プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
現在失業者です。

8月末に前職を退職し、
ハローワークへ9/17に雇用保険の受給申請に行き、
そして、10/3に雇用保険説明会というものを受講しました。
ずっと転職活動をしていたため、
本日10/8内定を頂きました。10/15から出勤予定です。

10/9にハローワークにて「初回講習」というものがあるのですが、これは仕事が決まった後でも必ず受けなければならないものなのでしょうか?
また、「初回講習」とはどういったないようのものなのでしょうか?

どなたかご教示願います!!!

質問者からの補足コメント

  • 冒頭に述べた雇用保険説明会で「雇用保険受給資格者証」は受け取ってます。失業保険・再就職手当等の貰い方の説明をされていました。初回講習の意義がわかりません。

      補足日時:2019/10/08 23:08

A 回答 (4件)

検索したら色々出てきますね。


説明会とは別に求職活動の進め方などを話されるようです。

https://www.love-wife-life.com/join-initial-trai …

既に就職が決まっているならあまり関係ないように思いますが、とにかくハローワークに聞いてみてください。
    • good
    • 1

説明会を受けているなら、初回講習が何なのかよくわからないですね。


就職が決まっているなら受講の必要はないと思いますが、このようなことはハローワークに直接聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

もう、決まったのであれば、ハローワークに行って、再就職決まりました!って言えば、


講習受けなくても、確かお祝い金くれるよ(^_-)-☆
    • good
    • 0

初回講習は、失業保険をもらう為の説明会です。


失業保険をもらうつもりの人(しばらく仕事が見つかりそうもない人)
なので、仕事が決まったのなら行く必要はないです。
なのでハロワの方には仕事が決まったので必要ないと言っておけばいいと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!