プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前に大学を出ているのですが、今度、英語の家庭教師をやることになり、一通り復習しておこうと考えています。そこで、今の高校生に人気の英文法参考書をご存じでしたら教えていただきたいのです。あるいは、おすすめでもかまいません。最終的には自分で見て選ぶことになるとは思いますが、参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○「ロイヤル英文法」旺文社

綿貫陽 他著

最近改訂版が出ました。受験生を含め英語の学習者にとっては定番とも言える参考書です。

○「英文法解説」 金子書房
 江川 泰一郎 著

長年英語学習者に愛されてきた定番です。英語の教師や研究者に人気が高いのも特徴。

私のお勧めは上記に上げた2つですかね。おそらくどちらもよく耳にする参考書ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
旺文社の方は以前使っていたような気がします。書店で早速見てみます。

こんにちは。

enngelと申します。
 私も基本的に前の回答者の方と薦める参考書は同じです。ただ、その2冊のうち私は『ロイヤル英文法』を強くおすすめします。これは英語を教える者だけでなく、英語を学ぶものにも配慮した編集になっており、使いやすいです。改訂版で『日本人の英語』の著書でおなじみのマーク・ピーターセン氏が校閲のメンバーに加わり、英文の例が結構変わりました。ページも増えました。索引が充実していて、わかりやすいのがこの本を薦める最大の理由です。
 『英文法解説』は私も持っていますが、『ロイヤル』で載っていない項目を調べるのにとっても重宝しています。それは、『ロイヤル』に出ていない文法項目がこちらに入っているからです。
 基本的にはこの2冊で十分だと思いますが、もう少し平易に書かれており、質の悪くないものに文英堂から出ている『シグマベスト理解しやすい英文法』があります。レイアウトがとても見やすいので、是非、参考に本屋さんでこちらの本も見ていただければと思います。
 それでは、家庭教師のお仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

enngelさん
ご回答ありがとうございます。やはりその2冊が良いのですね。「日本人の英語」についても少し読んだことがあります。イギリスで出版されている「Grammer In Use」を読んで目から鱗が落ちた時のようなインパクトを受けました。あとシグマベストですか。なつかしい響きです。本屋でチェックしてみます。