岩手県出身の総理大臣 原敬は役人になる前に何の職業に就いていたのでしょうか
どうやら新聞記者か、大学教授か、小説家のどれからしいのですが・・・。

A 回答 (1件)

新聞記者です。

原敬は1856(安政3)年に盛岡市本宮の南部藩士族の家の次男として誕生。
家は士族ですが、次男だったので平民となっていました。藩校作人館(仁王小学校の前身)で学んだ後に上京して、新聞記者などを経て1918(大正7)年に首相となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!非常に助かりました。
私は高校生なのですが、日本史の宿題で必要でした。
ホームページもどれを見ればいいのかわからないし、
いろいろな本を見ても載ってなので途方に暮れていました。
ありがとうございました。