アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

celeronのノートパソコンを買ったんですが、サイトにアクセスするだけでスムーズでなく、
簡単なネットゲームすらカクカク状態。YOUTUBEの動画もなかなか一覧が出てきません。

というわけで趣味程度の快適なネットサーフィンを求めて、新しいデスクトップPCを買おうと思うんですが、Core i3とCore i5で迷っています。1万くらい違うんですが、どっち買ったらいいでしょう?やっぱり劇的に違いますか?
動画編集とか3Dゲームとか専門的なことはしません。日常的な趣味程度です。ただ毎日使うので、快適さは求めてます。

A 回答 (8件)

性能比較が、インターネットのアクセスだとすると、回線速度の問題ではないかと思います。

今の Celeron は、インターネットでブラウジングをしsたり、YouTube の動画を見たりする分には十分な性能があります。YouTube の動画の一覧がスムーズに出てこないのは、Celeron の性能ではなく、回線の遅さに原因があるのではないでしょうか?

最近の Celeron は動画再生支援機能がありますので、CPU の負荷に掛けずに再生することが可能で、通常に動画なら全く問題ありません。また、インターネットゲームは 2D のものが殆どで、3D 要素が無ければ動画と同じレベルでプレイが可能です。その様子だと、インターネット回線の速度が遅い所為でしょう。いつも使われる時間帯ではなく、他の方が使わないような時間帯では、スムーズに動画が再生できたり、カクカクせずにゲームがプレイできるのではないでしょうか?

勿論、今でも Celeron は 2コア 2スレッドですので性能的には低いです。Pentium と Core i3 が 2コア 4スレッド、第 8 世代や第 9 世代以降の Core i5 と Core i7 が 4コア 8スレッド、一部の Core i7 と Core i9 が 6コア 12スレッドと大幅に性能が上がっています。因みに、第 7 世代以前の Core i3、Core i5、Core i7 は皆 2コア 4スレッドで、クロックが高くとキャッシュ容量が多くなっているだけでした。また、Core i3 にはターボブーストが無く、Core i5、Core i7 が負荷が掛かった時にターボブーストでクロックを上げることができました。また、Core i5 や Core i7 で末尾に Q や H が付与された CPU は 4コア または 4コア 8スレッドがありました。

CPU性能比較表(ノートパソコン・タブレットPC)【2019年最新版】
https://pcfreebook.com/article/458775622.html

勿論、コア数やスレッド数が多い方が高性能ですが、ノートパソコンは定格クロックが一部を除いて比較的低いので、Celeron も Core i3 も Core i5 も普段(軽い負荷)使っている分にはそう差はありません。重い処理をしたときに差が現れます。それと共に、メモリ容量も影響しますので、最低でも 4GB、64bit OS なら 8GB 以上は欲しいところです。メモリ不足になっていると、メモリと共に HDD も使われますので、極端に遅くなってしまいます。

と言う訳で、Celeron でも十分な場合もありますが、換えるのであれば 4コア 以上の Core i5 にして下さい。ストレージは SSD にしてメモリも沢山積みましょう。それと、回線の速度を一度測った方が良いでしょう。

インターネット回線の速度が遅いっ!9つの原因と改善方法
https://tsunaga-ru.net/internet-slow-17774
    • 0

ネットワーク回線が遅いのが原因なら

CPU変えても大した意味はないけど・・・
    • 0

快適さを求めるなら、i7のCPUで、メモリは最低8GB搭載のPCがいいです。

セレロンは論外だと思うよ。
セレロンとi7だと、同じ作業でも30分も差が出ますからね。
セレロン、カクカクです。
予算的にどれくらいあるのか書いたほうがいいと思う。
中古でもいいならヤフオクとかみれば、i7搭載のPCが安く買えます。
デスクトップの場合は、部品単体が壊れても修理費が安いので、中古で買ってもそれほど出費ダメージは少ないですよ。
    • 0

i3でも第八世代以降は、4コアなんでそこそこ動くと思いますけど、第9世代のi5とそこまで値段変らない。

お勧めは、i5 9400 あたりかな。

この前8400買おうと思ったら売り切れ、納入予定なしだったし。
    • 0

どっちでもよい。

快適さを求めるなら、SSDでメモリが最低でも8GB以上。
i3とi5なら、i5の方が性能が上ですから、若干だけ快適でしょうね。
Youtubeなら、Pentiumでも十分な性能があります。i3でも十分ですけどもね・・・

私が買うなら、i7ですね。単純に自己満足ですwww
    • 0

比べるだけ無駄!i5がはるかによい。

メモリ-は8G以上できれば16G。余裕があればSSDを。
    • 0

滅茶苦茶違うってほど体感できるかどうかは使い方によりますね、それでもi5の方がいいのは間違いないので、買えるならそっちを選んだほうが潰しは効きます。

ちなみにですが、Celeronの性能は確かにあまり良くはありませんが、お話を見た感じ、ネットの速度の方に問題があるってことはないですか?そちらも一応確認したほうがよろしいかと
それと、HDDではなくSSD搭載の物も選びましょう

例えば僕がPCを買うのなら
CPU i5以上
メモリ 8G以上
SSD搭載で500GB以上
これくらいを最低要件にしますね
ゲームをしたいのならグラボは必須、どのようなゲームをするかで必要なスペックと値段がだいぶ変わります
    • 0

i3だと日常的すら無理な気がします。

PCの処理速度はCPUだけだとなんともいえませんが、i5買っといていいんじゃないでしょうか
    • 0