アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED照明について質問です!

目に優しいLED電球ってありますか?
100均や安物のLEDは良くないんですか?

A 回答 (10件)

LEDのナツメ球の青を使っていました。


特に気にもなりませんでしたが、夏などは気持ち的に、黄や、橙よりも心落ち着きます。
夏に青に慣れていましたから、冬でもまあそういうものかと思って気にせず寝てました。
ある時、白に変えました。
白もなかなか良いなと思いました。
白は、緊急時や、トイレ寝起きの時に、周辺が見易かったです。

26金口のLED電球では、ホムセンのPB球を使っています。
ちゃんと使えています。

100円店のLED球は、26金口もありますが、100円では売られていた事がないです。
300円とか400円でした。
いつか買ってみたいです。

100円店の品質も馬鹿に出来ませんね。
100円店も、ブランド化してきているので、ブランドを守る為に、ちゃんとしたものを選んで売らないと存命に関与してきますから、似た物の試作品を数社に依頼したとしても、良い品質を出せる品がチョイスされ店頭へと並べられる事でしょう。
それが世代を介するのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
LEDのナツメ青、自分も使っています。

凄く気に入っています。落ちつくし、
リラックスする感じがします。やはり青って良いんですかね⁇

お礼日時:2019/10/14 21:18

>ソースはテレビなのですが、犯罪が多い地域の電灯を青に変え、犯罪率が減ったとか、、、、



ちょっと調べて(検索して)みました。
No5さんが指摘された、
「どこで仕入れた情報かしれませんが、「なぜ」を追及すべきです、質問者のような人が大災害時のデマ情報の無責任拡散者になります。」
の典型のようですね。
調べた範囲では、デマ、嘘八百、誤解(正確な情報では無い)の典型例です。
報道の元になった海外の事例では、照明を青に変えたことの効果は、
静脈が見え難くなった事で、屋外での麻薬注射犯罪が減った、
のみが事実であるという記事も見つかりました。

先にも言いましたが、何を(どんな情報を)信じるかは貴方の自由です。
自分が信じる事を実践してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。確かに何か根拠があると言えば信憑性が低いかも知れないです。

薄青が睡眠に良いと聞いたのも、テレビで間接照明の青でリラックス効果が起こり、睡眠を誘発とありました。

青以外に効果的な睡眠色って何かあったりしますか?

個人的には、海の動画を見たりすると癒されたりするのは、青だからかな?と思ったりもしています。


(質問させて頂いています、目に良い色から論点がズレていてすみませんm(_ _)m)

お礼日時:2019/10/10 23:52

>青は目に良くないのでしょうか?



先の回答で示したURLを見てください。
>目に優しく、睡眠を誘発、リラックスと聞きました。

初耳です。私的には真逆の認識です。
宜しければ、情報源を教えていただけませんか?

何(どの情報)を信じるかは貴方次第です。
私は、先のURLの内容を基本的には信じています。
(どこまで効果があるか懐疑的ですが)ハズキルーペのように
ブルーライトカットを謳う商品は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースはテレビなのですが、犯罪が多い地域の電灯を青に変え、犯罪率が減ったとか、、、、

鎮静効果、リラックス、睡眠誘導とありました。

お礼日時:2019/10/10 22:21

・国内メーカー製のLED照明から選んでください。


・国内大手は、5年保証を行ってます。
  海外製の低品質のLED照明が増えて、LED照明の評判が落ちてきたのを
  受けて、パナソニックが悪評を払拭するために5年保証を始め、
  国内大手がそれに追従しました。
  故に、5年保証が無いLED照明≒低品質と考えて良いです。
・目に優しいは、難しいです。
  LEDでは直接白色を発光する事はできません。
  多くは、青色LEDを使っていて、黄色の蛍光体を併用する事で、
  白色を出しています。
  照明を消した時に黄色に見えるのは、この黄色の蛍光体が見えるため。
  青色のLEDを使っているので、(白っぽく見えても)青色が強く、
  ブルーライトなどと呼ばれて、目に悪いとされています。
https://www.teluru.jp/posts/353

・ブルーライト対策としては、高演色の照明を使うことです。
 高演色の実現方法は2つあって、
 - 黄色の蛍光体ではなく、赤と緑の蛍光体を使って、相対的に
  青を抑制する。
 - RGB(赤緑青)の3つのLEDを使って白を作り、自然光に近い白色を実現する。
・RGB方式が最も目に優しいですが、非常に高価です。
・高演色 のLED照明を見分ける方法は、Ra(平均演色評価指数)を確認する事です。
 100に近いものほど、目に優しいです。
 海外製など安価な物は、このRaの表示すらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
青は目に良くないのでしょうか?
ナツメのLED青を使っています。
目に優しく、睡眠を誘発、リラックスと聞きました。

お礼日時:2019/10/10 21:40

絶対に点灯している現物を自分の目で見て選ぶこと。

これしかないです。他人のアドバイスを聞くのはまだしも他人に選んでもらったのでは意味がありません。あなたの目に入る光でしょ。
平均的な言い方をすれば一流の老舗メーカーのものを買うことです。聞いたことのないメーカーとか、安いがゴチソウなんてものは絶対ダメです。
有名メーカーなら照明器具のショールームがあるはず。そこには専門のアドバイザーがいますから気になっていることをとことん相談しましょう。永く使っていると善し悪しがわかってきます。当然高いですよ。安物にろくなものはありません。

10年ほど前のことですが、家のリフォームのついでに照明具を替えました。ショールームでは流行り始めたLEDを勧められましたが旧型の蛍光管にしました。何だか色の感じが冷たいのとちらつきが多いように思えたからです。それにカミさんは目に病気があるし・・・
その後蛍光管の入手が難しくなったので再びショールームへ。今度はLEDのシーリングにしました。色の感じもちらつきも随分良くなっていました。ちなみにメーカーはP社。
それから約5年、毎日夕方から深夜まで点灯しています。光り具合は買った時と変わりないですね。安物は劣化が早いかもしれません。
迷ったら高いものにしましょう。あたりまえのことですが多機能で高いのはダメですよ。
    • good
    • 0

>青は睡眠の質が上がると聞いたのですが、どーなんでしょう?


聞きかじり情報?鵜呑み?。
逆です。
波長が短い光(青から紫)ほどエネルギーが大きい、就寝前はエネルギーの小さい電球色で光量も少なめ。
昔コーヒーには発ガン物質があるといわれましたね、でもそれではコーヒー飲んでガンになろうとすればどうなるか?。
コーヒーを常識外れの大量に飲む必要があり、そのため、ほかの障害が先に出るそうです。
>LEDは良くないんですか?
どこで仕入れた情報かしれませんが、「なぜ」を追及すべきです、質問者のような人が大災害時のデマ情報の無責任拡散者になります。
    • good
    • 0

目に優しい、悪いは、LEDの点灯によってはちらつくLEDもあるので


見た目はちゃんと点いているんだけど、高速でついたり消えたりを繰り返すLEDだと目が疲れます。
安物がよくないのは、中国製だからですね。
LEDはTOSHIBA、PANASONICがいいらしいですよ。
うちはそうしてます。
中国製は、耐久性が悪い、明るさも明るくなかったりしますからね
安物買いの銭失いってよく言いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
悪口ではないですが、やはり中国製は、言わずと知れてと言った感じなんですね、、、。

お礼日時:2019/10/09 19:22

水商売でもなさっておられるのでしたら、青でもミラーボールでも結構だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水商売、、、、、してないです。
青は睡眠の質が上がると聞いたのですが、どーなんでしょう?

お礼日時:2019/10/09 19:11

LEDが悪いのではなく、間接照明で部屋の明るさを均一になるよう工夫する事。


その為には、良い照明器具を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い例とかってありますか?
例えば、カラフルなミラーボールが回っていたり、、、

お礼日時:2019/10/09 19:05

電球色でしたらまずまずだと思います。


昼光色は目を傷めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青のLED電球はどーでしょうか?

お礼日時:2019/10/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!