プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスーパーの従業員です。
職場に先に入ったレジのパートの人(中国人)がリーダーでもないのに、命令口調で人に指図や自分でやればいいことを人に指示。
奴に権限ないくせに、偉そうな態度が許せません。また、まだ仕事内容がわからない、または、慣れてない人に新人いじめをしています。いくら先に入ったからって威張りすぎです。反抗的な態度をとってもよろしいかわからないので知恵袋に書きました。
因みにお店の正社員に話しても、気にしすぎで終わりました。第3者をいれても無駄でした。挨拶もしない。人の行動にいちゃもんつける。
こうなれば本人に直接命令ばかりするな。
と言いたいです。
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (4件)

それは世界における中国・韓国人の一般的な特徴で


・大きな声で 周りのことも考えずしゃべる
・高圧的で 簡単に自分の否を認めない
・自分が上と思うと 下の者にはきつく当たる
これらは彼らの世間では常識。

日本であれば日本の常識に従えば良いのだが なぜかこれが出来ない。
理 よりも 感情 あるいは 自分を通すことを尊ぶ。
日本人からすれば まるで中学生かというレベルだが これは決して彼らの性格が悪いわけでも 愚かなのでもなく 社会がそういう社会なのだ。

彼らはそういう世界で育ったから 下の者を押さえつけ上の者におもねる手段は 幼少より考え および体験として身についている。
日本人的な調和とはかけ離れているので 目にも付くと思うが 彼ら自身のアイデンティティーにも関わる部分なので 変えようとしても変わるものではない。
が「日本にいるなら 日本の常識に従わなければ うまくいかなくなるんだよ」は 彼らとてわかっている。
礼節 という部分で「そういうやり方では日本ではだめ」を 繰り返し伝えるべきとは思う。

しかし日本人にも問題がある。
自分たちの調和から一歩外れると その者のすべての行為を悪意のように捉え 集団からはじき出す性格だ。
この子が白人であれば問題がなかっただろうが 中国人であるから 似て非なるものとして 気になって仕方がない という事があり得る。
そこには注意すべきだろう。
    • good
    • 0

言われる前に行動すれば良いだけのことです。


要は口を出させる隙を与えない。
それで万事解決。
だろ?

むしろそれで相手が何もしないのであれば、それに対して注意をすれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

中国では、表向き、上下の差別が無く、能力主義の中にあります。


従って、上司で無くても、自分の方が優れていると思えば、指図して来ます。
私たちは、朝鮮人とかチャンコロ「支那人えの別称」と言って馬鹿にして来ましたが、彼らは古くからの、中華思想、つまり、中国を中心に世界は回っている。と、決め付け、朝鮮民族も、小中華思想を持っています。
日本人なんか、下の下の人種だと、彼らは考えていますよ。
その思想が現代にも、連綿として代々、受け継がれて居ます。
貴方が、その人に対抗するには、更にその人を抜くことが必要です。
勿論、公私ともに、技術、販売、に於いて貴方が、中国人社員を上回ることが必要です。
更に、頑張ってその人を追い抜きましょう。
    • good
    • 0

中国人は、認めていない人に対して、察することも和を貴ぶこともしません。


仕事でその人の上をいっていると認めさせないと、いう事は聞きません。
自分より格下の人間のいう事は、絶対に聞かない。
どれだけ文句を言おうと、その人より格上でないと、馬耳東風です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!