アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100V用のグラインダーを、3相200Vの電源で使用することってできますか?

A 回答 (6件)

そのままでは出来ません。

3相のうち相間200Vにトランスをかませて100Vに落とさないとね。だけれども、こういう使い方をすると3相間の負荷や位相にアンバランスが生じて、電力会社は嫌がるでしょう。
    • good
    • 0

可能性でいうならトランスがあればできる。


しかし、それは契約違反。

現実的な方法とするなら
3相200V入力のインバータ、もしくはリニアの交流電源を使用する。
それともM-Gを用いる。
    • good
    • 0

焦げたモーターの出来上がり。

    • good
    • 1

非常用発電機三相200Vに逆V変圧器を噛まし、単相100Vを取る場合は構いませんが、商業電力の場合、低圧電力契約(交流三相3線式標準電圧200V)で供給された電力に、トランスを介して、電灯または単相の小型機器を使用することは、各電力会社の電気供給約款で禁止されています。

    • good
    • 0

逆V変圧器(逆Vトランス)を通せば使用できます

    • good
    • 0

使用できる分けないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!