出産前後の痔にはご注意!

母が現在介護施設に3年入所して居ります。
95歳ですが介護に掛かる費用が難しくなり今年中に家に連れてくる
予定です。母は手足か不自由ですが杖があれば歩けます。
問題は下の世話が大変です1日に5.6回オムツを替える事です。
日中は周3回デーサービスを利用しますが夜のオムツ替えが心配です
僕は65才の男性です。よい方法は無いでしょうか

A 回答 (4件)

正直なところ、お母様の年金はおいくらなのでしょうか?10万円/月額を超えるのであれば、施設へお願いした方がいいと思います。

実は私の実母も今年1月から施設で生活しています。年金は手取り7万5千円でした。要介護1ですが介護保険を満額使ってもらい、施設への支払いは食費等込で11万ちょっと。2月に父が亡くなり、母の年金は今現在15万2千円(手取り)です。急に父が亡くなって、年金が倍増しましたが、今も健在だったら母の足りない『お金』は私達で折半もありかなと思って居ました。月々数万円の負担でお願いできるなら、という思いでした。
 母が入居した施設は『看取り』(つまり死ぬまで)まで見てくれます。そうでないと車いすや寝たきりになった場合、帰ってくるから。自宅で私達娘でも『自分たちの生活』があるため、看れません。短期間なら良いですよ!5年、10年、或いはそれ以上・・・。できますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。僕も3人兄妹ですが兄妹それぞれ事情が有るようで見る事が出来ず
僕が見ていましたがオムツ替えが大変で施設に入所しましたがやはり費用関係で
家で見ることにしました年金も2ヶ月で10万円です。
今日まで育ててくれた母なので 出来る所まで見てみたいと思います。

貯金を切りくずす

地域包括センターで相談する
    • 0

住んでいる地域によってはサービスがない地域もあるかもしれないですが、夜間のホームヘルパー派遣を行っている事業者があったと思います。

排泄や寝返り介助とかのサービスです。(夜間に常駐するわけではなかったと思います)
もちろん要介護認定を受けている必要がありますし、要介護度によって受けられるサービスに限度はありますが、その夜間サービスと、たまにショートステイを入れて、貴方の負担を軽減できないでしょうか?
いずれにしろ、ケアマネさんか役所に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。僕も3人兄妹ですが兄妹それぞれ事情が有るようで見る事が出来ず
僕が見ていましたがオムツ替えが大変で施設に入所しましたがやはり費用関係で
家で見ることにしました年金も2ヶ月で10万円です。
今日まで育ててくれた母なので 出来る所まで見てみたいと思います

住所を施設にして生活保護を受けてもお金厳しいのですか?そういうのが出来ると聞いた事あります。

• 0