アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原曲のカラオケで、オクターブ上げたり下げたりして、歌うのは正解ですか?

原曲で歌えないと思うと、自分の都合の良いキーで歌っていても、聴いてる人に違和感はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ということは、キーさえ合ってれば、カラオケが原曲のままでも、勝手にオクターブ上げたり下げたりしても問題ないってことですか?

      補足日時:2019/10/09 00:23

A 回答 (7件)

自分の声質に合わせて原曲のキーを上げ下げした方が歌いやすいですよ。



聞いてる方は曲のメロディで聴いてると上げ下げしたキーに原曲メロディと少し違う違和感を感じることもあることはあるのですが、それ以上に、原曲キーで声質が合ってない歌唱の方が聞き苦しく何とももどかしい感じがするのです。

これが地声で歌える系のアーティストなら勢い良く歌えばどうにでも誤魔化せるのですが、朗々とメロディを紡いでいくアーティストだと最初から最後まで長くい違和感を感じる物で、聞いてる方の反応や空気感も伝わってくるので、歌ってる方も違和感に当てられてますます音程などが外れていく悪循環に陥りやすいのです。

特に歌いこみが必要なメロディが難しい曲は、原曲キーに合わせて歌声を造ってあわそうとするとノドに大きな負担をかけて、最悪、早くにノドを枯らして歌うこと自体ができなくなります。そうなってしまった場は悲惨ですよ。

カラオケは楽しく歌う娯楽ですから無理をするより、自分の歌いやすいキーで歌う事を楽しまれる方が絶対にいいです。



これは体験談ですが、某アーティストのカラオケオフ会で、オリジナル歌唱と声質が全然違う方がいらっしゃったんですけど、キーを変えて完全に曲をモノにしたコピーバンドのヴォーカルさんで、オリジナルと印象が違うんですけど物凄くカッコよく聞けたりしました。
無理に歌うより、自分に合った歌い方の方が断然いいです。
    • good
    • 0

参考までに。


正解かどうかなど問題ではないよ。
そもそも、プロの歌手だって、自分のキーに合わない歌は歌わないからね。
作曲する方も、対象の歌手のキーに合わせて曲を作るんだからね。
また、その日の喉の状態でキーを変えることもあるらしいよ。
で、違和感があるとすれば、それは「歌が下手だから」ということだろうね。
    • good
    • 0

カラオケなんだから、趣味の世界だから、好きなように歌えばよいと思う。


男性が女性歌手の歌をうたってもよいと思う。だから、自分の都合のよいキーでいいと思う。

ただ、カラオケの採点機能のついたものだと、そんな自分勝手なことをしたら、点数の判定に影響しますけどもね。
個人的には、この判定機能も遊びの一環だから、どうでもいいですけどもね。
    • good
    • 0

しょせん趣味なんですから好きにやって下さい。


最近のは知りませんが、カラオケの標準キーは原曲のキーと違う場合が多いです。素人が歌いやすいように少し下げてるのが多いです。
    • good
    • 1

自分は原曲じゃないと音が取れないのでキーは変えない。


原曲で自分が歌えないのはまず、歌わないですけど。
でも、そのアーティストに合わせたキー(原曲)で歌い上げたいですよね。
    • good
    • 0

自分は、高音出ないので、ほとんどの曲キー3つ位下げてますねー。



原キーで、サビの高音出ない方が聞いてる人に耳障りかと思うので(^^;)

それ以前にカラオケは、深く考えず楽しむのが一番ですけどね(^_^)
    • good
    • 0

キーが合ってる場合


違和感はないですよ

他の人もそうしてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!