ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

障害年金の年数ってどういう基準で決まるんですか?

A 回答 (2件)

次回診断書提出までの間隔のことですよね。

非公開です。
更新なんていう言い方はしませんし、このときの診断書のことは障害状態確認届って言います。
ちゃんとした用語をおぼえたほうがいいです。また、質問も、ただ単に年数って言ってしまうと何のことかがわからなくなってしまうので、気をつけて下さいね。

で、間隔は。1年から5年までの間隔で、その人の障がいの内容・程度・経過によって、一人一人違います。
根拠が非公開なので、正直、考えてもしょうがなく、残念ながら、なるようにしかならないです。
だって、診断書提出不要(俗に、永久認定とか永久固定とかって言います)になるときも、どういったケースのときにそうなるかは非公開ですから。

ブラックボックスですよね。ちょっとひど過ぎるように思います。
障がいをもった人のためのものなのに、その人たちのことをちっとも考えていないんじゃないかなって。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました

何の年数ですか?

• 0
この回答へのお礼

障害年金の更新年数ですね