プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのコンピューターを買い替え、OUTLOOKアプリを使って、メールを送ろうと文章を、打って最後に絵文字を打とうとしたが、タククバーに絵文字の表示がない、前の、セブンにはあったのにテンには何故ないのか。絵文字が使いたいがどうすればよいか教えてください宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windows7の頃には、emojiってものがUnicodeに含まれていなかったので、MS-IMEでは存在しなかった。


Windows7の頃なら、emojiが含まれたフォントを追加するか、emojiに対応している日本語入力ソフトを変更すればよいことになる。
Windows8以降から、Unicodeにemojiが含まれましたから、表示されるようになった。

よってemojiを出したいなら、日本語入力ソフト次第ってことになる。
Windows10ならemojiが含まれていますから、表示されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 19:14

Windows10の場合、[Windows]キーと[.]キーの同時押しで、絵文字がでます。


[.]キーは、「る」のキーです。
ちなみに、テンキーの[.]ではダメです。

絵文字が十分かどうかは分かりませんが、Windows上のアプリで共通で使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました困っていたのでたすかりました。この絵文字アプリをOUTLOOKメールのタスクバーに表示は出来ないでしょうか、わかれば、詳しく教えてください。

お礼日時:2019/10/09 19:13

タスクバーに絵文字???


そのパソコンのメーカーが独自に入れていたソフトなのでは???
標準のWindowsにはどのバージョンでもそのような機能はありません。

タスクバー上のIMEのアイコン(「あ」とか「A」とかになっている)にマウスカーソルを乗せて右クリックするとメニューが表示されるので、そこで「IMEパッド」を選択。
表示された小ウィンドウの左側で「JIS」系の項目や「外字」を選択するとウィンドウの右側の表示枠をスクロールして行くと絵文字があります。そこで使いたい絵文字をクリック・・・ですか。
ちなみに「外字」をメール本文などに使用した場合、相手側のパソコンの機種や使用ソフト、その他の環境などによっては正しく表示されず文字化けしますが。。。
JIS系ならまぁ大丈夫ですかね

そうそう。IMEパッドが面倒な場合はカナ漢字変換で、例えば「ゆうびん」と入力して変換すると郵便マークなども変換候補として出てきますのでそれを使うと面倒がないです。
で、そのマークの後ろに「機種依存」とあるのが相手の環境によっては正しく表示されないことがある文字です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!