プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師6年目です。スタイリストです。
友達…というか、地元の知り合いで1人とても厚かましい人がいて困っています。
カットして、カラーして、と頼まれるのでいつがいい?と聞くと向こうは当たり前のように夜を指定。(営業後なのでタダ)
アシスタントのときはカラーモデルを何度かお願いさせてもらっていたのですが、ほかの友達を夜施術させてもらったときはその後ご飯に行って奢ってくれたり、手土産などを持ってきてくれている子ばかりでした。
手土産やご飯の金額はどうでもよくて、気持ちが嬉しかったから私も営業後であろうと全然気持ち良く施術していましたし、スタイリストなってからは営業中に普通にお客さんとして来てくれる子の方が多いです。

私自身そういう厚かましい子とこれから付き合っていくつもりはないので縁が切れてもいいのですが、地元が一緒なため同窓会などで会う機会はあると思います。そのとき気まずくならないようにやんわりお断りしてこれからそんな頼み事をされないようにしたいのですが、どうしたら良いと思いますか?
いつもLINEは既読無視してるのですが、インスタやTwitterのDMでもメッセージが来てうんざりしています…、

A 回答 (1件)

むしろストレートに言ってしまって気まずくなった方がよくないですか? 

同窓会とかでは普通に話しても今のままでは心の中で利用しやがってってドロドロしてるわけですし。

「仕事で嫌って程やってるからプライベートでは出来るだけやりたくないんだよ。時間も取られるし、疲れるし。ずっと友達だと思って〇〇ちゃんがお願いを受け入れてきたけど、なんか当然の権利って思われて利用されてるだけかなと最近思って。他の仲良い友達は営業時間にお店に来てお金払ってくれたり、カットとかしたら、お礼にご飯奢ってくれたりしてくれるんだけど、〇〇ちゃんってそれも無いし。むしろ私の事をなんだと思ってるのかなって疑問だよ。友達じゃなくて便利な人間と思ってるのかなぁと、だったら付き合うメリット私には全く無いなと思って」とか、LINEで書いちゃえ。
    • 0