アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の教師いじめの記事を読みました。それを見て、ものすごく心が痛みました。私はいじめをした事があるからです。ずっと後悔し続けています。
私がいじめてしまった子は女子よりも男子と気の合う子で、その子と中の良かった私もよく男子との会話に混ざっていました。その会話の時に、私のテストの点数や服のサイズを大声でばらされた事とか、私が別の友達と話していてかかとを蹴られたとか、そんな理由で私はいじめをしてしまいました。
その子の身長をからかったり、グループラインでわざと突然怒り出したり、誕生日会に誘わなかったり、部活の練習に入れなかったり。
部内の女子全員がその子を無視し始めたあたりで流石にまずいんじゃないかと思って話しかける機会を伺って謝ってまた一緒に遊んだりするようになりましたが、また嫌になって無視し始めてしまいました。
卒業式の日に手紙を渡して頭を下げて謝りました。ですが、その子に心の傷を作ってしまったんじゃないか、それからの大切な高校生活に影を落としてしまうんじゃないか(当時中学生です)、その子の人生を台無しにしてしまったんじゃないかとずっと考え続けています。
冒頭に神戸の教師いじめの話を書きましたが、加害者とレベルの違いこそあれ、いじめという括りでは同じようなことをしていたんだと悔しくて情けないです。

A 回答 (1件)

その罪悪感が虐めをしたことの罰ですよね。

まともな人間は罪悪感が沸くので。まともじゃない人間は罪悪感すら沸きません。

こういう懺悔を書き込むことは、虐めを増やさないための啓蒙として価値があるので。続けられると良いと思います。

地球上から全ての虐めがなくなりますように、魂を汚さなくていいように。過去に虐められた人が現在幸せになってますように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!