぞれ飲む量は違います。
母乳なんて測りようが無いし。
赤ちゃんが機嫌良さげに 排泄も異常が無く 肌色も良いなら
それがその赤ちゃんの量です。

この位の赤ちゃんは夜も頻回授乳です。
3時間開かなくても不思議はありません。
まだ 昼夜の区別もありませんから 寝なくても問題ないです。

完母を目指していないなら 搾乳機を買って 母乳を絞り
パック保存して哺乳瓶で与えたら如何ですか?
でも この時期 頻回授乳で 搾乳だと 休む暇も無くなりそうですけどね。

今は 親の都合より赤ちゃんの都合優先です。
その方が ママさんの回復にも良いですよ。
    • good
    • 0

読んだ感じでは足りていないかなと思います。


現在の月齢が書かれていないのでなんともですが。

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうほど出るようになります。
泣いたら飲ませて構わない時期です。
入院時と同じように5分、5分で終了ではなく、出なくなるまで吸ってもらいます。
その上でミルクを足すようにします。
予想で30~40出ていると思うのでしたら、ミルクは100CC作って飲むだけ飲ませてみてはどうでしょうか。
お腹が一杯になれば自分から口を離します。
残した量を見れば、何CC作ればいいのかわかります。
1ヶ月検診の時に増え過ぎであれば、また指導が入ります。

来客や外出で母乳を与えないということをしていると、量は増えていかないと思います。
来客は仕方がないとして、外出は控えて赤ちゃんの生活リズムを整える生活がいいように思いますがどうでしょうか。


他の方のところにも貼りましたが、よろしければ御覧ください。
https://www.meiji.co.jp/baby/club/category/ask/m …
    • good
    • 2

参考までに。


育児にマニュアルなんてないよ。
最近は何かとくだらないことで悩む母親が多いが、昔は適当だったんだよ。
はっきり言うが、赤ちゃんは一人一人違うんだよ。
育ち具合も赤ちゃんによって違うから、マニュアルなど作りようがないんだよ。
気になるなら入院した病院で聞くことだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング