プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が夫(私)の同意なく子どもを実家に連れ去りました。
妻は半年以上、頭痛や体調不良を理由に家事を全くせず、病院では一度鬱病と診断されましたが、その後行った大学病院では鬱とは言えないとされ、薬を処方されました。食事も用意しないので子ども(小5、小2)はデリバリーを頼んだり、コンビニで買って食べ、学校には行かず不登校となっていました。私は終日勤務なので家には夜間しかいられず、ネットショッピングで多額の買い物をされるため休みもとれませんでした。たまに休みの日等は子どもを連れて食事や買い物に行っていましたが。
妻は昼間寝て夜間にテレビを見るなどの不規則な生活となり、最近は病院に行くこともせず堕落した生活を送っていました。私も食器洗いや洗濯等はしていましたが、十分な家事とまでは行かず、家はゴミが散らかり放題となっていました。
妻には何度も病院に行くよう言いましたが分かってると言うだけで動かず。
妻の実家から義母、義父が時折来宅していましたが特に変化はなし。
ところが昨日、私が帰宅すると家に誰もおらず、結果的に妻と子どもは実家に行っていました。電話すると義母が出て話をしましたが、私が病院に連れて行っていないとか家事手伝いを頼んでくれなかった等、私の非を一方的に批難され、妻が回復するまでは子どもたちはそちらに帰せないと言われました。

妻の状況を考えると実家で病院に行くなら良いと思いますが、子どもたちの学校
や病院(長男は長期入院後昨年末に退院し、現在も定期的に通院中)のことも私に相談なく一方的に実家に連れて行くのは、犯罪ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • いろいろご意見有難うございます。
    一方的なコメントと取られてもやむを得ませんが、補足させて頂きます。
    妻との仲が悪いのは今に始まったことではありません。私はしがないサラリーマンですが、給与が少ないと文句を言われ、料理をすれば野菜が少ないと捨てられ、私の洗濯物だけは干さずに放置され、帰宅すると私の机の上に水やらゴミやらがぶちまけられていることもありました。議論しようとしても「うるさい」と言って話になりませんでした。
    一昨年から息子が難病で入院、私も夜は病院に直行して一緒に過ごし、パイプベッドで横に寝て朝は病院から出勤して家にはほとんど帰りませんでしたが、妻が鬱(?)的な症状を見せ始めたのは入院後半くらいからでした。下の娘の世話の負荷と息子の心配もあったかと思います。

      補足日時:2019/10/09 09:26
  • なぜ妻からそこまで憎まれるのかは、話したことはありません。不貞や暴力はありません。私のやることがいろいろ気に入らなかったのでしょう。
    私も人間なので、悪意なくやっていることを批判され、家の中ではクサイだの、夏場クーラーの冷気が私の部屋に来ないように扉を閉められたりすると(自分が暑いから、という理由で)頭にも来ます。
    子どもたちには、親の不仲で間に立たされ、申し訳ないことをしたと反省しています。

      補足日時:2019/10/09 09:49

A 回答 (8件)

親が実家に子供を連れて行っただけですし、


離婚問題に発展しているわけでもないので「犯罪」とは言えないと思いますよ。

それに「連れ去り」と言いますが、
子供だけ家に残していって、あなたは対応できたんでしょうか?
少なくとも奥様とそのご両親は、
「夫だけでは子供の面倒は見られない」
と判断したので一緒に連れて行ったんだと思いますよ。

「連れ去りだ!」「犯罪だ!」と憤慨するのではなく、
冷静に「子供の学校や病院はどうするの?」と聞いてはどうですか?
妻を責め立てたところで、子供にとってメリットは何もありませんからね。

それと、この文章や妻親さんの
>私が病院に連れて行っていない
という指摘が気になりました。
奥様を「どうせ仮病!」と決めつけた言動をしていなかったでしょうか。
「病院行けよ」と”言うだけ”になっていなかったでしょうか。
大学病院では「鬱とは言えない」と言われました!を武器にして、
奥様を滅多刺しにしていませんでしたか?
鬱ではないのに何の薬を処方されたのか、ちゃんと把握していますか?
そこをよく考えてみてください。

奥様はあなたの敵ではありません。
一緒に家庭を守っていく味方であるはずです。
その相手が不調をきたしたからといって責め立てちゃダメですよ。
有休でもとってちゃんと病院に連れて行ってあげるべきでした。
メンタル病んでいるのなら、自力で病院に行くのも難しい場合がありますよ。

そんなこと出来ない。
絶対に妻はサボっているだけだ!
としか思えないのであれば、妻を攻撃し続けるのではなく、
冷静に淡々と離婚に向けて話し合いをしてください。
その方がお互いに幸せになれるはずですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2019/10/09 21:29

現時点では犯罪とまではならないでしょうね。


なんにしろ、電話じゃなく、直接会って話してから、じゃないですか?
すぐに有給休暇とって、奥様の実家に話し合いに行くべきかと。
それで決裂するようなら、信頼できる第三者を交えて話し合うなり、円満調停を申し立てるなり、離婚裁判を起こすなり、次の手を考えるということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/10/09 18:30

奥さんが実家に帰ったとして、あなたは一人で子供の面倒を見れるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のシフトをずらし、昼間はフリースクールや家庭教師にお願いする等を考えています。
有難うございました。

お礼日時:2019/10/09 18:35

自分だけが大変で妻の悪口ばかり言う夫じゃ、実家に帰りたくもなりますよね。


私は実家がなかったので母子寮に逃げましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございました

お礼日時:2019/10/09 18:36

アナタにはそう見えたんだと思いますし、自分で責任は果たしているとも思っているのでしょう。


ですが、奥さんが出ていった理由は、お義母さんが仰ったこと全てです。

多分、アナタの質問文を読んで同意するのはほぼ男性で(なにも分かっていない)、女性からすれば最悪の旦那さんだと思うハズです。

お義母さんと話したなら、お子さんの事も相談したハズ、その返答は書いてないですが、何と言われたのか知りたいです。
もし話してなければ、もう一度電話して理由を聞くべきです。

自分の言い分9割、最後は犯罪者扱い。
本当に家族とのコミュニケーションは取れていたのか疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございました

お礼日時:2019/10/09 18:37

まぁあなたの言うことがホントなら実家も苦労するし、病院に行って改善されたなら、万々歳。

経過は子供に聞いて、子どもには遠慮せず、本心を言いなさいと伝えて、あなたとのパイプがあるなら、異常は察知してるから正しい方に向くだろう。くれぐれも実家との闘いを見せぬこと。大人の自分一番の主義主張だらけだと誰も信じなくなるから壊れる。これは園児でも見抜く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。明日病院には行くそうなので経過を見たいと思います。

お礼日時:2019/10/09 18:41

離婚して主様の人生をやり直したら?


何もしてくれない。子供の世話も出来ない状態じゃ
辛いだけじゃない。
よく今まで絶えて我慢してきたね。
ボツボツ考える時期がきたんじゃないのかな?
弁護士間に入れてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。選択肢の一つではあると考えています。

お礼日時:2019/10/09 18:43

犯罪であろうが、なかろうが、話し合いで解決するしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2019/10/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!