プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の紹介状について質問させてください。

個人病院から総合病院に紹介状をお願いしました。出来上がるまで1ヶ月かかると言われ、でも症状が落ち着かず大きな他の病院を受診しようと考えています。
その場合、紹介状はキャンセルできるのでしょうか?
先生に申し訳ない気持ちが強いのですが、自分の体調も悪くどうしたらいいのか分からないのでこちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も紹介状は 当日に書いていただきました。


その個人病院は変ですよね。
個人病院は、多種で信じられない事をします。
X線をら毎日数日行ったり、患者を脅し行いた治療に導こうとしたり、故意に入院を長くしたり点滴を余分に行ったり…酷いものです。

他の病院で紹介状を頼まれた方が良いかと思います。

大きな病院は、総合病院と同様に紹介状が必要です。
紹介状がない場合は、
数千円 初診時と再診時(初診の半分)が加算されるので要注意です。
    • good
    • 0

先日息子が医者にかかり、緊急性があったのかその場で紹介状を


いただきました。明日の朝に大学病院に行くようにと言われました。
大事には至りませんでしたが。

紹介状なんて、直ぐにいただけるものですよ。
    • good
    • 1

紹介状に一ケ月かかるわけない、他院にいくことを嫌っているんです、はっきり言って嫌がらせ、そんなにかかるなら断るだろうと思ってやっていること。



私はクリニックだったけど、副作用が出て苦しんでいるのにそのまま飲み続けろという横暴さに腹を立て、それなら転院を希望したら、来週月曜日に渡すから来いといわれた。行ってみたら、渡された封筒がいやに薄かった。それで、診察資料入れてありますかと聞いたら、さも入れ忘れたようなことを言う。医者ともあろう者が診察資料を入れ忘れるわけ無かろうに。馬鹿にするなとどなってやった。出入り禁止になったけど、こっちからお断りだい。待合室まで聞こえたと思う。

紹介状は有料です。キャンセルはあちらの思うつぼだけど、はっきり断った方がいい。先生に申し訳ない?ひとつも謝ることはありません。紹介状なしだと最初から検査のやり直しになります。電話でも構いません。
    • good
    • 1

それは、紹介したくないとゆう返事ですよ。


普通はその日にもらえます。
悪徳医じゃないですかね。受付に言ったら?
    • good
    • 1

非常識な期間ですね


紹介状を作成していませんのでキャンセルできます
当然良い病院があれば至急受診してください
余分ですがこの個人病院は以後縁切りが良いと思います
    • good
    • 1

紹介状は簡単にキャンセル出来ます。


先ず、受け取らないこと。
もらっても、そのままにして置くなど。また、キャンセルを申し出ることも出来ます。
自分の思い通りにしましょう。
    • good
    • 1

え~っ!、一ヶ月ですか?、


普通は診療情報提供書(紹介状の事です)は会計時に手渡される物なんですが。

何かオカシイですね、普通は待ち時間での発行です、受診先が紹介状必須で無いなら、勝手に受診されれば如何ですか?。
    • good
    • 1

紹介状に1か月というのはとんでもないです


私は内科医院で市民病院への紹介状をお願いしたら、
そばで聞いていた看護師が、医師の指示もないのに2分くらいで書いてくれましたよ。

キャンセルを申し出ても、もう取り消せないと料金を取られるかも
しれませんが、それはしかたなく支払って、紹介状は捨てましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!