アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン起動すると、下記メッセージが表示されます。
PCI boot ROM not supported devices found

原因は、BIOS設定によるもの(IDE Primary / Slave)関連で回避できることはわかりましたが、
なぜ、その設定有無で変化があるか知りたいです。 
 ※直前に、SCSIコントローラ診断をしている

A 回答 (3件)

何かストレージ系のインターネットボードを装着していないでしょうか? その手のボードには Boot ROM が搭載していて、設定を行うとそのボードに接続したストレージから起動することができます。

詳細が不明ですのではっきりとはわかりませんが、BIOS で IDE Primary/Slave 設定を何か変更することで、ボードの Boot ROM を無効にできるのではないでしょうか。

SCSI コントローラがオンボードなのか、拡張ボードのものか判りませんが、拡張ボードだったら Boot ROM が載っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

古いPCで、SCSIコントローラのCPUボードでした。該当機能をdisabledにすれば、回避できました。※この機能は、基本使用していないので。
運用には、差し支えないことが判明。
てした。
ありがとうございました。

SCSIでブート出来ますから、診断なりが入りますね。

IDEの頃は、ジャンパーで、Primary Master、Primary Slaveとか、Secondary Masterなりで順番なりをつけていましたから。
今みたいにBIOSとかで、簡単にはできなかった時代ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS設定に依存していました。

自信無いが、ジャンバスイッチと関係してない?

• 0
この回答へのお礼

BIOS設定に依存していました。