プロが教えるわが家の防犯対策術!

フーリエ解析で虚数を慣用的にjと表記していますが、もしiと書いたとしても誤りではあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

不安なら,「以下ではi=√-1と表記する.」とでも書いておけばよいでしょう.

    • good
    • 1

同じ応用系でも理学方面の人は、電流密度のほうを j で書いたりします。


これは、数学に i がある。
工学系の人は、電流に忖度して虚数単位を j にしたり、
常用対数に忖度して自然対数を ln にしたり、
とかく数学に対してリスペクトが無さすぎます。
世話にはなっていると思うんだがなあ...
    • good
    • 0

jは電気系の工学分野の人々の伝統。


フェイザー法でjを使うのでこれはしょうがない。

数学や物理では普通にiです。私はTPOで使い分けてます(^^;

他にも電気系の電界と磁界は物理の電場と磁場
とか、同じものが、違う言葉になるのはよくあること。

工学でも、伝送と交換はやってることは良くにてるのに
言葉が通じないと、私の知人が嘆いてました。

狭い文化に閉じ籠もるのは人間の性ですね。
    • good
    • 1

> フーリエ解析で虚数を慣用的にjと表記しています


虚数単位にjを使うのはフーリエ解析でというより工学でですね。工学では電流の記号にiを使うことが多いので、混同を避けるためです。iと書いても文脈からそれが虚数単位だと分かる場合は問題ありませんが、ちゃんと断ってから書くべきでしょう。
    • good
    • 0

応用上、フーリエ解析は電気の話に使われることが多く、


i の字を電流を表す記号に譲って、虚数単位を別の字 j で書くのです。
工学方面の人って、複素数に対するアイが足りませんよね。
    • good
    • 0

jはiではありません。




以上!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!