プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のちょいのり保険について質問です

いま乗ってる軽自動車を来年引っ越しする分譲マンションにはもっていかず
実家の敷地内に置いとこうかなとおもっています。そうなるとなかなか使わくなるので保険、乗るときだけちょいのり保険にすればいいのでは?と思いました。

①その場合いま入ってる保険は、実家に置いとく数日後に切ってしまって大丈夫でしょうか?

②ちょいのり保険は自賠責保険?任意保険?どちらなのでしょうか?(理解してなくてスミマセン)

③ナンバーを切らないで置いとくと
自動車税と重量税はきますよね??

詳しい方教えて下さいませ(;_;)

A 回答 (6件)

ちょいのり保険は任意保険です。


自賠責の未加入は法律違反になります。
ナンバーを切るならいっそのこと手放して、車が必要な時はレンタカーを借りれば済む話です。
短時間だけの貸し出しもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょいのりの認識が甘かった→というか無知でスミマセン(^_^;)
自分名義だと駄目なのさえ知らなかったです

色々参考になりました!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/10/10 13:30

ちょいのり保険は車を借りたりしたときに、その車が任意保険に未加入だったり年齢条件などで保険がきかない時に短期で加入する保険で車の名義が保険加入者と同じ場合は加入出来ません。



お持ちの車の名義があなた自身であれば利用できません。
家族の名義にして現行の保険を解約すればあなたが乗る時に加入できます。

ちょいのり保険は任意保険です。

ナンバーを切らないで置いとくと
自動車税と重量税はきます。
(重量税は車検継続時です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいのりの認識が甘かった→というか無知でスミマセン(^_^;)
自分名義だと駄目なのさえ知らなかったです

色々参考になりました!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/10/10 13:30

https://www.choinori-jidousya.jp/check.html
>運転者ご本人(記名被保険者)、運転者ご本人(記名被保険者)の配偶者、法人が所有するお車、これらの方が実態上所有するお車、レンタカーおよびカーシェアリングのお車は対象外です。

あなたの所有する車だと、任意保険でちょいのりは使えない保険が多いです。探せば、似た保険があるのかも知れませんが、高くつくことが多いので、月に一回だけなどですと、バッテリーが上がっていたり、使おうと思うときに動かないこともあるので、廃車にしてレンタカーやカーシェアリングの方が安そうです。

あるいは、あなたの両親などの名義に書き換えてもらう、そして、使える時には使ってもらうことで自動車の調子も維持できそうです。保険ですが、長く継続すると等級が変わり、安い保険料金になりますので、保険の主な運転手をご両親に変更するのも手です。驚くほど安くなることがある、あなたが乗る時だけちょい乗り保険を使うのも手です。

自賠責は車検の時に強制で掛けますし、自動車税と重量税などは所有している以上所有者に請求が来る、車検の時に支払うのは廃車にすることで一部返金されるものもあるのですが、所有するならば、支払いをすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にお返事くださり、詳しく内容をお伝えしてくださりましたのでベストアンサーに決めさせて頂きました!
詳しくご回答下さりありがとうございます(^^)!!

お礼日時:2019/10/10 13:27

① 切っても大丈夫ですが、年間契約の場合もあるかも。



② 車検と自賠責保険は、同時に強制加入だから、切れないよ。
 自分の任意で入るのが「任意保険」

③ 毎年の税金は来るよ。軽自動車って事で安いでしょうけど・・・

------------
任意保険で、全然乗らない人は、1日500円
https://ehokenstore.com/oneday/


車も家も、使ってない方が劣化する。
メンテナンスしないと、錆が増えて(何故か軽のタイヤハウスは錆びやすいような気がする)、バッテリーも上がって、いざ運転する時に動かないよ・・・
どうせ、車検もあるんだし、
● 売るか譲るかして、年に数回なら、レンタカー借りたほうが良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいのりの認識が甘かった→というか無知でスミマセン(^_^;)
自分名義だと駄目なのさえ知らなかったです

色々参考になりました!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/10/10 13:30

>実家の敷地内に置いとこうかなとおもっています。

そうなるとなかなか使わくなるので保険、乗るときだけちょいのり保険にすればいいのでは?と思いました。

"運転者ご本人(記名被保険者)、運転者ご本人(記名被保険者)の配偶者、法人が所有するお車、これらの方が実態上所有するお車、レンタカーおよびカーシェアリングのお車は対象外です。
臨時被保険者*を追加する場合は、臨時被保険者、臨時被保険者の配偶者が所有するお車およびこれらの方が実態上所有するお車も対象外です。"
https://www.choinori-jidousya.jp/check.html

他社に同様の1日保険もあるけども、同様の条件だったりします。


>ちょいのり保険は自賠責保険?任意保険?どちらなのでしょうか?

任意保険。
自賠責は、車検のときに加入するもの。

>ナンバーを切らないで置いとくと
自動車税と重量税はきますよね??

軽自動車税はきますよ。
重量税は、車検の時に支払う税金。
ただ、軽自動車税は、廃車にしても還付されることはありません。重量税は、返納届を出せば還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいのりの認識が甘かった→というか無知でスミマセン(^_^;)
自分名義だと駄目なのさえ知らなかったです
それならいっそのこと売ってしまおうかと思います

色々参考になりました!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/10/10 13:30

軽自動車の所有者(使用者)が自分の場合、ちょいのり/1日車検は対象外。


① 任意保険が無保険の状態でも法的には走行可能。
② 任意保険です。 自賠責保険は車検満了時まで継続して加入する義務があります。
③ はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいのりの認識が甘かった→というか無知でスミマセン(^_^;)
自分名義だと駄目なのさえ知らなかったです

色々参考になりました!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/10/10 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!